幻のシブダイ狙い!!夏の夜釣りに行ってきました!!

おはようございます。

かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します。

 

今年の夏は本当に暑いですよね~

暑すぎて昼の釣りは億劫になってしまっています・・・

 

その為、最近は夜釣りがメインとなっております。

夜釣りといえばシーバス、チヌ、イサキという魚がメジャーでしょうか?

私も仕事終わりにはシーバスやチニングに行っております。

 

しかし宮崎では幻のお魚を夜釣りで狙うことができます。

 

その名も『シブダイ』

標準和名はフエダイ。幻のウルトラスーパー高級魚です!!

 

私、『幻』とか『伝説』とかに弱いものでして・・・

しかもめちゃくちゃ美味しいとのこと(゚∀゚)

 

今年の夏はこの魚をメインに狙う計画をしていたところ、

タイミングよくお客様より夜釣りに誘っていただきましたので、

是非同行させていただくことに。

 

今回の舞台は南浦。

加徳丸様にお世話になり、地寄りの磯に乗せていただきました!!

 

16:00に出船し、磯に上がって早速準備をします。

今回準備した餌はこちらです。

 

ぶっこみ釣り

冷凍サバ 5㎏

 

フカセ釣り

イワシスライス×2袋、オキアミ生、パン粉2㎏

です。

 

冷凍サバは10㎏単位で当店でご予約を承っております。

ご注文の際は釣行に行かれる4日前ほどに当店に1度お問い合わせください!!

 

ほかの餌は基本的にお店に常備しております。

同行者の方は、イワシスライスにオキアミボイルのセットでした。

 

さて、まずはぶっこみの準備から。

タックルは石鯛タックル

 

ロッド ダイコー フルフィールド石鯛 海王 500MH

リール シマノ スピードマスター石鯛 3000T

ライン ナイロン18号

 

ぶっこみは石鯛タックルをお持ちの方はそのまま流用できます。

その他、3~5号の磯竿、遠投かご竿でも可能です。

興味のある方は当店スタッフにお気軽にご質問ください。

 

仕掛けは胴付き仕掛けでセットします。

ルアーマンの方には三又キャロという方が身近でしょうか。

オモリは30号のホゴオモリ、ハリスはフロロ16号、針はタマン太軸の20~24号を使用します。

 

餌は上で紹介しました冷凍サバ。

こちらをハサミでぶつ切りにして使用します。

 

 

次はフカセ釣り。

ロッド シマノ ライアームBG 4号-500

リール ペン バトル6000 

ライン ナイロン8号

 

フカセ仕掛けは最低でも磯竿2号以上は欲しいところです。

3~5号ほどの磯竿がおすすめです。

ウキは電気ウキの0.8号~2号、ハリスはフロロ8号、針はカン付シブダイの18号を使用しました。

 

夜釣りはとんでもない化け物も来る可能性があるため、上記のような剛のタックルをお勧めします。

 

 

 

実釣開始。

まずぶっこみの場所作りです。

 

冷凍サバはそのままでは浮いてしまうので、頭を落とします。

輪切りにして、磯際に撒きます。

撒き餌をケチると釣れないとの話を聞きますので、ドカドカ撒きます。

サシエサもサバのぶつ切りを針につけます。

 

今回はフカセとぶっこみの2タックルで行くため、鈴を装着します。

糸が絡みやすくなるのが欠点ですが、この鈴はケミホタルもつけることができ、かなり便利です。

 

さあ記念すべき第1投。

まずは磯際に仕掛けを落ち着かせ、待ちます。

 

 

 

 

チリン♪チリン♪

 

5分もたたずにアタリが(◎_◎;)

 

気合を入れて一気にゴリ巻します!!

 

 

 

 

ウツボでした。

ですよね~

 

ぶっこみにはこのウツボがつきものです。

 

フカセの準備を行います。

フカセの付けエサはキビナゴを使用します。

 

こちらも撒き餌を巻いて仕掛けを投入します。

 

が、フカセには一向にアタリがありません。

フカセをしている間にも鈴の音は鳴り響きます。

 

 

 

チリン♪チリン♪ 『来た来た!来たぁー-!!!』

ウツボ

 

 

チリン♪チリン♪ 『来たー!』

ウツボ!

 

 

チリン♪チリン♪ 『・・・・・』

ウツボ!!

 

 

チリン♪チリン♪ 『ハァ~・・・』

ウツボォ!!!

