【イワジーの気ままにフィッシング No,7】ドキッ!と暗闇でのナイトトップゲーム!湾奥ヒラスズキ絶好調! 鹿児島姶良店

あっ、ども。イワジーです。

 

夏休みもそろそろ終わる時期。

まだまだ日中はかなり暑いですね汗

 

熱中症には皆様お気を付けください。

 

そんな暑いこの時期にオススメのナイトウェーディング。

 

海と違って河川はひんやりとしていることも!?

 

という事でナイトトップゲームに行って参りました!

 

狙うはヒラスズキ

 

鹿児島と言えばヒラスズキでしょ!

 

ということで。

 

仕事を終えてから釣り場に直行し、ノットを組みます。

 

実はナイロンリーダー派のイワジー

 

渡邉店長に使ってみてと言われ、とあるリーダーを購入しました

 

それが

 

ウェーブギアのオーシャンプレミアムフロロショックリーダーというもの。

そう、ウェーブギアというのはかめや釣具のオリジナルブランド。

とうとうリーダーも出しました!

年間通してフロロカーボンリーダーをほとんど使わないので値段も手ごろだし使ってみるかー

 

的なノリで購入。

 

今回は16ポンドを使用してみました。

 

使用感としてはナイロンに慣れている自分からすると固い!

 

なのでアクションがダイレクトに伝わります。

 

トップウォータープラグを扱うにはフロロより浮力のあるナイロンの方が適していると言いますが、小さいロッドワークでダイレクトに伝わってアクション出来るのでフロロもアリだなー

 

とか考えながら扱っていると。。。

 

どっばぁぁぁん

 

夜のトップゲームって、暗闇で何も見えない中、急に音だけ聞こえてどこで出たかも分からないハラハラ感がいいですよね

 

バシャバシャと頻繁にエラ洗いをする感じからヒラスズキと確信!

 

流芯の奥で出たらしく、流芯を越えて寄せるのには16ポンドじゃ。。。。

 

とか思ってたら案外寄せてこれました。(笑)

 

 

サイズは62センチとまぁまぁサイズながらも肉厚で太く、暴力的な引きをしてくれたナイスコンディションなヒラスズキでした!

 

結構強いリーダーだ、、、

そう感じました

 

そして!

使用したルアーは

ラパラ「プレシジョン エクストリーム ペンシル107」

 

ちょっとオシャレなルアーで釣りたいなと思って投げていました。(笑)

 

内蔵されているラトルが1個なのか、コツンコツンといううるさすぎない控えめな音ながらもアピール力抜群

 

スライド幅もそれなりにあって、180度ターンするんじゃないかというぐらいのアクション幅。

 

小さなカップも付いているため、スプラッシュでもアピールしてくれる優秀な子です!

 

 

みなさんも是非、暑い夏にドキッとひんやりするナイトトップシーバスゲームにチャレンジしてみて下さい!

 

~~オススメ記事~~

関連記事

  1. ワイルドチェイス オリカラエギ販売間近!!鹿児島谷山店

  2. 年末年始の営時間につきまして!鹿児島城南店

  3. 本日は、ツローの日(^_-)-☆

このページをスマホで表示

QR Code