【イワジーの気ままにフィッシング No,10】フカセ釣り未経験!?磯釣り研修会に参加! 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

 

突然ですが、イワジーのイメージと言えば

 

シーバス、アジ、チヌ。

 

この辺をよくルアーで狙っているイメージでは??

 

特にシーバスに関してはオススメしたいルアーがあるほど大好きです。

そのブログはコチラから

 

ルアーばかりでは自分の視野も広がらない、むしろ好きな釣りの幅を広げる為にもと

今回、南九州エリア鹿児島3店舗で行われた磯釣り研修会に参加して参りました!

フカセ釣りって仕掛けの事考えるとかなり敷居の高いイメージでなかなか手を出せずにいたのでとてもいいチャンス!

今回参加したのは

姶良店 岩下

城南店 階元さん

谷山店 湯田さん、中野さん

講師に谷山店の石渡さん!

当日は鹿児島国体の総合閉会式で大混雑ながらも何とか谷山店に到着し、まずは座学から

仕掛けの組み方などで一番自分が興味を持ったのが2枚潮のときの仕掛けのセッティングについて

心の中で「2枚潮の時ってもしかしてその境目とかルアー通せば。。。」

と思ってたり思っていなかったり。

 

そう、実はフカセ釣りは他の釣りに共通する部分があり、潮の流れを読むという意味ではとても勉強になる釣りだなと感じました。

 

そして仕掛けの組み方も意外と簡単。

 

ウキの選び方なども、ルアーを選ぶ感覚で状況を考えれば楽しいかも!

 

と座学も終わるのがかなり早く感じるほど有意義でした!

 

お昼ご飯を食べてから今度はいよいよ実釣編!

竿は持っていなかったのでお借りし、フローティングベストもウェーディングで使うゲームベストだったので今回は腰巻で。

リールはシーバスで使用しているレバーブレーキリール(銀狼LBQD)

糸を通して、今回は堤防で半遊動仕掛けで狙うはクロダイ!

そこで撒き餌に使う集魚材、付けエサににはマルキューさんのコチラを使用!

湯田さんと撒き餌を二人仲良くコネコネ

 

ここからイワジーは地獄を見ます。

 

それは、エサが撒けない!

 

石渡さんにスナップだけで飛ばすイメージでで投げると良いよとアドバイスを頂き、手首のスナップをイメージして。。。

やっとダンゴ状のまま投げられるようになったころに

 

隣で竿が曲がっており…

 

 

終了間際に湯田さんがチヌをゲット!

他にも階元さんがベラを釣り、針を外したらベラが空に飛んでいきました。

皆「トンビにベラがさらわれた!」

弱肉強食ってこういう事ですね(笑)

自分はというとネンブツダイ、スズメダイ、フグ、ネンブツダイ、ネンブツダイ。。。

中野さんがヘダイ

フカセ釣りって楽しいなぁって思っていたらもう16時

 

湯田さんのチヌをラストフィッシュに納竿

 

フカセ釣りはここからが大事!

 

撒き餌で汚してしまった堤防は綺麗に洗い流しましょう!

 

今回の研修でフカセ釣りの奥深さや意外と簡単に始められるという点で、いつかリベンジしよう!

 

そう思いました。。。。

 

ここでのイワジーの釣果も厳冬期。

 

 

関連記事

  1. バーサタイルの新境地へ シマノ NEWメタニウム 宮崎店

  2. トップチニングのど定番!

  3. 日頃の手入れが梅雨を制す!

このページをスマホで表示

QR Code