【イワジーの気ままにフィッシングNo,34】大乱舞サヨリパターンでのシーバス….。 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

 

市内河川、錦江湾奥、志布志湾の方もサヨリが入り始めてもう秋だなぁと思い、おなべ店長と12時間ぶっ倒れるまで投げるも不発….

 

sayorihairuyo

 

こんなはずじゃないんだけどなぁと思って次の日休みなので夕方からの上げでおなべ店長と入った河川のオープンにトライ!

 

あっ、これの続きです。↓

【今日のおなべ】~第68話~オトロエ×ト×ゲンカイ 鹿児島姶良店

 

ぶっ倒れるぐらい投げ続けず時合いを見極めるの大事!

 

そう思ってウェーディングしていられる潮位まで上げで狙ってみる!

 

ここのポイントは満潮でも後ろに下がれは入れるポイントですが300cm以上潮位が上がるこの時期はキケン。そして階段で落水する可能性も….笑

 

前回サヨリパターンに使えるルアーをご紹介しましたが↓

【イワジーのおススメ】今年の秋~冬におすすめシーバスルアーはこれだ!~サヨリパターン編~ 鹿児島姶良店

 

1発目はやっぱりHベイト!

 

ほんと芸がない笑

 

数投したらボコっとボイルが始まりそのままキャスト

 

ガツンと強烈なバイトがあったもののラインブレイク….

 

サヨリもウェーディングしている自分の周りを通り始め、

 

素手でキャッチ。

サイズもちょっと大きいエンピツぐらい

気を取り直してノットを組み、またまたHベイト!

がまたラインブレイク….

えーーーーーー

もうHベイト持ってないよ!

と思ってボックスにいたあるルアーと目が合い、、、

それはポップシークルー「レクター111F 」

もう少し大きめのサイズが良いけれど釣れそうな予感

 

上げもかなり増してきてもう残り数分しか立ってられない!

 

ダウンに投げてテローっと超デッドスローに巻いてたら水柱!

 

 

 

 

 

釣れた!!

 

 

サイズはそこそこだけれど前日不発だったポイントでまさかのお祭りが始まるなんて…

店長と行った時だけなぜかベイト量も少なかったです。笑

 

けれどもまだまだシーズン入ったばかりなのでベイト量もこれから増えてくるかも!?

秋はサヨリばかりではなく、大きくなったイナッコやコノシロなどもメインベイトに!

 

コノシロパターンに使えるウェイキーブー137などLONGINルアーが大量に入荷しております!

 

ピクシスなんて絶好のサヨリパターンに効果ありそうなスティックベイト…

 

そして

 

大野ゆうき氏監修のバレーヒル「ペルレ」

 

ぽっちゃりボディながら軽快なスイングアクションをするライトゲームプラグ

このルアー、ライトゲームプラグだけどアミパターンの時のシーバスにめちゃくちゃいいんじゃ…!?

 

 

 

そして久しぶりにこんなものまで入荷!

 

アピア「アングラーズサポートベスト3」

 

ゲームベストの中でも人気で入荷しても売り切れるのが早い…

 

ゲームベストを新調しようと考えてる方は是非!

ゲームベストと言えば

 

DRESS「ライトゲームベスト」

地磯などでライトロックやアジング、メバルなどを狙う際、自動膨張じゃ危ない、けど普通のゲームベストほどの容量がいらない上に地磯を歩き回るのに荷物は減らしたい、、、

そういう時に活躍するのがこのベスト!

これ一つあったらライトゲーム時ポケットにジグヘッドやワーム入れて歩けるのでバッグ要らずなため、堤防などでも使える!!

 

そんなベストです。

 

最後に

 

アムズデザイン「サスケ140真裂波」

アイマのロングセラールアー、サスケ140裂波が真裂波に!!

 

MRDを搭載し、飛距離はかなり伸びている!

 

中学生の頃、から常にボックスに入れているサスケシリーズ

 

釣れるので是非使ってみて下さい!

~~オススメ記事~~

 

関連記事

  1. 狙え!沖の良型アジ!アポロ遠投サビキセットのご紹介

  2. 【入荷情報】水面炸裂!!「ブルーブルー ガチペン160」入荷!鹿児島姶良店

  3. 【スタッフ釣行記】良型グレ爆釣!?鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code