【ガマ日記】夏と言えばやっぱり鮎!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

前回のアカイカ釣行。

朝8時頃に串木野港に帰港し、時間を持て余したガマ。

そうだ!それならアユを釣りに行こう!

アカイカに続き鮎釣り、夏の釣りをはしごするって贅沢な話ですね。

ということで城南店近郊の甲突川へ。

ささっと準備をしてスタート。

先日の釣行で釣っていた鮎を活かしていたので、そのまま友釣りスタートです。

この前のような濁りは一切なく、鮎がキラキラと良く見えます。

川の清涼感に浸りながらする釣りもいいですねぇ。

仕掛けはいつも通り0.125号の完全仕掛け。

本当に今年の甲突川の鮎はデカイ。

平気で25cm越えがバンバンかかります。

水中糸は少し太めのものが良いかと思います。

最近は色々な友釣り動画を見漁っているガマ。

なにやらダブル蝶バリなるハリがあるとのこと。

攻撃範囲が広く、群れ鮎やじゃれ鮎に効くらしいです。

最初のオトリ入れ替えやオトリが弱った時などに効果的らしいので、

早速使ってみました!

アユイングでいうところのジャッカルの「オトリミノー」が純正で

こんな感じのハリがついていますね!そういうことだったのか!

ハリをダブル蝶バリにして、

オトリを投入して数流し目、安定していた目印が吹っ飛びます。

凄いぞダブル蝶バリ!

早速入れ替え成功。

これで取りあえずは一安心ですね。

ダブル蝶ばりの一番鮎に近いハリに瀬掛かりしていたので、

活性は高いと判断してイカリバリに変更します。

掛かり重視の4本イカリに最初付け替えますが、

バラシが連発してしまったので、フッキング力の強い3本イカリに変更。

するとバラシも減り、よく掛かるように!

27cmを筆頭に良型揃い!

こんなのが近場で釣れるからすごいですよね!

城南店に自慢しに行ったら、ふじもんが物欲しそうな眼をしていたので

お裾分けしたらこんな美味しそうな写真が!

やっぱり夏といえば鮎を食べないと始まらないですよね!

アユイング・友釣りと両方良型が釣れていますので、

是非皆様もチャレンジしてみてくださいね!

 

 

※河川での鮎釣りをされる方へ※

河川での鮎釣りは各河川を管理している漁協の遊漁券が必要となります。

また、河川によってはルアー釣り禁止エリアがある場合も御座いますので

詳しくは漁協HPよりご確認くださいませ。

また、雨期の河川は急な増水の危険性もあるため、

気象状況確認しながらご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. 【火曜祭】本日最終日!!火曜日限定クーポン配信中!-かめや釣具城南店ー

  2. 秋のティップラン開幕戦!!

  3. 台風10号による営業時間変更のご案内

このページをスマホで表示

QR Code