【釣行記】ティップラン調査⇒ナイト船タチウオ調査【12時間耐久】

さまこんにちは!

台風は逸れそうですが、台風のタマゴ熱帯低気圧が怪しい進路を取っていますね・・・いくら気を揉んでも来るものは来るし、逸れる時には逸れますよね~できたら来ないで欲しいもんです!

さてここの所長時間の釣りが続いております。蝶栄丸さんでアカイカ11時間、海鱗さんで一つテンヤ、太刀魚テンヤ12時間ときまして、今回はシースナイパー海龍さんでティップラン調査からのナイト太刀魚テンヤ調査と調査のリレー便です♨しかも今回は付き合ってくれる釣り〇カ1名、スタッフの厚地さんです!ありがたや~

先ずは早朝から仕事して~からのティップラン便が13時30分出船!

が無いんじゃ・・・鏡のような隼人新港・・・激闘の予感しかしません・・・

しかしながら沖に出てみると風が出るわ出るわ~涼しさを通り過ぎて白波が立ちだす。ホースヘッドに釣座を構えていた自分は揺れに苦しめられました、なんせ小当りが取れない…。

やがて当たりもチラホラ、でも小さい、小さすぎリリースが続きます。(写真なし)

そして厚地君が良型を掛ける!(ここですでに時間的には折り返し)上がって来ると500gはありそう!そしてうしろから更に良型が付いて来る~♪慌てて巻き上げ、フォローの一投でヒット!

ごっちゃんゴールで今日イチの良型!ありがとう!厚地君♨

の後は急激に風が無くなり、キャスティングティップラン⇒普通のエギングとなって行き、型も獲れずで終了となりました。リリースを含め竿頭の方が6杯、厚地君4杯、私3杯となりました。

さぁ、次はナイト太刀魚テンヤです!帰港して道具を入れ替えます!

んどい釣りになるのは分かり切ってましたから、竿受けを準備しました♨

ご飯もしっかり食べて(太刀魚ザルそば御前)、さぁ釣りませう。と言いつつすでに1投目からバコバコ当たっておりますハイ、時速で言えば10匹程でしょうか?ただし型が出ません、平均3本~3.5本程でした。

にかくアタリは多い!毎投当たるので、色んなバリエーションのアタリが楽しめます!

パターンとしては・・・当たる⇒2回巻きで追わせる⇒当たるで繰り返し、大きく当たったら合わせる!

穂先が跳ね上がる⇒即合わせ!

フォール中にテンヤが行方不明になる⇒慌てて全速巻きで乗せる!

いきなり乗る!などなど、太刀魚ってホントに飽きない、全力で楽しませてくれているように感じます。

最初のポイントから移動すると、またアタリが遠くなりました。ポツポツ掛かりますが型も変わらず・・・しかしながら沈黙を破る一本が他の方が浮いて来ました!推定指6~7本程!デカい!間違いなく今日イチです!

が、水面で痛恨のフックアウト~!!太刀魚テンヤは掛かり所がランダムなのであるあるなのですが・・・惜しい!

果は型は出なかったものの34匹ほどでしょうか?

最初の所でずっとやっていたら60本は行ったでしょうね~でも今回は飽くまで調査!色々なポイントの傾向を探るのが目的ですから次回頑張りましょう!

エサは1パックでは必然足りなくなりそうでしたので、500gの冷凍イワシ2パックは必要でしょうからご参考までに!

次はもう少し楽な釣行にしたいなぁと思いつつも充実した釣行でした。

関連記事

  1. 【釣行記】荒磯の王者ヒラスズキを狙ってプチロックショアゲームin南薩エリア 鹿児島谷山店

  2. これは便利( *´艸`)石鯛竿受アダプター入荷!

  3. サイレントアサシン 「透鱗」カラー入荷!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code