【ガマ日記】またまたしごおわアユ!~夏はアユだ!~

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

はい!またアユ釣りです!

ここ最近は天気がよく、めちゃくちゃ暑い!

川で涼みながら釣りができる、アユ釣りとは一石二鳥!

素晴らしいですねぇ。

ということでいつものようにお昼過ぎに仕事が終わりましたので、

城南店近郊の甲突川へ遊びに行ってきました!

瀬周りの活性の高い鮎を狙おうかと思っていましたが、

日曜ということもあり、多くの人で賑わっていた甲突川。

お邪魔にならないような端っこの流れの緩いトロ場で竿を出します。

日中になると鮎も暑いと思って、流れのある瀬周りがセオリーと

動画で習ったので、ここ最近は瀬周りしか撃っていなかったので

久しぶりのトロ場での釣り。

鮎の友釣り、大まかに分けて2通りの釣り方があるようで

1つは鮎にテンションをかけて、ガンガン鮎を泳がせて釣る【引き釣り】

もう一つはあまりテンションをかけずに、水流でラインにテンションがかかり、

鮎が逆方向に泳ごうとするのを利用する【泳がせ釣り】

今回は流れが緩いということもあり、

泳がせ釣りをメインで行っていく事に。

ハリは状況が分からなかったのでダブル蝶ばりを使用。

ここ最近はメインとなりつつあるハリです。

イカリばり程ホールド力はないですが、

活性の高い鮎も低い鮎も両方掛けることができます。

最近はハリの自作にハマっていて、

色々試行錯誤しながら作ってます。

やっぱり市販品にはクオリティで勝てませんが、

これも一つの楽しみ方ですね。

さっそくオトリを付けてテンションを張りすぎないようにして

鮎を自由に泳がせていると、オトリが追われているのが見えます!掛かった!

期待薄だと思っていたトロ場でしたが、

竿抜けしていたからなのか、めちゃくちゃ釣れる!

なにこれ楽しい!

サイズも数も申し分なく、

計13匹のマックス26cm程。

仕事終わりの3時間でこれだけ釣れれば十分過ぎますね!

何事もセオリーだけでなく、色々チャレンジしてみるのが一番ですね。

ただ、頭掛かりが多かったので、

後ろから追い回しているだけのアユが多かったようですね。

途中、鯉やらナマズやらシーバスやらにアユが追い掛けられましたが、

なんとか取られずに済みました。危ない危ない。

甲突川は鮎絶好調!

アユイング・友釣り共に良型サイズが釣れてます!

是非皆様も狙ってみてくださいね!

 では!

 

※河川で鮎釣りをされる皆様へ※

河川での鮎釣りには遊漁券が必要となります。

河川によっては立ち入り禁止、ルアー釣り禁止等のルールがございますので

詳しくは各河川を管理している漁協HPよりご確認くださいませ。

また、雨期の河川は急な増水の危険が御座います。

気象状況を確認し、ご安全に釣行下さいませ。

 

関連記事

  1. 【釣女釣りログ】シーズン目前!キス調査~in吹上浜~

  2. 年末年始営業時間のお知らせ-かめや釣具延岡店-

  3. ビッグバッカー FIT ジグ入荷!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code