【今日のおなべ】~第37話~保存版!絶対釣果約束済!青虫とジグヘッドの脅威!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

桜が咲き、各地でピンクの花びらが舞っています。家の近くの甲突川では花見が解禁されたとニュースで報道されていましたね~!!

ようやくコロナ感が薄れてきた感じがして嬉しいです!


さて、世の中は卒業式やら終業式で春休みに突入しましたね!かといってまだ遠出は抵抗がある…。そういった方にオススメの釣りをご紹介しますよ~!!

とその前に、お久しぶりの今日のおなべの投稿ですので、前回を見ていない方はちゃんと前回をチェックして下さい

それでは今日のおなべスタートです!!

 

きっかけはお客様の一言…。

 

お客様「誰でも簡単に釣れて、テクニックが要らない釣りってない?」

 

この言葉が凄いグサッとおなべの何かに刺さりました。

おなべ脳内「だよな…いつもウェーディングシーバスやジギングとか敷居が高い釣りばっかやってたな…(反省)」

おなべ脳内「おい、おなべ!もっと簡単かつ楽しい釣りせーや!!」

 

ってことで思いたったのが

ジグヘッド青虫!

ジグヘッドとはオモリと針が一体となったルアー釣りのアイテム。ワームを取り付けでシーバスやアジなど様々な魚が狙える針です。そのジグヘッドにはこんなのがあります。

あとはこのジグヘッドにエサの青虫を付けるだけの簡単な仕掛け。あとはリールとロッド(竿)と糸があれは準備完了!

エサ釣りとルアー釣りの要素を組み合わせたハイブリット釣法

難しく考えず、青虫がついたジグヘッドを堤防から投げたり落としたりして、タダ巻きやちょんちょん誘ったり、放置でもOKな簡単な釣りです。

生きた青虫はにょろにょろで触るのには抵抗がある…という方には

姶良店特製の青虫の塩漬けがオススメ!半生状態なので喰いも落ちず、何より身が締まり、すべらず動かないので針にも刺しやすい代物です。

ジグヘッドに刺すとこんな感じ~

ホントに付けやすい!!手も汚れにくい!!

 

他には、

エビみたいなオキアミイカの短冊(いかたん)を付けてもOK!

でも、オキアミはエサ取りに弱くすぐに取れちゃうことも…いかたんは針持ちがよく1匹2匹釣ってもまだ使えるタフネスさも兼ね備えています!

エサを触ると手が汚れるので水汲みバケツがあると便利です。ご家族お子様連れでの釣りであれば、タックル(竿、リール、ジグヘッド、エサ)の他に、

・水汲みバケツ  ・タオル

・お魚つかみ  ・クーラー

があるといいでしょう!

 

おなべの道具はコチラ~

ロッドやリールの他に、水汲みバケツ、エサ入れ、クーラーを持ってきました!写真の水汲みバケツ「FIVE STAR 水汲みバケツロープ付き」は8mのロープが付属されていて格安で買えます! 青虫は逃げ出しやすいのでエサ箱があると便利です。

 

 

とある鹿児島市内の堤防で…。

 

 

おなべ「久しぶり、青虫君。」

 

言い忘れてました。完全ソロ釣行なので、会話は全て独り言または脳内会話です!想像しながらお読みください…。

 

おなべ「それではジグヘッドに青虫を付けていく~♪」

おなべ脳内「すべるから青虫にすべり止め掛けてきて良かった…。」

おなべ「よしセット完了。」

 

ポイ!!

 

堤防からちょい投げ。

ジグヘッドは

DIABOLOS ブローヘッドアジング2g

アジング用のジグヘッドの2gを使用しています。ジグヘッドは1~5gの範囲で選ぶと喰い込みが良いです!

 

投げて、底取り…。10秒ほどで着底。

と同時に…ゴゴン!!

おなべ「いきなりアタリとか反応良すぎ…ルアーってなんなん?こんな簡単なの!?(笑)」

とジグヘッド青虫を中学生以来久しぶりにやって感動。

 

グイ!

 

おなべ「キターーーー♪」

 

 

カサゴ(アラカブ)でした!

言い忘れていましたが、竿はバスロッドやアジング、エギング、チニングや堤防用コンパクトロッドでOKです。おなべはアジングロッドを使っています!

 

おなべ「た、楽しい…。ただ、楽しい…。」

魚を探しながらするルアー釣りでは体感できない魚から寄ってくる気分。

 

エサを付け直し再投入。

 

着底する間もなく糸がシュン!!

おなべ「また来た!」

 

 

ベラ~!!エサ取りで有名なベラ類ですが、普通に食べられるお魚。柔らかい身質でフライやからあげにすればふわっふわに仕上がります!ウロコが大きく取りやすいので、調理も簡単に出来ます!大きいサイズで25㎝位になります。

おなべ「意外とベラ引くじゃん!」

 

 

 

おなべ「釣れる…」

おなべ「釣れる…」

おなべ「めっちゃ釣れる…」

落としてるだけで釣れる。これぞ脳死フィッシング。

 

おなべ「また釣れる…」

おなべ「もはや釣ったではなく釣れてくれるじゃん…」

 

この日はアラカブのカリカリ唐揚げが食べたかったので15~20㎝程度のアラカブを3匹キープ。

おなべ「一滴も酒飲めないけど、今夜のアテができたぜ。」

 

水汲みバケツ水族館を作る為に小さいのを一旦水汲みバケツに入れてましたが、

数分でコレ…。

ルアーって難しいと実感。

 

途中…

叩くような引きで針が伸び、良型を逃してしまったのが不覚…。

 

だがしかしこの時間なんと30分!!10匹釣るなんて目標は20分足らずで終了したレベルで釣れます!

 

サイズや種類に拘らず、お子様連れでただ楽しみたい!って感じであれば手軽で簡単なハイブリット釣法がオススメです!!

 

 

詳しくはおなべまでどうぞ!!

 

 

では!

 

~おすすめ記事~

関連記事

  1. ダイワ エメラルダスステイRV再入荷!! 南宮崎店

  2. 24セルテート受注開始!鹿児島谷山店

  3. オーナーばり マスクドスピン 新入荷致しました!!

このページをスマホで表示

QR Code