【釣行記】パイン5号で船釣り!二刀流いざ参る!

なさまおはようございます!

この週末は釣り日和になりました!みなさま何処へ釣行されましたか??しかしながら、天気が良いのも明日までの予報で、明日からは東風が結構吹くみたいです…そしてやがてクルリと南が吹けば…そう雨です。

出来る事なら今日明日中には釣りに行っておきたい所です!最近はキス狙いのお客様が多いようですが、サーフで良型の真鯛が良く釣れてますので、細ハリスはブチブチやられているようです!ハリスは3号以上を使いたい所です!

さて、海水温も上がり海の中も春らしくなってきました先々日、たまには違う海域で釣りがしたいなぁと思いたち行って参りましたのは…

内港より出船しております、中ノ瀬周りに瀬渡しをされている「パイン5号」さんにお世話になりまして、今回は瀬渡しではなく、船釣りに挑戦して参りました!

中ノ瀬と言えば上物である口太、尾長も良いのですが、これからは何と言ってもスジアラのシーズンですね~でも今回のメインターゲットはイサキ!磯に行ってもコレが釣りたくてたまらず、今回は船釣りとなったわけです♨

川内港を5時半に出船しまして、先ずは瀬渡しのお客様を下ろしてから、その周辺で船釣り開始です!

釣座が船のミヨシ(先頭部)でしたので、チョロ釣りは少し厳しく、スタンダードな天秤コマセから始めました。

タックルは・・・

シーボーグ300JにPEライン2号、リーダーフロロの7号を結束して、天秤はダイワのリーディングアームⅡ50㎝にパカットカゴ、鉛は100号、竿はリーディングMH190、仕掛けは吹き流しの5号ハリス3本針です!

水深は50m前後、根が荒いので浅めを釣ります。1投目から大きな魚信!

おっふ…見知った顔です。

悪いケド君は美味しい事を知っているのでキープするよ。

その後数投目、ドラグを引きずり出す凄まじい魚信!!電動をフルで入れるも当然負けない!ドラグを締め込み根への突進を止めようと試みるも…

おっふ…仕掛けはおろか、カゴまでぶっ壊されました…瀬に当たったのか、仕掛けが巻いたのか、来た魚が規格外でしたかね、少々イラっとしたのでハリスを7号まで一気に上げて針も大きくして備えます。

バメ(ハマフエフキ)2連チャン目にようやくオマケのような真鯛。しかしこれは本命ではない!

ツケエを生のオキアミからボイルに変えると何も当たらない…ポイント移動を何度か繰り返し、下げのポイントへ。

水深は少し深くなって70m前後、1投目から魚信!

うやく1㎏ほどの真鯛、しかしイサキは出ず…結局この日はこれぐらいが最大サイズとなり、まぁ下げから良く当たりました。途中で潮の方角からチョロ釣りとの2刀流も敢行し、釣れる時にはダブルヒット!でもやはりどっちも赤い魚…。

けっこう手返し良く数も釣れて、マダイ以外の魚が欲しくてたまらない納竿前、潮が止まったのでタナを深めに設定すると…

おっふ…とどめの赤いの2連チャン!しかも良型!最近どの釣りをしてもアカハタと縁があります…今年はロックフィッシュ運が良い年なのですかねぇ。結果、クーラーボックスは真っ赤っか♨イグロ一杯釣れたので良かったですけどね~次はイサキ潮に当たる事を願ってやみません~。

関連記事

  1. 【入荷情報】限定カラー「マイクロベイトホロ」搭載ルアー入荷!!鹿児島姶良店

  2. 加治木港 華イカ情報★

  3. マルキュー様よりフラットバイザーキャップ02が入荷致しました!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code