こんにちは!
おなべです!
仕事をしているとよく聞かれる質問のひとつ、
「おすすめのPEラインは何ですか?」という質問。
一口にPEラインと言ってもメーカーや製法によって、硬さやしなやかさ、耐久性など様々。そんなPEラインをおなべの独自目線でおすすめのPEラインをご紹介していきます!
今回はおなべがメインとする釣りのチニング、シーバス、フラットフィッシュに観点を置いておりますので予めご了承ください!
評価点としては、しなやかさ・耐久性・コストパフォーマンスの3項目で5点満点で評価していきます。
GOSEN RooTS PEX8
小話ですが、「RooTS」の”o”が2つありますが、”o”がくっついています。これは”∞”無限大の記号と掛けたロゴだそうです。「RooTSで釣り方が無限大に」という意味が込められているとか!?
評価点は、
しなやかさ:5点 耐久性:3.5点 コスパ:3点
キャストフィールがものすごくしなやかなPEラインです。RooTSが発売されて、以前GOSENのPEとは比べものにならないくらい色落ちのスピードも遅い!耐久性という点では色落ちは加点対象ですが、しなやかな分、擦れの耐久性が若干気になる…。ただし、しなやかなので飛距離が伸びる!!
耐久性を取るか、しなやかさで飛距離の伸ばすか…
永遠のテーマです。
次は、
ダイワ PEデュラセンサー+si2 X8
ダイワの8本撚りPE。マルチカラー、ライムグリーンの2色展開です。
評価点は、
しなやかさ:3点 耐久性:3.8点 コスパ:5点
おなべのなかでコスパならこのPE!8本撚りかつ耐久性あるやつの中でバランスが取れた物ならコレ!ダイワ独自の高密度編み込み製法とガチガチのコーティングで擦れの耐久性が凄い。ホントは5点を付けたいですが、強度に問題があるか微妙なところですが、少し色落ちが気になるかな…。コスパいいから問題なしです。しかし、おなべの中で気になるのがしなやかさ。しなやかさは飛距離に直結します。しなやかさが高いものより飛距離が劣るのが気になったので3点です。ガチガチのコーティングが若干落ちればしり上がりに飛距離は伸びるけど…。
でも!!!!
コスパと耐久性で選ぶならこのPEです!!
お次!!
バリバス MAX POWER PEX8
バリバスのオールラウンダーPEです。
評価点は、
しなやかさ:4点 耐久性:4点 コスパ:3.5点
おなべの中で全てのバランスがとれているPEって感じです!良く巻くPEはこれかも!ただし150mの規格しかないのが唯一の欠点…。このPEを使ってての高切れの経験は今までありません!飛距離もしなやかさと耐久性のバランスが良いので申し分なしです!!
価格はこの使用感だったらドンピシャな価格という感じです。糸巻量が気にならなければ一番オススメしたいPEです。
次!!
よつあみ Xブレイド アップグレードPEX8
評価点は、
しなやかさ:4.5点 耐久性:4.5点 コスパ:2点
「いいものが欲しい。」と言われた時必ずご紹介するのがこのPEライン。高密度編み込み製法で耐久力抜群!なのにしなやか!!飛距離も耐久力も取りたいならこのPEがおすすめ。でも他のPEよりちょっと高いのが気になるので2点。ものは間違いなしです!!
最後は…
バリバス アバニ シーバスPE Si-X ブレイドX8
評価点は、
しなやかさ:5点 耐久力:5点 コスパ:1点
糸のハイエンド…。150m規格しかない強気のPE。触った手触りの感覚が、「え?コレPEなん?」ってくらいモノラインに近い感覚。色はホワイトなのにものすごい透明っぽい糸の編み込みが見えにくいのでしなやかさ5点。耐久性もカサカサの指でもほつれにくく、擦れにも強い。透明感ある糸なので色落ちも感じません!
ただ高い!!だから1点。
…ん?まてよ?
耐久力・しなやかさ共に満点。つまり巻替え頻度も下がる…。
つまり、真のコスパとはこの事かもしれません。(…信じるか信じないかはあなた次第です。)
ご紹介し実際に使った方の中には、「エギングでワンシーズン通して巻替えなしで使える」や「いままでのPEに戻れん!!」という方もいます!!
気になれば是非使って頂きたいPEです。
いかがでしたか?糸選びの参考になれば幸いです!!
次は、リーダーかなぁ?
もしくはリクエストお願い致します!
では!
~オススメ記事~