【今日のおなべ】~第47話~夕方ぶらり散歩。鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです。

 

雨続きの週末…釣りに行けなかった方も多かったんじゃないでしょうか?

 

10/15(日)まで秋の大漁祭セール開催中ですので是非ご来店をお待ちしております!!

 

それでは今日のおなべスタートです!

 

 

PM3:00

 

満潮まであと2時間ちょい。

おなべ脳内「休みだったけど何もしてない…」

おなべ「ちょっと散歩行ってくる」

と言い、アーバンスタイルで歩いて5分掛からない甲突川に。

 

おなべ脳内「散歩といいながらロッドを持って行くところ…釣り人だよな~」

と、陽が沈むのが早くなり夕方じみた太陽を見ながら思う…。

 

相棒はこちら

ロッド:シマノ ワールドシャウラリミテッド2751R-2

リール:シマノ 23’ステラC3000MHG

PE:バリバス MAXパワーPE0.8号150m

リーダー:バリバス シーバスショックリーダー12lb

ルアー:SALTINA リベリオン7g

 

リベリオンを小さなケースに3つ入れて、スナップとリーダー、プライヤーだけをポケットに入れて超身軽なアーバンスタイル。

夕方は散歩の人や学校、仕事帰りの人で一杯なのでゴッツイ格好で行くと目立つのでこのスタイルでいつも向かう…。

 

なぜリベリオンだけって?

 

 

SALTINA リベリオン7g/9g

おなべ監修の型から作った力作小型鉄板バイブレーション!!「小さなサイズのルアーだけどデカい魚を獲る!」という意味を込めて「反逆・反抗」という単語のリベリオンで命名しました。

リベリオンは最近でいえば、歌やダイワのバスロッドにも名前が起用されていますがリベリオン(おなべ監修ルアー)が一番初めです!!!

 

細身のシルエットで、薄目の鉄板を使っているのでシャープに切れのある動きで魚を呼び出します!

レガーレの安田ヒロキさんのYouTubeのヒロキスタイルで紹介された時はビビりました(焦)その動画がこちら~↓↓

12:37よりご紹介をされています!まさか紹介されるなんて思ってもみませんでした!

自分のやつはすでに塗装が消えるくらい使いこんでいます。

このルアーがあれば絶対になにか釣れるのでこのルアーだけあればOKなんです!!

 

ということで護岸際から対岸に向けてキャストを繰り返します。

リベリオンは小型なのに思ったより飛びます!甲突川の川幅(天保山大橋より上)なら対岸に届いちゃうので注意です…。

 

デイの釣りは早巻きがおすすめです。早巻きと言っても定義がバラバラですよね~。

おなべのイメージ的には「次のキャストに入る為に回収」する時ぐらいのスピードです!

このスピードで巻いて足元でピタっと止めると思わずリアクションで喰ってくるんですよね~

 

 

て考えてたら…

 

 

メッキちゃん!

おなべ「君、入って来たんだね!」

メッキ「グワッ、グワーッ」

うん入って来た!っと言っています。

 

メッキも煮つけや唐揚げにすると美味しい魚ですが、小さいのでリリース。

 

とういうより散歩なので今回はオールリリース予定。

 

 

早巻き→ピタ止め、早巻き→ピタ止めを繰り返す。

めちゃめちゃ当たるけどフックアップまで到達しない…

 

リベリオン「ブルブルブルブルブル!!!!!!」

ガツ!!

リベリオン「痛て!!!」

リベリオン「ブルブルブルブルブルブル!!!」

 

リベリオンの気持ちはその繰り返しなんでしょうね…(笑)

 

 

リベリオン「ブルブルブル!!!」

おなべ脳内「ちょいステイ」

リベリオン「ブルブルブル」

おなべ脳内「ちょいステイ」

 

少しパターンを変えると…

 

 

おなべ「え!?????」

 

 

 

おなべ「キス!??????」

おなべ「フロントフックガッツリ…」

おなべ「フックが下向きに刺さってるからフォールで喰ったかな?」

 

あまり大きな声を出すと周りに変な人と思われるので通行人の多い今日は小声です。

 

 

水深が1mちょいあるエリアに到着。

早巻きからリフト&フォールに釣り方を切り替える。

 

着底からのちょんちょんと2回ロッドをあおり、再び着底させる流れ。

 

そしたら簡単に…

 

 

 

ちーバスちゃん登場。

 

 

続いて

 

 

 

 

GT!!!と言いたい所ですがメッキです。

おなべ「リベリオンやっぱ釣れるわ~」

メッキ「グワーッ」

※うまそうだったもん!と言っています。

 

 

このリベリオン1色だけで3魚種!!

リベリオンだけで何魚種釣れるか?開発テスト期間中から販売までに10魚種以上釣り、お客様の情報や自分の釣果で今32魚種くらい釣れています!!(※フグやネンブツダイなどの外道ちゃんたちも含む)

何魚種釣れるか「リベリオンチャレンジ」略して「リベチャレ」やってみてください!!

 

 

PM4:00

 

帰るか相棒!

相棒「ヒーーーーっ!!」

おなべ「陽が落ちるのはやくなったなぁ~」

 

 

では!!

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. またまた入荷しました!!

  2. 明日は買取GOGOキャンペーン!

  3. リニューアル改装による店休日のお知らせです。フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code