こんにちは~
エギングをしてなさ過ぎてエギンガーを名乗れなくなりつつある名嘉です。
オカシイな。春になったら山から海へ戻ってイカを釣るって言ってたんだけどなぁ・・・
皆様もきっと気になるところの・・・
シロイカ釣りへ行ってきました!!
お客様からのお誘いを受けまして、中野港より出てます遊漁船HUMMARⅢさんにお世話になりました~
前情報として聞いていた話によると、まだシーズン開幕直後で釣果は渋いとのことでしたが、、、
この日は想像を超える渋さのようでして、、、、
皆さんイカを得るために全集中で船内は無言に包まれてました。
そんな中でも、序盤好調に釣られたいた方は、エサ巻きスッテをオモリグで使用してましたよ~
しかしながら、スルメの猛攻に苦戦していたようでシロイカの数は飲み悩んでいたようでした。
終盤戦にさしかかる22時過ぎから、オモリグ・イカメタルの釣果が出始めて、船内がようやくちょっと賑やかに♪
自分も開始から18時開始から4時間がたつ時間にようやくイカを拝む事ができました
この、どことなく、ごはんですよ が頭をよぎる物持ちを見よ!!
この後すぐに追加をキャッチした時にちょっと気付いた事が。
自分も含めてですが、みなさん、オモリグのエギではなく、欲張りで付けてるスッテやエギにヒットしている・・・?
てゆうか、オモリグのエギは割と高確率でカンナにハリスが引っ掛かって返ってくるからほぼ機能してない??
それならさぁ、お前、もういらねーんだわ。
という感じで、オモリグのエギに繋がるリーダーをぶった切り、長さ15cmほどに。
もう、ほぼイカメタルですねこれ。
しかし、これがなんかアタリだったっぽくて、その後は鉛のすぐ側のこのエギに連発
結局この日、自分はシロイカのみカウントで19杯で納竿
スルメはなんか沢山混じってきましたが、リリースしてると船長が貰うという事で全ておしTsu…お渡ししました。
船全体の釣果としては、シロイカのみ、6人で73杯、なんと自分が竿頭とのことで、渋シブの渋な釣行となりました。
この日は、潮がホント、全然走らなかったので、オモリグよりもイカメタルに近い仕掛けの方が良かった結果となりました。
矛盾した事をいいますが、潮が動いていないといっても深さ毎に違和感を感じる箇所がどこかにあるはずなのでそこを基準に上下5mを念入りに狙うのがオススメですよ~
違和感は人それぞれ、感じ方が違うと思いますが、自分の場合は、重くなった!とか軽くなった!が多くて、ホントに微妙なときはエギが動いてる、動いてないで変化をとらえています。
そして、探り方ですが、誘い上げが得意な方、探り下げが得意な方と好みがあると思いますが、急な方向変化を付けずに一方方向へ狙い続ける方がイカを拾えるように感じました。
アタリが出たけど乗らなかった!とか、うわ!バレた!!というときでも、慌てて落とし直したりせずに、一旦その層でアクション入れてフォローをする、そこから3mくらいだけ上へ誘い直すことで、付いてきていたイカを拾い直せるように思いますので。
このときに、急に下へ仕掛けを投下すると、着いてきてたイカ達が、ウギャ!!と散っちゃうのかなぁと。
あくまで、自分個人の考えなので参考にするもしないもアナタ次第ということで(˘ω˘)
まだ、数を伸ばしにくい状況のようですが、釣れたらやたらめったらデカイので
ワシはデカイのしか狙っとらん!!
とか
俺なら50杯は余裕で釣るわ!!
って方は是非是非、各遊漁船様から釣りに行かれてみて下さいな~
釣れたら教えてね!!
米子店はオールナイトで営業中です!!来てね!!!