【今日のおなべ】~第45話~解禁!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

 

お久しぶりの「今日のおなべ」更新。

ブログを更新していないとお客様より「釣り行ってる?」や「元気?」って良く聞かれます…。

おなべは元気ですよ~!!

 

前置きはこれくらいで今日のおなべスタートです!!

 

 

AM10:30。

こどもと奥様は学校・保育園、仕事。

家には私とカエルとイモリとカブトムシと犬。

 

ようやく終わった夏休み。

 

 

約1ヶ月行っていなかった釣り。

解放!!!

 

おなべ脳内「干潮は何時や?」

おなべ「4時かぁ~」

おなべ「水満タンじゃん…」

おなべ脳内「落とし込み行くか?」

おなべ脳内「いや、でも解禁初日はウェーディングだよな~。」

 

…と、脳内と独り言で葛藤。

 

おなべ「とりあえずリーダー結ぼ。」

心を落ち着かせる為、珍しく家でリーダーを組む。

 

リーダーは「バリバス シーバスショックリーダー16lb」。

シーガーのフロロカーボンがいつも使うやつですが、たまにはPEに合わせてバリバスのリーダーを使います。

家でアシストフック作成に愛用しているハサミ「ジャッカル PEライトシザーズ」。めちゃくちゃ切れるハサミです。ストレスフリーでPEをカットする事が出来ますよ~!!

 

PEはおなべオススメのコレ↓↓

バリバス マックスパワーPE 0.8-150m

おなべはおかっぱりの釣りは基本150mを巻きます。

Why?

 

なぜならアベレージキャストの50~80mくらいでしょ?倍の容量あれば充分。

200m巻き買っても恐らく50mくらいは未使用のまま巻き替えの時期が来る。それなら少しでも経済的な150mでフレッシュなPEを巻いた方がファイト・キャスト時に後悔しない。

 

 

さて、釣場に向かう。

 

AM11:00。

 

入水。

 

 

おなべ「お久しぶり…」

おなべ「お願いします!!」

 

おなべ「あぁ~水の中気持ちいい。悪いものが流れていく…。」

おなべ脳内「ワンチャン温泉よりデトックス効果あるよな?」

おなべ脳内「ウェーダーで温室効果。多量の発汗作用。波の音、水の流れる音によるリラックス効果。程よくぬるく、海水と混じり合うひやりとする川の水。」

おなべ「…いい。」

 

おなべ脳内「孤独のグルメみたい…(笑)」

 

と入力するだけで幸せ…。

 

 

おなべ脳内「この水量なら…トップチヌだよな~」

おなべ「ルアーはコレかな!?」

ima エアラコブラ60

誰でも簡単に操れるポッパーです!トップチヌでは欠かせないルアーです!!

 

1投目。

 

エアラコブラ60「行ってくるぜ~~~!!」

ワーシャ「よしゃ、行ってこい!!俺が飛ばしてやる!!」

 

おなべ脳内「ヒョーーーーーーーー!脳汁…。」

 

 

ルアーのアクションは、1秒1回のトゥイッチ!

エアラコブラ60「ぽこっ ぽこっ ぽこっ」

エアラコブラ60「俺は誰でもこんな簡単にアクション出せるんやで~~!」

 

おなべ脳内「回収寸前まで丁寧に…」

 

ワーシャ「おなべ!!喰ったで!!」

 

ステラ「ジャーーーーーーーー!」

おなべ「手前で!?」

 

 

 

おなべ「久しぶりに竿が曲がってる~~♪」

 

超接近戦だからめっちゃ走る…。

 

おなべ「いい感じの重量感!」

 

 

上がって来たのは…

 

 

 

 

良型クロダイ!!実寸51㎝!!

 

おなべ「よっしゃーーーー!」

おなべ「一投目で君とか出来過ぎだわ~!接待かよ!?」

かなり大きめの独り言を発するおなべ。

 

カッコいいメスです!!

 

 

おなべ「AM11:20?。おいおい、早すぎ。」

 

おなべ脳内「潮位の関係で入りたい所に入れない…」

おなべ脳内「今日はトップ縛りだな…」

 

 

特に事件も無くデトックスタイムがしばし続く。

 

 

おなべ「海…キレイだな~」

 

 

 

???「バシャ!!」

 

おなべ脳内「お!単発で跳ねた!」

おなべ「あの距離なら!!」

おなべ「いけ!マニックフィッシュ」

 

マニックフィッシュ「飛ぶぜ~~!!」

 

 

着水。

 

 

おなべ「マジか!?」

 

 

HIT!

 

 

おなべ「…喰ったけどかるい。」

 

 

おなべ「あ、君ね。」

 

 

 

ダツ。

おなべ「サヨリだったら持って帰ってた~~」

おなべ「さっき”喰った”って言ったけど、これじゃ”掛かった”じゃん」←謎のプライド

 

おなべ脳内「海キレイ。」

 

 

PM13:00。

 

 

おなべ「帰ろ。」

 

おなべ「ウェーディング最高!」

 

 

 

車でウェーダーを脱ぐ。

ズボンがびちょびちょ。汗で濡れすぎて逆に濡れてないように見えるくらいびちょびちょ(笑)

 

熱中症にご注意を!

 

 

 

では!!

 

 

~オススメ記事~

関連記事

  1. 【セール案内】本日より「GWセール」開催!&デジタルメンバーズカード始まります!!鹿児島谷山店

  2. お正月限定販売!人気集魚剤特価あります!

  3. 9月のイベントご案内 ~南宮崎店~

このページをスマホで表示

QR Code