【ガマ日記】生憎のボートロック中止……でも諦めない!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

タイトルの通り、雷でボートロック釣行が中止になってしまいました……。

雷はさすがに釣りにはいけないなぁ、と

予報では昼過ぎぐらいから雷雲もいなくなるようだったので、

午前中はなんとなく作ってみようと思って前買っていた

鮎用のイカリ針をいそいそ作って暇をつぶします。

ということで、お昼過ぎにようやく綺麗さっぱり晴れ模様になったので、

ささっと釣りの準備をして近場にGO!

7月15~17日発売のプロズワンの鹿児島限定オリカラ

【桜島大噴火】

【錦江湾ナチュラルベイト】

この二つの製品版が出来上がったとのことで、

ボートロックではこのワームのテスト予定だったので

最近あまりしていなかったショアからのロックフィッシュを狙いに。

「あれ?ジグヘッドなくない??」

現場について気付いたジグヘッドがない問題。

入れたと思ったんだけどなぁ……。

車の中になんかなかったかなぁと思ってごそごそ漁ると、

1個だけジグヘッドを発見!

「16gかぁ、ちょっと重たいけどブレード付ければゆっくり沈むし、まあいいか

あるもので釣る、これも釣りの醍醐味ですね。

きちんと準備しろ。

とりあえずキャストから底に付けて、あおって跳ね上げてゆっくり落とす。

ちょーん、ひらひら~、ちょーん、ひらひら~、

ブレードはアピール力が上がるメリットもありますが、

フォールスピードを落とせるのも魅力の一つ。

ほんとは12gぐらいでゆっくり見せてあげるのが一番いいのでしょうが、

無い物は無い。

それから何投か広範囲にサーチしていると、遠投先でゴゴン!

「おっしゃ食った!」

上がってきたのは、久しぶりの高級魚「キジハタ」。

鹿児島ではアコウとも呼ばれている魚です!

やはりこのカラー、よく釣れてくれますね!

バックリ胴に喰い付いてきてます!

良い掛かり方ですね!

今回のヒットワームカラーは【錦江湾ナチュラルベイト】!

浅場でなおかつキビナゴメインベイトにしているような

鹿児島のシャロー帯の根魚には滅法強いですね!

え?何その竿ってですか?

よくぞ聞いてくれました!

ドリームアップ

「オーシャニックタイムズ B74H-ソリッド」!

先日のドリームシャッドオリカラ販売イベントの際に展示してあった、

2024年発売予定のハードロック用ベイトロッド!

来店されていたお客様皆様が口を揃えてこのロッド欲しい!と言っていた竿です!

深場でのクエやマハタ、はたまたスジアラまでを想定したモデルで、

バーチカルでは200gまでを扱えるとのこと!

しかし、今回使用したように、16gでもなんなく扱える懐の広さと、

ブランクス自体が凄く軽いのでストレスなく一日使えちゃう竿です!

大型想定だからゴツくて硬い竿を想定しがちですが、

重量はかなり軽く、またソリッドティップならではの感度と喰い込みの良さは

ショアからのロックフィッシュゲームでも使えちゃうほどです!

使ってみて、本当に使いやすくて良かったです!

次はボートロックのスジアラ狙いで使ってみたいですね!

詳しくはガマまでお尋ねくださいませ!

おまけ

1個しかなかったジグヘッドをロストしてしまったので、

帰り際にやっぱりチニングに行ってきました!

満潮水位でチヌが底の方でエサを食べていたのが見えたので、

シューティングで狙い撃ちしてヒット!

やっぱりクレイジーフラッパーはよく釣れますね!

関連記事

  1. 本日5のつく日は買取GOGOキャンペーン!!フィッシング都城♨

  2. 膨張式ライフジャケット「モーゲットウエスト」入荷しました -かめや釣具延岡店-

  3. イベント&LINEクーポン配信中です フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code