てんちょー釣行記♨南郷水島 底物釣行編☆フィッシング都城

どうも!

フィッシング都城のホウマンです(-ω-)/

 

先日は今シーズン初の物釣りに挑戦してきました!

今回の釣りの舞台は南郷水島🏝

 

15年ぶりの水島上陸となりますので今か今かと心躍らせておりました♪

 

今回、栄松港より出船しております「たいよう丸」様にお世話になりました☆

 

今回は釣り仲間たちと水島三瀬に乗せて頂き、上物と底物を狙ってみました。

底物狙いは私だけとなりましたので私は底物の実績ポイントとなる船付けに釣り座を構え、釣行開始しました♪

エサはガンガゼムール貝あさりを準備しました。

午前中は釣り座に対して当て潮のチャンスタイムでしたので朝一から期待が高まります。

水島での底物釣りは今回が自身初となりますので、とりあえず様子を探るべくガンガゼをセットして第一投。

 

まずは底付近狙いで仕掛けを着底させてアタリを待ちます。

 

すると、一投目から竿先に伝わる魚信・・・

 

 

(エサ取りは何の魚たちがいるのかな?)

 

 

と考えているとまさかの一投目で竿が大きく舞い込みました!!

 

 

慌てて竿を立てて戦闘開始!

 

 

やり取りの末に浮いてきた魚を確認すると中々のサイズのイシガキダイ

とりあえず第2の本命(^^♪

 

喜びの末に魚を抜きあげたのですが朝一からのドラマに慌てたせいもあり、まさかの水道の中に魚がスポン(/ω\)

 

針もはずれてナンテコッタでせっかくの魚を逃がしてしまったわけです。

やはりなんでも焦るとダメですね(*_*)

 

 

しかし活性の高いイシガキダイがいる事は確認できたので、気を取り直して同じタナに仕掛けを再度投入♪

 

するとすぐに同じような魚信が竿に出始め、今度こそはと体制を万全に竿先に集中。

 

すると案の定、すぐに竿が大きくい込みました!!!

 

竿を絞り込む強い引き!

 

 

上がってきたのは45㎝のイシガキダイでした。今度はしっかりと抜きあげましたよ☺

朝から本命ゲットで幸先の良いスタートを切る事ができました☆

 

やはり午前中が勝負とふんで以降は手返しよく仕掛けを入れて行きました。

 

アタリは多いのですがやはりエサ取りが多いのか幾度となくエサを取られ、毎回素バリになって返ってきます。

試しにアサリやムール貝をアラ割にして数珠掛けし、エサ巻き糸でグルグルにして投入しましたがもって20秒。瞬殺でした(-.-)

 

そんな中でもなんとか拾い釣りでイシガキダイを追加する事ができ、なんとか形にすることが出来ました。

今回はガンガゼの生と冷凍を合わせて60個ほど準備しましたがお昼12時にはほぼ全てなくなりました。

まだまだエサ取りが多い時期なのでエサは多めに準備していくのをオススメします。

 

そしてガンガゼもラスト1個。

 

(本命の石鯛がきてくれー!!)

 

と願いを込めたラスト1投。

 

ガツ!ガツ!と竿に大きめの魚信があり、なんと最後で竿を引ったくって行きました!!

 

 

のですが・・・

 

上がってきたのは鮮やかなピンクの魚体&可愛らしい顏☺

はい、重量級のイラちゃんでした( 一一)

上物の方たちはというと一日を通してメジナは厳しく、大型のダツに苦戦されていたようです( ゚Д゚)

そんな中でも30cm以上のキープサイズを数匹釣られていました☆

昼からは海が時化てきて途中回収となりました。

 

今回は大本命の石鯛は次回の釣行にお預けとなりましたが42~45cmのイシガキダイを3匹釣る事ができ、楽しい釣行となりました。

 

次回は近日中に都井岬の沖磯に底物釣行を予定しておりますのでまた良いご報告ができたら幸いです。

これから上物、底物がベストシーズンとなりますのでぜひ挑戦してみてください。

 

ご不明な点はホウマンまでお気軽にお尋ねください☆

 

それではまた次回のてんちょー釣行記をお楽しみに♨

関連記事

  1. 商品券買取50%UP かめや宮崎店

  2. ダイワより新製品入荷!

  3. (日南)サボテンハーブ園下 地磯釣行 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code