渓の番人

こんばんは、浜田店ささきです。

ようやく釣りのしやすい気候となってきましたね。

日中の気温は20℃を越える日も有ったりと

ファミリーフィッシングには持って来いの季節です☆

そんな私は狂った様に渓流を歩き、歩き

ひたすら歩く・・・

先月新調したウェーダーはそろそろ変え時かもしれんです(T_T)

そして、渓流解禁から1カ月経っちゃいましたが

なんだか最近体が薄くなったなと思い

体重計に乗ってみれば渓流解禁前の体重から5kg以上の減量・・・

毎釣行5km、10kmと歩けば学生時代、体に付いた

余計な物も落ちる様です。笑

渓流ダイエット良いんじゃないでしょうか。。。

今回は、メインに通っている水系の支流を釣り上がります。

とっても綺麗な空気・・・

思い切り深呼吸したいところですがカゲロウ、蚊の大量ハッチ。

油断してると口の中に入ってきてしまいます(;一_一)

そして、蜘蛛の巣も増え体中蜘蛛の巣まみれです・・・

そんな苦労も忘れさせてくれる綺麗な山女魚さん。

小さくても、大きくても喜びの度数は一緒です。

大きさなんでどうでも良くなるくらい綺麗なお魚です。

どんどん釣り上がりポロポロと釣れるものの

もう少し数を釣りたいと言う釣り人ならではの欲が。。。

ベテラン渓流アングラーの方が口を揃えて言う

「沢山釣りたければひたすら歩く。」

「ひたすら歩いて竿抜けポイントを探す。」

いつもは車の中から眺めていたポイントですが

今回は勇気を出し竿抜けポイントを目指し歩いて更に奥へ進む・・・

道端にあるお地蔵さんに

「熊に遭いませんように・・・」と合掌、一礼。

日の光も木によって遮られとっても怖い・・・(T_T)

渓流・・・、もとい源流です。

針の穴に糸を通すような超絶繊細なキャストが必要ですが

決まれば。。。

あまり人も入ってなさそうなポイントは

魚も果敢にアタックしてきてとても楽しめます。

あんまり釣れるので緊張も解け、更に上流を目指そう・・・

と思った時たまたま視界に入った木・・・

ま、まだ新しい・・・(T_T)

森の黒い番人とのバッティングはシャレにならないので撤収!

帰り道は熊鈴をフルに鳴らして無事帰還。

渓流は何が出るか、何が起きるか分らないので

1人ではなく複数人での釣行をお薦めします(゜-゜)

熊とバッティングした時は間違っても背を向けて

逃げたらいけませんよ(+_+)

関連記事

  1. 大群通過~(゚д゚)!

  2. ダイワ 磯 新製品 (米子店)

  3. 台風接近による営業時間変更のお知らせ 鳥取店

このページをスマホで表示

QR Code