【釣行記】魔除けと魔に刺されたおぢさん【グレ釣り】

様おはようございます!

ここ最近はぐずついた天候となっており、なんだかとっても暖かです。

そんな金曜日も私の休みという事もあってか雨で南東の風の予報、それでもどうしても竿を出したい人達は片浦の沖磯に行くことになりました。

お世話になりましたのは「嘉栄丸」さんです!

気はイマイチでも竿が出せればご機嫌な面々です♨

師匠のロッドケースに大きな鈴が付いていたので聞いてみると「明日は足を何かに挟まれるかもしれんから魔除けで鈴を付けなさい」と言われたそうで、言った方は釣りなど微塵も知らないそうで瀬渡しのリスクを言い当てている事から付けて来たそうです。

へぇ~とか言いながらどこに渡ろうかという話になり「イサキ・シマアジが釣れるところ!」とお願いして渡礁致しましたのは岬の先端「横瀬」という所です。

こそこウネリがありましたが気にならない程度、釣り易い瀬でしたが、海苔がうっすらと生えていて、体重が乗ると滑るやっかいな海苔です。

朝一マキエを打てどもグレは見えず、とりあえず3ヒロから探り、エサを全く取られなかったので深く深くしていくと…ダブルヒット!同行のK氏も竿をブン曲げて、共に何やら型が良さそうです!

( ^ω^)・・・

深く釣るとこうなりますよね…1号竿で楽しみました♨

タバメ(ハマフエフキ)は軽く60cmといったとこです。とりあえず潮だまりにキープしてましたが、ウネリにさらわれて見事脱出に成功しておりました。

エサが取られないのでベタ底を釣り続けていたのですが、途中でグレを何とか拾い釣り

とか40cmちょいといったサイズでしょうか?すごく狭い範囲で喰っているようでそれを外れるとチヌやヘダイが喰ってくるといった状況でした。

本命のイサキ・シマアジは潮が全く行かなかった為狙えず残念…グレは3枚、チヌ4枚、ヘダイ3,4枚と言った結果に終わりました。

そして今日は潮だまりにスマホを落とし、潮だまりに入って来た大ウネリにクーラーボックスを流されかけ、危なかったねぇ~とか笑っていたら釣座のバッカンを流され、マゼラーをロスト(バッカン他はK氏に助けて貰いました)しまいには自分も海苔で滑って前受け身…滑って潮だまりにボッシュート入水右足グッショリ。

私も魔除けの鈴つけようと思いました。

関連記事

  1. 【釣女釣りログ】シーズン真っ最中!キス釣り行ってきました!!

  2. FiveStar サングラス入荷!南宮崎店 

  3. 2019年カレンダー、潮見表配布開始♪

このページをスマホで表示

QR Code