【釣行記】スタッフ園田の成長釣行日記PART42 雨でも釣れますデカアオリイカ!! 鹿児島姶良店

雨ばっかりやん!!( ゚Д゚)

 

 

 

最近、梅雨なんじゃないかと思うほどの雨に

イカの皮でイカてるボウズを作って

吊るしてやろうかと思っている

かめや釣具鹿児島姶良店の園田です(*´Д`)www

 

 

今年は、各地で大型アオリイカの釣果が出まくっているので

エギングに行きたくてウズウズ・・・・(;´Д`)

 

 

しかし近頃雨ばかりで萎えてしまいますが、

そんな呑気な事を言っていると春イカシーズンが

 

 

お!わ!る!( ゚Д゚)

 

 

てことで、先日の勤務後に

雨天決行エギングに行って参りました(^^♪

 

良くアオリイカは真水を嫌うから

雨が降ると釣れないと聞きますが、

実はそうでもありません(^O^)

 

一番の原因は雨による濁りだと思ってます( ゚Д゚)

 

アオリイカってめっちゃくちゃ視力が良いんです!!

視力で獲物を探すので視界が悪いと余り餌を探さなくなるみたいです・・・

 

真水の混入に関しても余程の土砂降りが長時間続かなければ

さほど影響はないと思ってます(^O^)

 

てなわけで、場所選び次第で釣果に出会えるわけです!!

 

濁りの入りやすい河口付近や、サーフ・砂地主体の釣場は

避けた方が賢明でしょう( ゚Д゚)

 

それらを考慮して今回のフィールドは

南薩、岩礁エリアの地磯にしてみます(*´Д`)

 

 

ただし、雨天時の釣りは滑りやすいので

フィッシングシューズや、濡れに強いレインウェアーなどの

準備を確りと行ってくださいね!!

また、磯場の夜釣りは光量の明るいライトを(300ルーメン以上)

2個持っていきましょう!!(2個あれば故障や電池切れでも安心です)

 

 

 

現地に到着した頃には既に真っ暗(;´Д`)

安全装備を確りとして磯場に降りて行きます。

 

たまに雨が降るものの、波風なく穏やかです(*´Д`)

早速準備に取り掛かります🎶

 

 

たまには私のメインのタックルをご紹介いたしますね(*´Д`)

ロッド:オリムピック・カラマレッティ プロトタイプ862ML

リール:シマノ・23ヴァンキッシュ C3000MHG

PEライン:ラインシステム・ゼノス8 0.8号

リーダー:バリバス・エギングショックリーダー2.5号

 

早速キャストしていきますよっと(≧▽≦)

今回は薄明るい夜でしたので赤テープ下地の

エギをメインにチョイスします(^O^)

 

取り出したのは

ヤマシタエギ様 エギ王K3.5号

軍艦グリーン(もはやド定番)

ボルカノロック(入荷待ちですいません)

夕闇散歩(販売終了ですいません)

 

 

まだ、満潮止まりを過ぎて間もなかったので

潮が緩くスカスカです(;´Д`)

 

今じゃないな( ゚Д゚)

 

 

すると1時間経った頃に本命の左流れの潮が効き始めます!!

 

うーんこれは釣れそうだ(*´Д`)

 

 

と、思った矢先ヌンっとアタリがΣ(゚Д゚)

 

 

おおっ来たよ~(^O^)

 

とりあえずは釣れて一安心です🎶

900gのアオリイカですが

 

釣れるとめっちゃ嬉しいですね!!

雨の中来てよかった(*´Д`)

ヒットエギは、夕闇散歩です(*’▽’)

 

 

これは、まだまだイカの気配がするなあ( ゚Д゚)

 

範囲を広げて扇形にキャストして探ります・・・

 

夜間はテンションフォールのみでアタリを待ちます( ゚Д゚)

(暗くてラインが見えないので・・・老眼か!!www)

 

 

すると、沖で付近で

ロッドをグインっと引っ張る

 

ア・タ・リ!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

オラァ!!来たあ!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

どーーーーーーーーん!!

ジーーーーーーーー!!

 

ドラグが鳴り響きラインがどんどん出されます(ー ー;)

 

これは2キロオーバーの引きやな(*´Д`)うれぴ

 

 

 

焦らずに、じっくりと寄せていきます( ゚Д゚)

 

おお~デカい🎶

 

前回のデカイカの教訓で

ギャフを買ったんですが、3.5mだったので

今回もネットwww(でも枠を大きくしましたwww)

 

 

焦らずに無事ランディング完了!!

 

 

出ましたデカアオリイカ!!

またもや、ヒットエギは夕闇散歩💦

でも、赤テープは正解でしたwww

計測すると、2.3㎏ありました(*´Д`)

 

今年はデカイカに恵まれちょる(*´Д`)

まだまだ、釣れそうな気配でしたが

雨がザーザーと本降りになりましたので

安全の為、これで撤収しました(^O^)

 

濡れて寒いし、楽しみは長く取っておきましょう(^^♪

 

まだまだこれからも春のデカイカシーズンは続きます!!

エギンガーの皆様、どんどん釣りに行きましょう.(*´Д`)

 

また、これからエギングを始めてみたいというお客様は

是非、かめや釣具鹿児島姶良店にご来店ください!!

 

私、園田が確りとサポートをさせていただきます(^O^)

 

いつもブログを閲覧頂き誠に有難う御座います!!

 

それでは次回もエギングでお会いしましょう(^^♪

 

では!!

関連記事

  1. いよいよ本日は中古買取激熱DAY!

  2. ジャッカル『ジェットロー』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  3. 【イワジーの気ままにフィッシング No,5】台風接近!雨の合間にシーバス釣行 鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code