大淀川 トップチニング釣行!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

先日、夜勤前に大淀川にトップチニングに行ってきました!!

大潮、晴天で川は澄んでおり

下げ潮で絶好のトップチニング日和♪

まだ潮位が高かったので、最初は岸際からの釣り開始!!

ペンシルベイトを沖の潮目にキャストして、

ドッグウォークさせて誘いますが、、、反応無し(-_-;)

 

ロングキャストしてなるべく沖のブレイクを攻めてみると、、、

水面を割る強烈バイト!! 

しかし針掛かりせず(;’∀’)

 

これは沖のポイントにチヌはいる判断し、ウェーダーに着替えて

ウェーディングで更に沖のポイントまで探っていきます!!

 

すると潮が引く事で出来上がった中州周辺の浅場で

待望のヒット!!

30cm程のキビレチヌでした(^^)/

サイズは小さかったですが、良く引いてくれました♪

ヒットルアーはプガチョフコブラ 60㎜

トップチニングではド定番のペンシルベイト!!

飛距離抜群で小刻みなドッグウォークでスレたチヌ・シーバスに

口を使わせます(*^▽^*)

※こちらの商品は現在注文中です。

その後各所でボイルが発生!!

ペンシルにイマイチ追いつけていない様でしたので、

今度はポッパーにチェンジ!!

★メガバス ポッピングダック

小気味よいポップ音を奏でるポッパー!!

小粒でも抜群の飛距離と水噛みの良いカップで操作もしやすいです(^^)/

リズミカルにアクションさせて、たまにポーズをとって誘ってみると、、、

ヒット!!

小さいメッキでした(^^;)

「あと1m大きくなって戻ってこいよ♪」といって優しくリリース。

気を取り直して、中州周辺をポッパーで細かく探っていると、、、

強烈バイト!!

しかし、結び目が甘かったのかリーダーの結束部が

プッツン!!

「あ゛あ゛あ゛ーーーーー!!!」

せっかくパターンをつかっみ掛けていたのに、

ルアーをロスト(泣)

仕方なく、タックルボックスに入っていた別のポッパーにチェンジ!!

同じように大きめのポップ音でリズミカルに誘っていると、

またまた水面を割るバイト!!

強烈な引きをかわしてバレない様に慎重に寄せてみると、、、

ジャスト40㎝の良型キビレチヌでした!!(^^)/

ヒットルアーはダイワのTDポッパー!!

元々ブラックバス用の名作ルアーですが、チヌも問題なく釣れますね♪

※残念ながらこちらのルアーは廃盤商品となります。

その後もポッパーに好反応で35㎝程のキビレチヌが連発で、

合計5匹のキビレチヌをGET出来ました♪

(往年の名作ルアー、TDポッパーはやはり釣れますね(^^;))

大淀川トップチニング好調ですよ~!!

皆様も是非、トップチニングを楽しんで下さいね(^^)/

宮崎店から釣行レポートでした~(@^^)/~~~

関連記事

  1. 【釣行記】錦江湾奥のアオリイカ狙ってきました!海晴丸様のティップラン便で!鹿児島姶良店

  2. ラインクーポン配信!【5/3~5/7】

  3. エギング入門にピッタリ(^v^)

このページをスマホで表示

QR Code