【釣行記】一か月後には見知らぬ海に…

様おはようございます!

週半ばはグズグズした天気でしたが、週末は久しぶりの釣り日和になりそうです!天気が良いと冷え込むのが少ししんどいですけど…。

もうすぐ3月ですね~暦の上では春なのでしょうけど、朝は冷え込みます。そして3月は渓流解禁ですが、ヤマメやニジマスが釣れる河川が県内には少ないので、最寄りのヤマメ釣場といえば小林のクルソン峡(川内川上流)でしょうかね?

残念ながら私は解禁日が休みではないので後日ゆっくりと宮崎の西米良(一ツ瀬川水系)にでも遊びに行こうかと考えております。エサで行こうか…ルアーで行こうか…迷いどころです。

さて、そんな最近暖かくなってきたなぁ~という先日のある日、ちょうど一か月前の大寒波の日に釣行した鹿児島市内の波止にチヌ、真鯛狙いで行ってみようという事になりました。

あ”~やっぱり寒いぃぃ~!

舐めプして薄着で来てしまいました♨早く陽が昇れ~

前回の釣行では一投目からチビヘダイが入れ食い状態でウンザリさせられたものですが、今回はエサ取りが不在のような状態でした。それはそれで寂しい…。

朝の内はある程度潮が行ってくれたのでいつものキザクラ黒魂アクセル000の全層沈めで、ポロリポロリとチヌや真鯛を拾い釣り、しかし前回もそうですが全く型が出ない、35cmやら40cmに届かないサイズばかり…

上げ止まりが8時半頃、そこから下げが動き出せばそれが本命潮!と息巻いていたのですが、上げ止まりから本当止まったまま…これではいけないと棒ウキに変えて中距離を狙います!キザクラの全層ホルダー60を使用した全層棒ウキで最初はガン玉を打たず軽い仕掛けでやっていたのですが、どうもアタリの出方が微妙。

そこでガン玉のG6を直結部に追加して、少しウキにオモリを背負わせる形にするとそれだけでアタリが明確に!毎投アタルのが楽しい釣りになりまして

さいですけどグレや良く引くバリなども混じり…

日イチのチヌ(43cmほど)もこの釣り方できました♨

グレは最終的には沸いてましたね~入れ食いのような状態になりつつ

半はグレばかりで最大24cm程と言った所でした。

使用した棒ウキはウキ工房ZIROCHOUさんの鬼吉で、細身ながら自重もあり、感度と遠投性を両立した使い易いウキで、先程申し上げましたキザクラの全層ホルダー60と組み合わせればグレ釣りにも威力を発揮する優れものです。

々な全層ホルダーがありますがコレは棒ウキに特化したホルダーで、入水角度を60度にキープする事で軽い仕掛けでも深ダナを狙えるといったアイテムになります。

私にとっても新たな釣りの引き出しになりそうな逸品ですので是非お試し下さい!

しかしアレだけいたチビヘダイは何処へ行ったのでしょうか…海は謎でいっぱいです。

関連記事

  1. 【釣行記】市内河川に行ってみたら・・・

  2. 棚卸に伴う臨時休業日について

  3. 本日よりお使い頂けます♪

このページをスマホで表示

QR Code