【イワジーの気ままにフィッシングNo,29】エンピツサヨリにシーバスがボイル!あのルアーの出番到来!? 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

 

今年は梅雨らしい梅雨だったおかげで梅雨明け後のシーバスが絶好調な様子。

 

今回もバーティスを投げて1本

 

前回のブログでバーティスで釣れてから1釣行で必ず投げるほど信頼度あり。

まだ読んでない人は↓

【イワジーの気ままにフィッシングNo,28】鹿児島シーバスでも救バ!? #救われたくばバーティスを信じなさい 鹿児島姶良店

バーティスで釣れるのはもう皆さんお解りなので….

この1本釣った次の日に友人から釣りに行こうとお誘いが。

ぼくも休みだったので暑い、いや熱い日中は体力の消耗が激しいので涼しい夜に行くことに

日中ぐっすり寝すぎて友人から電話

「もう先入ってるねー」

からの「釣れた」

いや早いわ!

と思い、釣場までは家からも近いのですぐに到着。

橋の上から見ていたら、あれ、イナッコだけじゃなくてサヨリも結構入ってね?

サイズは例年の秋に大乱舞するほどのサイズではなく、13~6せんちほどのエンピツサイズ

 

しかもそのサヨリにボイル!

近くの港でサヨリが釣れている情報は3月から継続されていたのでもう川の中に入って来たのかな?

自分が到着してすぐに友人が

2本目!

1本目の方がサイズ良かったらしいんですけど

このシーバス、60越えてるんです。

ヒットルアーは1本目も2本目もアピア「Hbait」

足元でチラホラと見えるサヨリ

メインベイトとまではいかないだろうなーって思っていたけれどジグザグ80S、では全然無反応

それじゃぁと思ってぼくもHbaitで!

 

Hbaitは14gと軽めなのに後方重心で案外飛ぶ!

 

そしてアクション控えめなので今回の様なサヨリがベイトかも知れない場合や、バチパターン、大人しく誘いたい時などにオススメ!

え、一瞬じゃないですか。

サイズは62cm

Hbaitで釣れるのが分かったので次は

GoPish「ヒラフィード128GP」

ぼくの好きなタックルハウスのシャローランナー、フィードシャローのGopish改良版!

Hbaitほどではないものの、細身でロール主体のサヨリパターンに昨年、一昨年とハマってくれたルアーでもあるので試すことに

ギリギリ60cm越えたシーバスがヒットしてくれてやっぱり釣れる!

 

何でもいいのかと思ってちょっとファットなルアーを投げるも反応なし。

 

そしたら隣で水面爆発させる友人

 

 

ヒットルアーはジップベイツ「ザブラ フェイキードッグ」

 

夜のトップは心臓に悪い!

暗闇で見えないしボイルかと思ったらルアーに出てる

ホントなんでもいいんじゃね….

 

と思うもトップにはそれ以来無反応。

自分は次にメガバス「空海スリム120F」

 

細身なら簡単に出るだろ!

 

そんな安易な考えでした。

 

 

はい。

出ました。笑

しかもまた60cm代

その後友人が60後半を釣り、70cmの壁が大きい。と話して納竿

 

まだまだ秋のサヨリパターンハイシーズンほどでは無かったですが、完全にサヨリに偏食した時は今回使用したルアーをボックスに入れておくことをオススメします!

え?持ってない??

是非姶良店までお買い求めにご来店くださいませ!

 

~~オススメ記事~~

 

関連記事

  1. 中古商品 キャッシュバックキャンペーン実施中 南宮崎店

  2. ヤマシタ様のエギ王シリーズから大人気カラー&10周年記念モデルが数量限定入荷!!! -かめや釣具延岡店-

  3. DUEL 新製品!EZ-Q キャストプラス入荷!!! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code