【今日のおなべ】~第60話~バイブレーションの可能性。鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

前回のマハタ21㎏の興奮冷めやらぬまま、次の釣行に行ってきました!

まだ、前回(第59話)をチェックしていない方は是非チェックしてみて下さい!↓↓

 

今回は川内沖でのボートキャスティングゲーム!

この日の為に、家でひそひそとルアーのカスタムに勤しんでおりました。

狙うポイントは瀬がゴツゴツのエリア。根掛かりが怖いポイントで、ミノーだとレンジが足りず攻めきれない…

という事で今回活躍してもらうのはバイブレーションと鉄板バイブ

プラグにはトレブルフックが標準搭載ですが…

 

 

根掛かりが増えるからすべて外す!!!

 

そしてそこにおなべアレンジを加える!!

 

ボートキャスティング専用バイブレーションのフックセッティングがこちら…

 

 

シングルフックを作成し、フロントを1つ小さいサイズのフックに。

リアフックはフロントよりもサイズを上げて、食わせのティンセルをちょい足しする事で、ルアーの泳ぐ姿勢をより水平に近づけるセッティングにしています。

フックの接続はソリッドリングを介すと無駄に可動域が増え、テーリングの原因になるので、直でスプリットリングに通すべく、縦アイ仕様のフックを作成しています。

 

普通の人「こいつ何言ってんだろう…?」

 

そう思った方は恐らく正常です。

 

あの幻の店員のがまちゃんも「ん?」みたいな反応でしたので!(笑)

 

家にあった20~40gのバイブレーションおよそ20個くらいを全てこのフックに改変。

 

 

準備万端で臨んだ釣行。

 

おなべの妄想は功を奏すのか!?!?!?

 

 

川内港から30分程走ったポイント。

水深は20m前後。

 

先ずは着底させます。

着底したらただ巻く!!!

 

何が掛かるか分からないから楽しいんです。

 

 

巻く度に感じるバイブレーションのブルブル感。

 

 

1投目は何も掛かりませんでしたが、泳ぐ姿勢とティンセルがなまめかしい動きを演出しています。深場でバイブレーションをフリーフォールさせるとテーリングし易いですが、その問題もクリア!

 

おなべ脳内「うん、イケてる!予想通り」

おなべ脳内「あとは釣れるだけ!」

 

 

先ず落としているのはこのルアー

 

SALTINA スピリッター28g

おなべ監修のリベリオンの重量級サイズのルアー「スピリッター」

鉄板なので水深が深くても底取りし易すかったです。

 

 

スピリッター「ブルブルブル~」

 

スピリッター「うぎゃ~~~!」

 

 

おなべ「お⁉ヒット!!」

 

 

 

オジサン…。

おなべ「オジサン・・・こんにちは。」

 

おなべ脳内「まぁ釣れる事は分かった…」

 

気を取り直して再度投入!

 

 

スピリッター「ブルブルブル~~~」

 

コーーン!!

 

暴力的なアタリ!!

 

おなべ脳内「鬼フッキングじゃい!!」

 

おなべ脳内「お!根魚っぽい」

 

 

 

おなべ脳内「ティンセル目がけて喰ってんのか、リアフックばっかりに掛かる…」

おなべ脳内「いいじゃんティンセル!!」

 

 

ここで一旦「シマノ サルベージ」に変更。

 

 

 

おなべ脳内「これもケツバイト…」

おなべ脳内「フォールばっかで当たってるってことかな?」

おなべ脳内「よし、着底かた回収最後まで巻ききるぞ~」

 

 

鉄板を「メガバス 鬼丸30g」に変更!

30gなので底取りも簡単!

 

スピリッターよりも波動が弱めなので、更に色んな魚が掛かるはず!!

 

 

ルアーを信じて、ボトムからピックアップ寸前まで巻くぞ!と意気込みキャスト!!

 

 

着底。

 

 

 

おなべ脳内「マキマキ」

 

マキマキ

 

 

マキマキ

 

 

 

コン!

 

 

すごく上品なアタリ。

 

おなべ脳内「ん?なんや?」

 

 

 

おなべ「うぉーーーーーお!!」←結構な音量

 

 

 

40㎝弱の良型イサキ!!!

 

おなべ「巻ききるの大事!!」

 

こいつは群れで行動するから…

 

 

 

おなべ「予想通り!!」

 

 

 

 

 

この時期のイサキはうまい!!!

炙りや塩焼き、煮つけなど何でもOK!

 

おなべ「くぅ~~!ビールが進むぜ!!」←アルコール一滴も飲めません

 

 

 

この日ボートキャスティングの可能性を感じた日でした。

 

 

 

そして水面下でテストし続けているドリームアップの第5弾となる新色「クリアナゴン」

 

 

仕上がってきましたよ~~~~!!

歴代のカラーで頭一つ抜けるカラーの釣果です!!

 

お楽しみに!!!

 

 

では!!

 

 

~おすすめ記事~

関連記事

  1. キザクラ新製品『マスク・ド・シンカー』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  2. 2019年 かめや釣具 宮崎店スタッフ チニング王決定戦 結果発表~

  3. ゼスタ展示受注会まであと3日です! フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code