皆様こんにちは!
ここにきてまた風が一層強くなってきましたね~春の嵐というやつでしょうか、なかなか釣行の予定が立ちませんね~困ったものです。
WINDY(ウィンディ)などで風や雨などをチェックされる方も多いと思うのですが、そんな一昨日も風が無い!いけるぞ!一日の雨は目をつぶろう…と息巻いて行って参りましたのは…
川内港より出船しております「若潮丸」さんです!
ちょうど一年ぶりくらいの釣行になります。しかしながらこの日は出発から結構な雨、しかも冷たい雨。この時期の雨は暖かい事が多いのですが、水温が下がる良くない雨ですねぇ。
朝の6時に出船して少しづつ明るくなる空、思ったよりウネリがあり風も強いような…
通称「鴨ノ瀬」です。見る角度によっては海に浮かぶ鴨のようにも見えなくはないです。
そして、やはり風が強い!雨も止まない!つまりは寒いのです。この日は一日ガクガク震えながら釣りをすることになりました。
さて、この日のコマセのメニューは…
生オキアミ3㎏、V9徳用、パン粉2㎏、ヌカ2㎏、そして新導入の新製品「MSP」です!
このMSP開けてみると
砕いたお菓子のベビー〇ターのようです。これが水分を含むと柔らかくなって粉とは独立して沈下するわけです。マルキューのV11に採用されていたころから魚の胃袋に結構入っているという評判ですので食いを持続させるのに有効というのも頷けます。
仕掛けは、イサキを狙うならばやはりこのウキの出番!
キザクラの全層アルティマです!
17GTRと比べて穴径が細めにしているので、仕掛けの入り易さによる体感ショックなアタリは勿論の事、ウキを視認しながらウキが入るアタリが明確に出てしっかりと合わせることが出来ます。同シリーズの全層フォルティスの大粒版になります。
そして、足元付近から釣り初め、ほとんど流さない内にウキがジワリと押さえ込まれ、アワセを入れると根に突っ込む!足元で掛けると魚が元気でやり取りがスリリングになりますね~。上がってきたのは
うん!イイ口太!
続けばいいのですが、それが難しい。エサが取られない時間が続き、飽きたので沖を狙うとしますが、ここでガン玉のG5を結束部に追加。潮目ははっきりしているのですが、流れはゆっくり。糸を無理やり出して入れ込んでいきます。コマセもしっかりしつこくかぶせて、糸が張ったら、ラインメンディングしながらまた糸を出す。
ある程度流すと流れがはっきりしてきました。そして、グンと糸が引っ張られるとそれがアタリ!合わせを入れると、グングンと首を振る、振る!そして上がってきたのは赤いアイツ。
しばらくコレが続きました。うんざりしていた頃にさらにガン玉追加して、ど遠投!80mほど流したところで、隣で竿出ししていた方とダブルヒット!!
あちらは赤いやつ、そして私のほうは竿を叩かない!ついに来たかイサ…
あんな沖でキミは何していたんだい?なんとここまで来てのチヌ…。
結果私は焦がれたイサキには出会えず。恐らくは真鯛の群れが入っていて、イサキを蹴散らして先に付けエサを喰っていくのではなかろうかという結論に落ち着きました。
唯一のイサキ様は師匠が朝一で釣ってました。なかなかの良型。船長のお話しだとジグや鉄板バイブでデカいイサキも釣れているそうです。個体数が少ないのかなぁ。
納竿して迎えを待つ頃には雨も上がり、風も止み良い感じに…是非もなしです。
次はどこへ参りましょうか、いっそのこと船でイサキもアリだなぁ…。
~オススメの記事~