【今日のおなべ】~第55話~釣りに行けない時はルアーメンテ!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです。

 

花粉に灰。おなべの鼻は閉まらない蛇口みたいにぶっ壊れてます!!

くしゃみ連発なので今回の休みは引きこもって、ルアーのメンテに勤しんでいました!!

 

 

たまには釣り以外のブログにお付き合いくださいませ。

 

AM11:00。

近くの道路沿いのパチンコ店のノボリをみて…

おなべ脳内「風強いな…花粉飛びまくり~ヒエ…」

おなべ脳内「たまにはルアーの整理でもするか!」

 

と洗って干してあったルアーを机にぶしゃー!!!!

深溝BOX2個分、50個くらいのルアーが散乱。

 

おなべ脳内「やっぱ止めればよかった…」

でも出したものは仕方ない。

100均で買ってきたシリコン製のヘアバンドでルアー一個一個の針が絡まない様にセッティング。

普通のゴムは解けたり、ワームと融合しちゃうので、シリコンバンドがおすすめです!!

 

おなべ脳内「デイとナイトでボックス分けるか!」

 

と謎の決心を行い、ルアーストッカー(大量のルアーを入れておく大きな箱)を引っ張り出し、デイとナイト用のボックスでドラフト選考が始まる。

 

そして陥る無駄に時間を使ってしまうルアーチョイス時間。

 

一軍落ちしたり、ストック(ベンチ)から一軍入りしたり…

 

 

気付けばPM13:30。

ルアーのストックがたくさんなのも悩みものです。

 

そして今回ご紹介したいのがコレ!!

 

 

 

東邦産業 超ケイムラウレタンフィニッシャーEX

コレがなんぞや?と思うかもしれませんが、ドブ漬けで簡単にケイムラ塗装が出来ちゃうヤツです!!

使い方は簡単

1、ルアーを決める

2、ドブ漬け~

3、乾かす

終わり~

 

コレだけです!!

 

 

おなべ脳内「さぁ、マイフェバリットのエルドール君」

おなべ脳内「マツオDXってカラーですが、デイ用ですがクリアウォーターだと少しアピールが弱いんだよな~ってことで、君をケイムラ化させますよ~」

※換気をしっかり行ってください!

 

 

ケイムラ化する前はUVライトを当ててもピンクの蛍光塗料が反応するだけ。

これを~

 

ガレージでドブ漬け(ディッピング)!

ゆっくり入れて、ゆっくり抜くのがポイント!早くやりすぎると気泡が付いて塗装が不細工になります…。

 

そして~

 

 

乾燥~

通気のよい場所で吊るしておくだけ!

30分前後で触れるくらい表面が固まります。釣りはまだだめですよ!

 

僕はこの工程を2回行います。ルアーの艶が増しルアーの塗装が落ちにくくなり、ドブ漬けのムラも無くなります!!

 

乾いたらフックアイのバリを剥がせば完成!!

 

 

完成品にUVを照射すると~

 

 

 

おなべ脳内「きゃ~!バチくそ光る~~~!!」

おなべ脳内「濁り対応にもなって探りの幅が広がったわ~」

 

おっと内なるおなべが出ちゃいました…。

 

他にも5~6個の塗装を行い、ふと自分の手を照らす。

 

 

 

おっと、、、ルミノール反応かってくらい光る手。

 

ルアーは塗装しても自分は塗装しない様にご注意下さいませ!!

 

気になった方はおなべまでそうぞ!!

 

 

では!

 

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. ゴールデンウイークSALE最終日 宮崎店

  2. 【釣行記】雨でもチニング!!フリリグ好調です!!鹿児島谷山店

  3. 福袋販売中です?

このページをスマホで表示

QR Code