【釣行記】クロ終盤戦!佐多岬に行ってきました!

こんにちは!

かめや釣具谷山店の石渡です(。-`ω-)

 

いよいよクロ釣り終盤戦ですね!

私もせこせこと釣りに出掛けていますが、

良い釣果に恵まれなかったので、

(きっと魚のご機嫌が悪かったはず・・・)

只今、絶好調の佐多岬へ4日と7日の

2日間単独でクロ釣りに行ってきました。

 

で、4日の釣果は西側の磯に渡り

尾長&口太の30~42㎝までを12匹と

まずまずの釣果を得る事が出来ました。

(車に携帯忘れたので、釣果写真のみです)

 

なので今回は、7日の釣行時の模様をお伝えします(´・ω・)

釣行当日7日の朝6:30頃、佐多田尻港を出船して

今回は東側の磯、名礁「一本松」に上がる事が出来ました。

恒例行事のドーピングを済ませてマキエの準備開始

 👇今回のマキエはこちら👇

そして今回はもうすぐ旬となる、

食べて美味しい裏本命を狙ってみたいので、

遠投が必要!そこでオキアミを3㎏を細かく刻み、

残りの半分は原形のままで(半分はお持ち帰り)

良く練り込んで粘りを出して、少し固めのマキエを作りました

 

⇩今回の仕掛けはコチラ⇩

竿:グレ競技SPⅣの125-53(後半はアテンダーⅢの125-53)

道糸2号のハリス2.25号を2ヒロちょいとって

ハリから半ヒロの所にガン玉の5号、 

ウキはGREXのNAMIDA30パイの00号

そして針は掛かり過ぎ口太の6.5号を使用しました。

準備が出来上がったところで実釣開始!

当日は釣り座から約30m先で沖に潮が流れているので、

先ずはそこに投入して様子を探ってみると・・・

全く持って異常なし(。-`ω-)・・・あれ?クロは?

 

実釣開始から約一時間は沈黙、釣り座を移動しながら

探るも全くと言う程アタリがないので・・・

結局最初の釣り座に戻って釣り再開(´・ω・)

そして30分後、沖に引かれていい感じに流れ始めると

突如ひったくるアタリ(゚Д゚)ノ

上がってきたのは本命のクロ、サイズは35㎝くらいかな?

とりあえず釣れて一安心。

そして35~40㎝位のクロを3匹追加(●´ω`●)

そしてついに裏本命現る!(≧◇≦)

そう、今から旬になっていくイサキちゃん(●´ω`●)

サイズは35㎝位の食べごろサイズ!

ていう事で、さっさとイサキ狙いに変更(´・ω・)

 

沖の潮目に投入し底潮にのっけて

約30m程流して、3匹イサキを追加(*´▽`*)

 

時間を見るとお昼前なので、

「大満足みかんゼリー」でしばしの休憩。

あ~、癒される~(≧◇≦)

休憩後、釣りを再開してポツポツと40㎝前後の

クロを追加して14時納竿となりました。

結果35~40㎝までのクロを8枚、

そして裏本命の35~40㎝のイサキを4匹の釣果でした。

これからクロ釣りは終盤戦となりますが、

イサキや大型尾長、そして青物も釣れだしますので、

是非一度、佐多岬へ釣行に

出掛けられてみてはどうでしょうか?

関連記事

  1. 【入荷情報】売切れ必至!スジアラ・オオモンハタ釣果実績No.1人気ロックフィッシュブランド 「プロズワン デスアダーシャッド」再入荷!鹿児島姶良店

  2. かめや釣具鹿児島谷山店は本日1月24日(月)営業しております。

  3. 水中用品揃ってます!!

このページをスマホで表示

QR Code