【ガマ日記】初のエリアトラウト!リバーランズ山都様にお伺いしました!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日の友人との会話……。

ガマ「明日雷雨で時化だって~。なにする~?」

友「いや~、、、なんもできんよね~」

ガマ「あら、でも熊本はそんなに降らんね。

   そういえば熊本に新しい管釣りができたそうな。」

友「それや!」

ということで前日夕方に急遽熊本行きが決定。

夜までの勤務だったので仮眠を取っていざ出発。

最近のマイフレンド、モンスターで乾杯。

カフェインが体を駆け巡ります。おいちい。

熊本と聞くと遠い!と思われますが、

車で3時間かからないと思うと

「まあ、長島よりは近いか」となるので実質近場。

朝っぱらからハイテンションな二人で車の中で熱唱しているとあっという間でした。

事前情報でアルバ丸の船長様より聞いておりましたが、

途中にマジ怖いトンネルを何カ所か挟み、

抜けるとめちゃくちゃ綺麗な川!

おお!渓流だ!と大興奮!

前日からの雨で濁っているかなぁと思っていましたがそこまででもなかったです!

今回の目的地、リバーランズ山都様

熊本初のポンドスタイルの管理釣り場で、珍しいトラウトたちが沢山放流されています!

トラウト系の養殖もされており、大小様々なトラウトたちが出迎えてくれます。

午前の部、午後の部とあり、共に人数に限りがあるので

事前にインスタグラムやお電話でお問い合わせ下さいませ。

レギュレーションを確認し、いざ実釣スタート!

今回色々プラグやらスプーンやら持ってきましたが、

ルール上1.8mm未満の小さいルアーは使用禁止。

フックは魚を傷つけにくいバーブレスのシングルフックのみ。

絶対にここに来たいと思ってルール確認と準備だけはしっかりしていたので

悠々と泳ぐ綺麗なトラウトたちに感激しながらスプーンをキャスト。

さっそく友人がニジマスをキャッチ!

めっち綺麗!

触れる場合は魚がやけどしない様にきちんと手を水で冷やしてからそっと。

鹿児島ではあまり見かけない魚なので、

やはり憧れが強いですよね。

お次は二人でニジマスダブルヒット!

魚は沢山いますが、やはり喰わせ方があるのか

なかなかに喰わない。難しい。

でもそれがこの釣りの醍醐味。楽しい。

お次はアルビノのニジマス!

エリアの中でこの子が一番見つけやすいですが、

追い掛けて来るだけで中々喰わせきれなかったのがようやく喰わせられました!

めちゃくちゃ綺麗!

レンジを落とすと今度はヤマトヤマメ!

通常のヤマメより発色がよくてきれい!

びゅーちふぉー!

ニジマスもサイズが良い!

60㎝クラスのニジマスも泳いでます!

またまた初魚種!ブルックトラウト!

模様に赤い斑点があり、お腹が赤い。

かっこいいなぁ。

ひたすら釣り続け、残り1時間はサイズを狙っていたら

まさかの50㎝、60㎝と連続キャッチ!

めちゃくちゃ楽しい!

テクニカルですが、パターンにハマれば連発します!

うっとりしながらタイムアップ。

いや~楽しかった~!

ブラウントラウトだけがバラシまくって取り切れなったのが心残りですが、

また次回リベンジしたいと思います!

土日祝と第二・第四水曜日のみの営業とのことで、

行かれる際は必ずお問い合わせ下さいね!

その他詳しくはガマまでお問い合わせ下さいませ!

関連記事

  1. 【釣行記】谷山港周辺でアオリイカ爆釣中!!かめや釣具谷山店

  2. 本日はGOGOの日!買取金額UP中!

  3. 7/21キス釣り初心者講習会中止のお知らせ

このページをスマホで表示

QR Code