宮崎港 & 青島港 キス釣行!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です。

先日、早朝上がりに宮崎港キス釣りに行って来ました!!

今回釣りをしたのは、このようなサーフになっているポイント。

お沖に餌を付けたちょい投げ仕掛けをロングキャストして、

ずる引きで引いてくる釣り方です。

今回持参した道具

★タックルは8,6フィート、Lアクションのシーバスロッドを使用しました!

※ちょい投げ釣りは、

ファミリーフィッシング用のコンパクトロッドは勿論、

シーバスロッド、エギングロッドでも楽しむ事が出来る手軽な釣りです♪

 

小型のクーラー(釣れた魚を入れておく)

仕掛けを入れるタックルバッグ(仕掛け・オモリ・針外し等を入れておく)

エサは砂虫(岩ゴカイ)を使用しました。

 

針に砂虫を付けて、キャスト!!

ボトム(底)を感じながら、ゆっくりずる引きし誘っていると、、、

ゴゴンッ!!という手元に伝わる明確なアタリが!!

バレない様に慎重に寄せて無事にキャッチ!!

 

20cmを超える良型のキスを釣る事が出来ました!!

キスはアタリが大きく、結構引くのでやはり面白いです!!(^^)/

今回使用した仕掛けはコチラ!!

★かめやオリジナル チョビ投げ 7号

全長83㎝のショート仕掛けです!!

コンパクトロッド、ルアーロッドでのちょい投げ釣りにベストマッチします♪

ヨリ糸・絡み止パイプ仕様で絡みにくく、初心者の方でも快適にご使用できます♪

そしてこちらの商品は、、、

お得な3枚パックとなっております!!(^^)/

ちょい投げ釣りは、糸がらみのトラブルは勿論、

フグ等が仕掛けに噛み付き、針だけ取られる等で、

仕掛けを結構消耗します。(-_-;)

 

3パック(合計6本の仕掛けが入っています)ですので、

多少のトラブルが起きても、安心できます♪

ちょい投げ釣りを始められる方は、是非使ってみてくださいね!!

結局この日は、同サイズが3匹で納竿。

数は出ませんでしたが、サイズは今の時期としては良型でした!!

今後に期待が出来そうですね(^^)/

そして、次の日。

今度は青島港に釣行してきました!!

この日は、青島港の湾内を重点的に攻めてみました。

対岸の堤防付近に船が通る為のミオ筋があり、

沖の深場から手前の浅場にかけて駆け上がりになっております。

キスは駆け上がりの様な起伏のあるポイントで良く餌を捕食するので、

仕掛けを沖の深場にキャストし、駆け上がり付近で止めて誘います!!

すると早速小さいアタリが、、、

ちょい投げ釣りの定番外道のクサフグ、、、(-_-;)

こいつが良く針を持って行く犯人です。

そして、、、また小さいアタリが!!

正体はヒイラギ!!

この魚もちょい投げ釣りで良く釣れます!!

ヒイラギは体液で体がネバネバしており、

針を外すときに一苦労します。(-_-;)

こんな時も、PIKE(魚を掴むハサミ)があれば、

魚に触れず簡単に、針を外すことが出来ます!!

ちょい投げ釣りでは、あるとかなり便利ですので、

是非お試し下さい!!(^^)

その後も、粘りますがアタリがあるものの

なかなかのらない!!(^^;)

青島港のキスは少しスレている事が多いので、

少し粘る時もあります(笑)

そして、暫くして、、、

待望のキスのアタリ!!

慎重に寄せて無事にキャッチ♪

小さいですが、何とか本命をキャッチする事が出来ました!!

その後も粘りましたが、細かいアタリを乗せきれず、

この日は納竿。

数&サイズアップが出来る様、またリベンジしてきますね!!(^^;)

2日間で釣れたキスは、久しぶりに天ぷらにしてみました!!

キスの天ぷらは、ふっくら・サクサクして、

何時食べても美味しいです(笑)(^^)/

これから夏にかけてキス釣りは数&サイズ共に上がって、

面白くなってきますよ~!!

皆様も是非チャレンジしてみては如何でしょうか!?

また行って来ますね!!

宮崎店から釣行レポートでした!!(^^)/

関連記事

  1. ディープライナー・スーパーロケット・SPY・SPYナロー、入荷!!

  2. APIA ~DOVER70 Slow Sinking~ 入荷! 宮崎店

  3. 本日ポイント2倍いぃぃぃぃぃぃ~!

このページをスマホで表示

QR Code