【釣行記】フカセ釣り研修へ行って来ました! IN片浦 鹿児島谷山店

まいど~

かめや釣具谷山店のコジマです!

突然ですが先日、フカセ釣り研修へ行って来ました!

場所は片浦港より出船している嘉栄丸さんを利用して、片浦沖磯へ。

今回のメンバーは左から姶良店フチガミさん、城南店カイモトさん、谷山店コジマ、そして写真撮影城南店ウエダさんの計4名となります!

私自身初めとの沖磯釣行、フカセ釣り自体初めてなので期待大でこの日に臨みました!

釣場に到着後すぐにフチガミさんによるフカセ講座が始まり、仕掛けの作り方、マキエの混ぜ方などを伝授して頂きました!

エサを混ぜるのは当店オリジナル集魚剤の谷山ブレンド以来(笑)

今回使用した集魚剤は西京物産様の「プレミアムレッドグレ」

視認性もよく初心者向きの集魚剤です。

ハリスはバリバス様の「ゼロハリス」を使用し、ウキはキザクラ様の浮きを使用し半遊動仕掛けでは「D-Flatz」、全遊動仕掛けでは「17GTR」を使用しました!

タックルはシマノ様より新しく発売された「ベイシス1.2-530」と「ハイパーフォースC3000DXXG」を使用しました!

いよいよ実釣開始!!

数秒遅れで城南店カイモトさんも釣り始め

カイモトさん「どっちが先に釣るか勝負や!」

コジマ「カイモトさん相手なら余裕っすわ!」

こんな会話をしながら2人とも必死にウキを追い続けすぐにカイモトさんにヒット!!

ちょっとへっぴり腰なカイモトさん(笑)

ファイトする事数秒。

いきなり本命のグレ!

カイモトさん「みたかコジ!!」

コジマ「、、、」

まさかの一投目で釣られたので瞬間的にスイッチが入り待つ事数秒。

ここで私にもヒット!

初ファイトで思うようにやりとり出来ませんでしたが水面にグレが見えてきました!

フチガミさん「水面に出して息を吸わせて!」

とアドバイスをもらいましたが初めての磯竿で思うようにやり取りできず痛恨のラインブレイク。

フカセ釣りの洗礼をもらいました。

でもすごくおもしろい!

次こそは釣ってやる!と意気込んで狙いますがアタリのない時間が続きます。

ぼーっとウキを眺めていたらいきなりヒット!

先程の失敗を活かし上がってきたのは

本命のグレ!感無量です。フチガミ師匠アドバイスありがとうございました!!

ここで沖に流せば真鯛も狙えるよとウエダさんの一言によりカイモトさんは真鯛狙いに、私は引き続きクロを狙います。

仕掛けを変更しすぐに隣で釣りをしていたカイモトさんが叫びます。

カイモトさん「やばいのキターーーーーー!!」

ふと隣を見てみると

めちゃくちゃ曲がっとるやん!!

期待に胸を膨らませ釣れたのは、、、

ヘダイ!しかもめちゃくちゃドヤ顔してました!

ここで私とカイモトさんはお昼休憩。

ウエダさんとフチガミさんと選手交代です。

するとウエダさんにすぐさまヒット!

慣れない左巻のリールを使用していた為、やりとりに苦戦していました(笑)

釣れたのは、、、

チヌ!沖のチヌは綺麗な魚体ですね~

初心者とベテランの腕の差を見せつけられました!

お昼休憩が終わり再び選手交代。

しかしアタリのない時間が続きます。

隣でカイモトさんはヘダイを連発し

カイモトさん「真鯛釣りたい~」

コジマ「ヘダイマスター名乗れますね(笑)」

13時を過ぎ片付けもあるからそろそろ終了の時間。

最後の最後で竿が曲がります。みんなが注目する中最後にグレが釣れてくれました!

喜びのあまり写真撮影を忘れていましたが、、、(笑)

最後はみんなで釣場を清掃し終了となりました。

港到着後、フチガミさんによる血抜きと神経締め講座がありました!

美味しく魚を食べる為の知識を伝授して頂きました!

何から何まで教えてくれたフチガミさんと優しくサポートしてくれたウエダさんありがとうございました!!

まだまだシーズン真っ最中のフカセ釣りに皆様も挑戦されてみてください!!

それでは!!

関連記事

  1. 【釣行記】鴨池海釣り公園と姶良・松原海岸

  2. 冬の沖磯必需品!【タックルフロート】入荷致しました

  3. 【バス釣り】つーさんの釣り日記 鹿児島県 大隅湖

このページをスマホで表示

QR Code