佐多岬 枇榔 底物&石鯛釣行記!

はーい!こんにちは!!

 

フィッシング都城のながともです(‘Д’)

 

 

先日、佐多岬の沖磯へ釣行して参りました。

 

 

最近雨でなかなか釣りに行けていなかったので久しぶりの磯釣りです(‘ω’)

 

 

荷物を積み込み6時に出航!!

 

 

 

 

本日は田尻港より出船しております「りさ丸」様を使用させて頂きました(*´ω`*)

 

 

 

 

終日、強い風の予報の為西側の磯には乗れないとの事でした(;^ω^)

 

 

安全第一!!風裏を探して頂き本日は「枇榔島」に上礁させて頂きました。

 

 

丁寧な船付けで初心者にも親切丁寧な船長さん♪お世話になります(*´▽`*)

 

 

 

磯に上がると早速準備を行います!大潮・満潮いっぱいのスタートなので午前中勝負となりそうです(‘Д’)

 

 

 

 

足元に当店でも販売(予約注文)しておりますマキエ「ウニガラ」を投入!!

 

 

これで魚を寄せます!!

 

 

サシエサには冷凍の赤貝と「牡蠣」を2kg程持参して臨みます!

 

 

 

本日の同行者は若きフカセのホープ「アイザワ」スタッフとの釣行です!

 

 

アイザワクンはデカ尾長の1発狙いでハリスを落とさず太号数で臨みます!!

 

 

本日はあて潮・ふらつき潮と釣り難い状況でした(;^ω^)

 

 

開始15分程で状況を掴みだしたアイザワクンの竿が曲がる!!

 

 

 

難無く上がってきたのは足裏サイズの綺麗な魚体の尾長グレ(*´▽`*)

 

 

同サイズを数枚連続で釣り上げます(*´▽`*)

 

さすが!!うまいですね~

 

 

石鯛を狙う私も赤貝に反応があるものの今一つ走りません( ;∀;)

 

 

そこで、、持ってきていた殻付き牡蠣を割り中の身を軽く塩で締めて5個程針に刺して「SMライン」で糸巻きをして投入!!

 

 

 

 

ゴン!

 

 

 

 

 

グググッ、、、、、

 

 

 

 

 

 

ュィイーーーーーン!!

 

 

「は! はいった~!!」

 

 

 

 

 

急いでであげるとメスの7本縞!!

 

 

 

大きくはありませんが本命の石鯛!!

 

 

 

 

 

尾長釣りの方は潮が入ると時折「60サイズ」の巨大尾長グレが姿を見せます!!!

 

 

 

沖にはウミガメが3匹、、 荒れた海を避けて近くに逃げてきた様子、、

 

 

 

 

 

 

パターンを掴みだしたアイザワクンが口太、尾長の足裏を連続ヒット!!

 

 

10時過ぎには全くアタリの無くなったながともは石鯛を諦めてフカセ釣りにチェンジ!!!

まさかの二刀流 WW

久しぶりに尾長ゲット♪

 

 

沖の潮目の引かれ潮にポイントを見つけたアイザワクンがヒット!!

 

 

 

 

ギュィイーーーーーン!!

 

 

流石の尾長グレ!!鋭い突込みを交わして上がってきたのは40オーバーの尾長グレでした( *´艸`)

 

 

 

 

 

足裏以下はリリースして夕飯の分だけ持ち帰ることにしました

 

 

 

家に帰って捌いてみるとお腹に大量の脂が!!(‘Д’)

 

 

今回はデカバン石鯛と巨長グレは不発に終わりましたが乱舞・バラシ・ハリス切られもあり確実にポテンシャルの高さを見せつけられました(;^ω^)

 

 

 

修行して次回にチャレンジ!!です

 

 

今が旬の石鯛&尾長グレ

 

 

 

皆さんも釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 【釣行記】ご家族・初心者にオススメ!錦江湾 湾奥 盛運丸で行く、隼人沖 イカダ釣り釣行!鹿児島姶良店

  2. フリリグチニング釣行!!宮崎店

  3. 錦江湾タイラバ絶好調!! 悠斗凜丸 釣果情報!! 鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code