【イワジーの気ままにフィッシングNo,28】鹿児島シーバスでも救バ!? #救われたくばバーティスを信じなさい 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

イワジーの気ままにフィッシング愛読家の皆さん(いるのかな?)ならお気づきかも知れませんが、私イワジー、ミノーというミノーをほとんど使いません…

 

前回のブログ↓

この時のブログのように使ってもエルドールの様なショートリップのシャローランナー系をジャークしたりでしか使ってません…

 

昨年の知人が散々Instagramで

#救バ

#救われたくばバーティスを信じなさい

 

のハッシュタグばかり

流行らせたのは「九州左岸の岡本」として有名なダイワの営業マン岡本さん

 

そんなに最終兵器的な感じで釣れるの?

 

ミノーってエルドールでもたまにボトム擦るよ?

 

というようなシャロー帯の多い錦江湾

 

ハッシュタグが流行っていたころに買って使ってなかった

DAIWA:バーティスSSR125F

 

濁りもだいぶ落ち着いてたので使ってみる事に!

 

23:00仕事終わりにポイントへ着くもやはり休日

 

先行者あり、移動

ここもアリ、移動

4か所ほど回って最初のポイントの下流側のオープンエリアに

 

気を付けないとウェイクベイト以外根掛かりして外れないエリア

そういった場所ではPE1.5号にリーダーをナイロンの6号にして糸をなるべく沈めないようにすれば根掛かりもある程度回避できます

早速バーティスをアップクロスに投げ

着水と同時に電話が鳴り、出ようとポーチを空けた瞬間

 

バコン!

 

「え?」

 

電話も結局切れたのでたるみ過ぎたラインを回収し終えたところでまた

 

バコン!!

 

今度は浮いていたルアーが宙を舞う

 

そんで3度目の正直

パコッ

 

バコンじゃないんかい!!

 

と思いながらやり取りすると豪快なエラ洗い

 

潜られると根があるのでエラ洗いさせながら強引に引っ張ってきたら

 

アラビックリ

 

70センチジャストのマルスズキ

 

最初のバコンはヒラフッコぐらいかなーって思いながらいつも通りセルフ自撮り

 

※魚はまだ元気です。

セルフタイマー0になった瞬間手の上で大暴れし

 

 

大量の水をぶっかけられました。笑

 

 

気を取り直してパシャリ

お腹の中のたらふく喰ったであろうベイトの感覚が伝わってくる….

丸々した魚体

 

そしてバーティス

侮ってました

 

このルアーすごい…

 

その後数匹バーティスで釣れるも、雷が鳴り始めてきたので撤収

 

結果

鹿児島でも

#救バ

#救われたくばバーティスを信じなさい

 

はい。信じます。笑

 

~~おすすめ記事~~

関連記事

  1. シースナイパー海龍で行く錦江湾太刀魚テンヤ!宮崎店

  2. 新追加号数アテンダーⅢ 1-530入荷しております!! フィッシング都城

  3. 重大発表!毎年恒例 イカメタル実釣会 開催します!

このページをスマホで表示

QR Code