【今日のおなべ】第18話~最強のグラスソリッドロッドの「FIVE STAR グレディーロッド」で遊ぶライトゲーム~鹿児島姶良店

こんにちは!

今日のおなべです!

 

昨日のブログで…(赤丸部分)

なんやこのフレーズ…

言ってない…

 

「オイ、にっしー、コレ釣れるよ!使えよ~!」

…は言いました!

ボコすぞ!なんてそんなパワハラしません!!!!!!!!

 

でも、今では「本当に釣れる」と自分から買うようになってるにっしーです!

 

そんなことはさて置き、

 

 

ちょっと前から話題になっている「鱒レンジャー」っていうロッド。

SHIMOTSUKE 鱒レンジャーNext SP50 (※HPより引用)

本来は管釣りのニジマスなどを手軽に釣る為のロッドです。その簡素・安価な作りとグラスソリッド特有のぶち曲げても折れないという特徴からYouTubeなどで様々な魚種・大物釣りにも使われて話題となっております!

 

個人的にも「スゲー」、「こんな釣りのも使えそう…」とか考えながらいつものように売場巡回!

 

 

…そういえばウチ(姶良店)にもこんな感じの竿あったぞ!?

 

と思い商品探し!

 

 

ありました!

FIVE STAR グレディーロッドⅡ 5.0ft & 4.0ft

かめや釣具のみで販売しているグラスソリッドロッドの「グレディーロッドⅡ」です。4.0ftと5.0ftの2規格が販売されています!

 

 

そしてふと思う…

 

 

このグレディーロッドⅡもめっちゃ強いんじゃね!?

「思い立ったが吉日、それ以下は凶日」という名言があるので…

 

 

 

即ッ実験!!

 

 

2リットルのペットボトルに水をなみなみ注ぎ持ち上げるという実験です!

 

 

 

ぶち曲がりですが…結論から言うと余裕で持ち上がります!!

どれだけイケんのやと4リットルぶら下げましたがロッドまだまだ余裕ですが、先にリールのドラグが限界値3.8Kgを迎え糸が出ました。

リールさえ変えれば10㎏くらい上がるんじゃない!?ってくらいの粘りです。…先に糸が切れそうですが。

 

竿の強さは分かったので実釣!!

 

使うルアーはいつものヤツ。

SALTINA リベリオン

おなべが開発に携わった鉄板バイブです。型から作り上げているのでその釣果には自信があります!!詳しくはおなべまで!

 

もう一つは、

 

SALTINA マストクロー2インチ

この2つのルアーをもって近くの釣り場に行きました!

 

ロッドは、

グレディーロッドⅡの4.0ft。

リールは、

ダイワ×KAMEYA ファインモード2004DX

このリールにPE1号を巻きました!このカラーのファインモードはかめや釣具のみの販売となっている限定カラーです!通常はグレーです。

 

 

まずはリベリオンで幅広く探ります。

キャストして思う事…。

 

ロッドが柔らかいのでキャストに力を入れなくても、ロッドの反発だけで飛ぶ!!アンダーから投げるのと力いっぱいテイクバックで投げるので比べても飛距離が変わらない…。

 

有能!(笑)

 

リベリオンの巻取り時のブルブルもしっかり感じれます。

 

投げて2回シャクってフォール。この繰り返し。

 

 

サクッとオオモンハタが釣れました!

 

あ、、ハンドルの所のキズ防止のプラスチック取るの忘れとる…。写真張り付けて気付く(笑)

 

その後も、

 

 

ロッド、リール、リベリオン…いい相性です!

ロッドの長さがこどもにも使いやすい120cmと150cmなので操作性抜群です!

 

 

そしてルアーをマストクローの直リグにチェンジ。

 

投げて底に付いたらズルズル底を感じながら巻くだけ…。

 

 

巻くだけの釣りですみません…。

 

でも釣れるんで信用して下さい!!

 

 

 

 

やっぱり君なのね。

口からイワシかキビナゴっぽいエサがボロり。こんな大きいエサ食ってたの?よく呑み込めたね…。(笑)

 

他にも~。

 

ちょっとだけサイズアップ!

 

グレディーロッドⅡは小型の魚でも確り曲がるので楽しいです!

リールも赤のメタリック感が最高です。

 

 

総括!!

 

 

おなべ的にこの「グレディーロッドⅡ」と「ファインモード2004」のセットは…「あり」か「なし」で言うと

 

 

 

あり!!

 

 

なによりやってて新鮮!鮮やか!気持ちいい!折れる心配がない!

何より安い!!

 

 

分かりやすいように店頭入口に展示しております!!是非触ってみてくださいませ!

おもしろさとわくわくの天下一品です。

 

そして、

 

おなべチョイスの「すぐ行けるじゃんセット」作っています!

よく使う「リベリオン」とライト系ジグの中では唯一のフロントバランスの「ネオメタルジグ」をセットにしているので、堤防に行って振り回してみてください!!

 

 

 

では!

関連記事

  1. ‘’ツローの日認定記念‘’LINEクーポン本日よりご利用いただけます♪

  2. インクスレーベル ゼイゴー 新入荷致しました!!! -かめや釣具延岡店-

  3. 【ガマ日記】夏と言えばやっぱり鮎!

このページをスマホで表示

QR Code