【保存版】吹上浜・湾奥河川で活躍間違いなし!砂鰤&フラットフィッシュおすすめルアー4選~シンキングペンシル編~鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

本日はここ最近釣果が向上してきた吹上浜のブリ、通称「砂鰤」!!

吹上浜や湾奥河川でブリやヒラメ・マゴチなどのフラットフィッシュ狙いにオススメのルアーをご紹介致します! 今回はシンキングペンシル編です! 但し、おなべの独断と偏見です!!予めご了承ください…。

また、初心者でも使いやすい様に、難しいロッドアクション不要!ただ巻きでOKのものをご紹介していきますよ~!!

 

 

それでは1つ目!!

 

 

DUEL ハードコア モンスターショット80&95

言わずと知れた釣れるシンペン「モンスターショット」。小粒なボディーにもかかわらずそのウェイトは80mmサイズで30g。95mmで40gと超高比重のシンペンです。強度も抜群で、アイは全て貫通ワイヤー仕様。引きの強いブリでもビクともしません!!

飛距離が100m近く出るのでラインキャパにはご注意を!!

尚、シンキングスピードが速い為、ちょっとスローに引きたいって時は同じく「DUEL ハードコア ヘビーショット」を使うと良いでしょう!シーバスロッドでも扱いやすいウェイトです!

おそらく、砂鰤シーズンで一番使われるルアーです!!

 

 

2つ目は

レガーレ レガリア100

プロシーバスアングラーの安田ヒロキさんのメーカー「レガーレ」のシンキングペンシルです。100mmサイズで場所、ベイトサイズを問いにくいのでオールシーズン、いつでも使いやすいルアーとなっております。鹿児島で扱っているのはかめや釣具だけ!!

頭の上についている突起が潮を受け、巻くだけで簡単スイングアクションフォールはほぼ水平のシミーフォール(揺れながら沈む)!!

飛距離は軽いスイングで60~70mは飛びます!!

おなべのロッドのワーシャの長さは7フィート6インチか8フィート3インチ。 それで70m飛ぶ…。

10フィートクラスならもっと…!!!

 

遠投した先で水受けの悪いルアーだと、今どこを泳いでいるのか、何をやっているのか情報を掴みにくいですが、レガリアは突起のおかげで情報も掴みやすいルアーとなっていますよ~!!

 

 

3つ目は…

 

 

 

Zeake FFペンシル95

鹿児島で姶良店だけが唯一取り扱っているメーカー「Zeake(ジーク)」。関東では知らない人はいないメーカーです。

相模湾など青物やフラットフィッシュで超有名なエリアで活躍しているルアーで、このルアーの強みは何と言っても「姿勢」!!

どんなキャストフォームでも、必ず一定の姿勢で飛行してくれるんです。

シンペンはうまく投げるとテールを進行方向に向けダーツの矢の様に飛んでいきますが、ちょっとミスすると回転し思う様に飛距離が出せない事も…

肉厚なペンシルなら尚更。

しかし、このFFペンシルなら回転してても必ず途中で飛行姿勢が変わり矢の様に飛んでいきます。あえて回転させるよに投げても途中で必ず姿勢が安定しました…。くやしい

軽くふわっと投げても安定して飛距離を出す事ができるシンペンです。

 

FFペンシルは独自のウェイト設定で着水時には必ず水平姿勢で前に進みながらシンキングします。シンキングペンシルは後方重心の物が多く、その大半はケツ下がりシンキング。ケツ下がりは自然界で有り得ない動き。つまり着水から即バイト!…には繋がりませんが、FFペンシルは前に進みながら沈むフロントフォール構造で、着水した瞬間からバイトの間を生むルアーなんです。

 

夜間でもしっかりと魚を引き出してくれますよ~!!

 

 

ラストは…

 

 

 

 

 

ダイワ モアザン スイッチヒッターDH

76mmサイズで20.5g、97mmサイズで29.5gというこのルアーの小粒高比重シンペンです。名前のDHは野球用語の「DH=指名打者」。その名の通り飛距離もホームランバッター!!くそ飛びます!!

そしてその形状から浮き上がりを意識しおており、ヘビーウェイトなのにシャロー遠浅地形を攻略できる優れもの!!

シャローエリアでもスローに引く事が出来ますよ~!!

 

釣果もエグイです…。

おなべイチ押しのルアーです。シャロー攻略が難しい湾奥河川でも臆する事無く使えますよ~!ブリやヒラスズキをも対象魚にしているのでアイなどの金物は全て太軸設定となっておりますので安心して使えます!

ジグ並に飛ぶシンペンなので是非使ってみてください!!

 

 

以上おなべの独自と偏見によるシンペンのご紹介でした!!

 

では。

 

 

~おすすめ記事~

関連記事

  1. 第4回 かめや釣具 エギング大会

  2. 春アオリチャンピオンシップ!

  3. エギーノもぐもぐサーチ 新色入荷!

このページをスマホで表示

QR Code