蝶栄丸 甑島沖 アカイカ爆釣!

こんにちは!フィッシング都城店津中です!

人生初となる夜焚アカイカ釣りに行って来ました!

事前にYOUTUBE等の動画で予習し

色々な人のアドバイスの元、実践してみましたが・・・

やっぱり実際やってみないと分からない事だらけでした!!

 

今回、お世話になった船は【蝶栄丸】

夕方17時に串木野港から出船しました

甑島沖までは約2時間程でしたが、キャビンは冷房が効いており

快適に寝る事ができました。

さあ釣場に到着!

アカイカ釣りと言っても種類が複数あり

大きく獰猛なのがスルメイカ、とても良く引きます

アタリが難しく美味しいのがケンサキイカ

夏のイカはアニサキスがいるので有名ですが

スルメのいる確率は約80%

ケンサキイカのいる確率約3%

と言われているそうです

一度冷凍するか、火を入れるのをオススメします

沖漬や細かく包丁を入れる対策も有効です

調理法については元料理人の都城店津中までご質問ください!

今回は電動スッテメタルスッテの二種類の釣り方から選べましたが

メタルスッテで挑むことにしました

 

メタルで使用したのは「ゴーゴースッテ」

号数は15号~20号を使用しました

浮きスッテは正直どのカラーでも釣れましたが

アタリが多かったのは「赤白」「赤緑」でした

棚は水深90程あり

最初はボトム付近を探り、ライトでイカが浮いてくると

50~15mの棚で釣れます

深い水深ではグローカラーを使い

浅い水深ではケイムラが有効です!

釣れた棚を皆で確認し合って釣るのが非常に楽しかったです

各店スタッフがどんどん釣り上げる中

姶良店竹ノ内店長が超BIGなスルメイカをGET!!

胴寸が40cmを超えるイカは「パラソル」と呼ぶそうです!

 

イカメタルのアタリは色々なパターンがあり

フォール中に抱いてきたり

イカパンチで「コッ・・」だけで終わったり

ティップがフワッと上に浮いたりで

慣れている人は、どのアタリでも乗せていて

実力の出る釣りだな~と痛感しました!

一旦釣れない時間が来たので、ご飯を食べますが

手からイカの匂いプンプンで味が良くわからなかったです笑

その後も釣れ続け終了する4時ギリギリまで釣りました!

結果は75匹と船上ではまずまずの釣果

多いスタッフは150匹にせまる数を釣り上げていました!

初参加でどんなものかと不安混じりでしたが

眠気も吹き飛ぶほど面白かったです!!

皆さんも人生で一度は体験してみて下さい!

釣りもおもしろいですが、味も抜群でしたよ!!

 

もっと詳しく知りたい方は

フィッシング都城店津中までお声掛け下さい!

関連記事

  1. エギ王K・ネオンブライト追加の入荷です!フィシング都城

  2. 【キャンペーン案内】今年もやります!!中古釣具 買取強化キャンペーン査定時に10%アップ!! 鹿児島谷山店

  3. 福袋ならぬ福箱ご用意してます♪

このページをスマホで表示

QR Code