【ガマ日記】2連休は川内川に入り浸り!河口~上流まで探索してみた!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日まで2連休を頂いていましたので、

みっちり釣りしてきました!

今回は2日連続シーバス釣行!

最近は気温が上がり、デカイ魚のつきばを見失っている状況ですので、

状況把握と釣場散策です!

 

 

~~~ということで初日~~~

仕事終わりから行こうかと思っていたのですが、

ウェーダーの補修を忘れていたので家に帰ってウェーダーを補修。

ついでに仮眠をとって朝3時頃出発。

現地到着は5時。今の時期はもう夜が明けてきている時間帯ですね。

到着時は上げ潮。

満潮は9時ごろ。

取りあえず最初のポイントに入りましたが、ゴミが凄い。

木やらなにやらが上げ潮に乗っていっぱい流れてきます。

少し撃ってみましたが、下げ潮に変わらないと無理だなぁと思ったので、

速攻で見切りを付けて移動。

数カ所回りますがどこもゴミが凄い。

比較的ましなポイントに入りますが、

20センチサイズのマイクロチーバスたちラッシュで、

サイズがあまり出ない。

どうしたもんかと、とりあえずレンジを徐々に下げていって反応を見ます。

ルアーローテーションを織り交ぜながらやっていくと、

ディープレンジのジャーキングでドスン!

上がってきたのは、ちょっとこましなマルスズキ。

ヒットルアーはブルーブルー【クミホンディープ】

ディープレンジの方に大きいサイズがいるんですかね?

その後同じような感じで1本良型サイズを掛けましたがバラシ。

昼頃にはもうめちゃくちゃ暑くなってきますので、

大体お昼を目安に撤収。

中学校の同級生がアミュ広場でイラフェスというイベントをしていたので、

少しだけ遊びに行き、翌日の釣りの準備をして就寝。

 

 

~~~二日目~~~

という事で二日目は後輩たちが

久しぶりの鹿児島に帰ってくるとのことで、シーバスガイド釣行!

前回反応の無かった場所は避け、色々見て回ります。

前日同様やっはりディープレンジに魚が溜まっている様で、

ボトムをバイブレーションのリフト&フォールや

ストップ&ゴーで攻めていくと連発。

探り探りで色々と回ってみると、

沈み瀬が隣接するエリアで、後輩が60cm程の良型ヒラスズキをキャッチ。

小型プラグに反応してきたようです。

ガマも同じポイントでバイブレーションの早巻きで1本掛けましたが、

生憎またバラシ。くやしい。

反応が遠ざかり、中流域の反応も見たかったので

エリアを大幅移動。

中流域では後輩が反転流に付いたマッチョなマルスズキをキャッチ。

ヒットルアーはメガバス【カゲロウ100】

同じポイントでガマもトップウォーターで2発誤爆。

中流域、上流域はロケーションが良くていいですね。

比較的涼しいのも魅力。

気持ち良く水浴び気分で終了。

いっぱい遊んだ後は、ラーメンを食べて塩分チャージ!

コンビニでアイスも買って、のんびりして解散。

いや~、夏休み!って気分でいいですね!

夏は暑いですが、暑いを楽しむのもまた風情!

水分補給を小まめにしながら、

熱中症に気を付けて釣りを楽しまれてくださいね!

では!

関連記事

  1. メジャクラ大量入荷しました。

  2. 空いた時間に堤防ライトゲーム♪フィッシング都城

  3. シマノ 2022年総合カタログ入荷!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code