あっ、ども。イワジーです。
今回は宮崎遠征の続き!
前回のチニング編を見てない方は↓から是非!
【イワジーの気ままにフィッシングNo,32】あっ、そうだ。宮崎へ行こう~チニング編~ 鹿児島姶良店
チヌが釣れてからご飯を食べ、休憩。
そして夜
ポーンと車から音が。
ん?
げ!!!!
移動距離、寝てる間のエアコンつけたままの車中泊。
そう!ガソリンのエンプティが点灯!
急いでガソリンスタンドをグーグルマップで検索。
時間にして21:00
今いるところは宮崎の中でも田舎!!
考えた結果
すぐそこポイントだし、釣りするか。
ってことでタックルをセッティング。
うーん。
釣ったらいけない魚が掛かった時の為にラインブレイクは避けるかぁという事で
使用タックル
ロッド
天龍/SWAT SW922S-M
リール
ダイワ/ラグザス3000XH-LBD
PE
ゴーセン/ルーツ1.5号
リーダー
ヤマトヨテグス/耐摩耗ショックリーダー40lb.
強めのラインセッティングでシーバスを狙います。
入ったポイントで数投していたら、100m先ほど先で人が飛び降りたかのような水しぶきと破裂音
やべ。。。釣ったらいけない奴がいる。。。
そう感じてビビりながら次をキャスト
使用しているルアーはコチラ
アピア「バレーヌ160FL」
フローティングでリニアエンジンという重心移動システム搭載でフルキャストすると果てしなく飛んでいく….
Oh!!!
そんなに飛ばないで!!!
奴の捕食の射程圏内に入らないようにしなければ…
とか考えながら流れのヨレに入ったとたんにゴッツン!!
という強烈なひったくりバイト!!
奴はやめてくれ….
という思いで走る間を与えずにロッドをフルベントさせてポンピング!!
レバーワークでいなしていつもはやりとりするのにもし奴だった場合、元気なうちに即リリースするために短時間で決着をつけたい!
と思ってファイト時間10秒
キャッチ。
キャッチした瞬間安心と驚きが
釣れたのはヒラスズキ。
しかもランカーある….
今回は強めのラインシステムを組んでたおかげで短時間でファイトが終了したものの、このサイズ普段なら時間かけて弱らせてじゃないとヒラスズキは筋力も体力も同じサイズのマルスズキとは比べ物にならないんですよね…
おかげでフィッシュグリップに掛けてても大暴れ、写真撮るときも持ち上げたら大暴れ
暴君ヒラスズキ、なかなかツーショットを一緒に撮ってくれなくて、これが限界でした….
リリースした際、尾ひれで思いっきり水をかけられ、最後まで心を開いてくれませんでした….
志布志から思い付きで行った宮崎遠征。
この一匹でとりあえず車に戻り、スタンドが空くまで睡眠。
起きてから命からがらスタンドへ向かい、満タン給油
レギュラー176円
釣果の代わりに財布の中身はすっからかんになりましたとさ。。。
宮崎遠征~完~
~~オススメ記事~~