癒しのタナゴ釣行

ども出雲店の高橋です!

いや~最近磯周りではヒラマサが絶好調ですね~

普段チヌを狙うような内湾でバンバンヒラマサが当たっております!

なかなか無いチャンスですので、是非ご釣行ください!

さて、私も先日は休み。

休みはもちろんチャリ!あ、違った、「釣り」w

チャリは昼までしっかりと漕いで、夕暮れ前の2時間ほど出掛けてみました。

ちょっとした時間で出来る釣りといったら・・・

タナゴですね!

私、車にタナゴ用品は常に積んでおります!

スペースも全く取りません、道具全部で週刊ジャンプ程度のスペースしか取りませんのでw

所用で出かけたときも、ちょっとした水路を見つけたら即釣りができますw

この手軽さもタナゴの良さです。

今回はちょっと野池風な場所に。

水草がめっちゃ多い場所でしたが、タナゴグルテンを投入すると

ウキがシモる・・・。

合わせを入れた瞬間に魚種を確信しました!

ギル!

20cm程度でタナゴ仕掛けに掛かると苦労します・・

今回は針を折られたり、仕掛けが切られたりしなくてよかった!

その後ギル2連発!

今日はギル祭か~?と思っていると、いきなりアタリが止まりました。

上手い事「スレて」くれたようですw

ここでタナゴ狙いに集中・・・

ギルの連発で場荒れしたようですが、待つ事数分・・・

きました~ヤリタナゴ(雄)

うっすらと鰭に婚姻色が残ってますね~

ヤリタナゴはウキがシモる上品なアタリが出て楽しいですw

しばらくして小さい当たりが続き、素バリを引くことが多かったので

今日の秘密兵器を投入!

すると!

タイバラ!

ウキに当たりが出る前にしっかりと合わせを入れてやりました!

この後は一時オイカワ、モロコ、ギルの猛攻もありましたが

1時間弱で5匹。

今の私としては、まあまあですw


日暮れまであと少しなので、場所を変えると

小さいサイズが連発!

1投1匹!

今回の秘密兵器がちらちらと写っているのが分かりますでしょうか?

そう、タナゴ野郎ならお馴染み?の

「プロペラ」です!

「とんぼ」とも言われているパーツです。

仕掛けにこのプロペラを装着するだけで、ウキには当たりがでない小さな当たりも、

プロペラ仕掛けなら、このプロペラが

「クルッ」っと回って当たりを知らせてくれるんです!!

何日か前からこしらえていたので、活躍してよかったw

水に強い素材(お菓子のパッケージや、食品のフタなどを使用)を適当にカット。

ど真ん中にめちゃくちゃ小さい穴を空けて、プロペラ前後に結びコブを作るだけ!

これだけで今まで取れなかった、判断できなかった当たりが取れるようになりますよ~!

タナゴを始められた方、是非お試しください!!

そして、タナゴ釣りを始められる方、確実に増えてきてますね・・・

私が春にタナゴ釣りを紹介したときよりも、タナゴ用品を買われる方が増えてます!

といっても他の釣りに比べれば超超超少人数ですがw

ひっそりと誰にも邪魔されずに釣りができるものこの釣りの魅力ですからね。

今後も少しづつ釣行して参ります。

関連記事

  1. そろそろ…ですね

  2. 本日スタートのキャンペーン!

  3. ジャッカル 蟹クライマー 入荷!

このページをスマホで表示

QR Code