 

 

もはや、チリン♪チリン♪=ウツボというのが脳に刷り込まれそうなくらいのウツボラッシュ。

 

ぶっこみ20連ガチャ全てウツボといっても過言ではありません。

 

たまーにオニカサゴやノーマルカサゴが混ざる程度です。

なんのアタリも無いよりかは飽きなくていいんですけどね~

 

次第に鈴の音に期待をしなくなっていきます。

 

 

夜が更け、ぶっこみはウツボまみれ、フカセはほぼアタリなし、たまにウツボという状況でした。

 

 

ぶっこみは投げる距離をあちこち変更し、少し投げたところにウツボのアタリが少ないところを発見。

そこを重点的に攻めていました。

 

 

時は日付を跨ぐころの真夜中、心地よい風が吹き暑さは殆どありません。

この日は虫も少なく、とても快適な夜でした。

 

 

フカセのウキを変更しようと仕掛けを作り直している最中。

この時、私はヘッドライトの光が海面に入らぬよう海を背にしておりました。

 

 

チリン♪チリン♪

 

 

静かな夜に鈴の音がなります。

 

(まーたウツボ君でしょう)

 

 

チリン♪チリン♪

 

 

(はいはい、ちょっと待ってくださいね~)

と、からまん棒をセットしていたのを覚えております。

 

 

 

チラッ

 

 

 

 

 

 

 

『な、なにぃ――――!?』

 

竿がぶち曲がったままロックされてるじゃあないですか‼

 

こ、この曲がり方はウツボなんかじゃあないぜ‼

 

 

急いでピトンから竿を外し、ゴリ巻で寄せます。

 

 

そこから一気にぶっこ抜きました。

恐る恐るライトを点灯してみます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、この顔、このシルエット、そしてこの白く輝く1点の星は・・・

 

 

シブダイ!!

 

しかも結構いいサイズでは(゚∀゚)

 

うれしすぎる~

撒き餌を大量に食べてるのかおなかパンパンにブリブリなシブダイでした。

 

 

 

 

その後、連発を狙うもこのシブダイを最後にウツボのアタリすらないという事態に(゚д゚;)

 

 

まさかの夜中1時頃から釣り終了の朝6時までノーヒットで終了しました。

うーん、下げに潮が変わったのがいけなかったのでしょうか。

 

シブダイは絞めた後で46㎝でした。

身が詰まってておいしそ~

 

 

 

 

さて、家に帰ってシブダイを捌いてみます。

 

 

 

グロ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

おなかを開けてみるとなんとオレンジ色の内臓脂肪がおなかパンパンに入っています( ゚Д゚)

 

撒き餌でおなかパンパンではなく脂肪でおなかパンパンだったとは!!

おなかの中の8割が脂肪といっても過言ではありません。

 

スーパーメタボリックです。

これは期待大ですね~

 

捌いてみると、身にぎっしり脂が詰まっている感じ。

もう食べる前から美味しいのがわかってしまうほどの質感です(^q^)

 

2日ほど寝かしました。

 

料理は刺身、カルパッチョ、みそ汁、しゃぶしゃぶにしてみました。

 

 

どの料理も神レベルに美味しい( ;∀;)

こんなにうまい魚が居たとは・・・

 

特に本村的おすすめはしゃぶしゃぶ

刺身をさっと熱湯に泳がせ、表面のみ火を通すともう絶品です(´▽`*)

口に入れた瞬間に表面の火が通った部分が脂とともに溶け出し、うまみの強い生の部分とのハーモニーが最高でした。

 

 

 

涼しい夏の夜に美味しい魚が狙える磯の夜釣り。

皆様もぜひ行かれてみてください!!

 

詳しくは本村または当店スタッフまでお気軽にご質問くださいませ!!

 

第一弾として、8/10㈬~8/21㈰まで、

3,000円以上お買い上げの方全員使える、

500円引きクーポン配信致します。

 

第二段は8/13㈯配信LINE友達の中から抽選で当たる、

5,000円以上お買い上げで、1,000円引きクーポン配布

致します。

まだ当店をお友達登録されていない方は,

ぜひこの機会にいかがでしょうか!

かめや釣具 × 宅配のめがねやさん

オーダーメイド受注イベント

宅配のめがねやさんが2年ぶりに来店されることになりました(*゚▽゚ノノ゙☆

人気のTALEXや夜釣り専用ナイトオレンジをはじめ、

様々な種類のサングラスレンズ・フレームが当日に展示されます!

さらに、当日は専門アドバイザーの方もご来店されますので、

個人それぞれに合ったサングラスをオーダーすることが可能です(゚∀゚)

尚開催日時は8月18日(木)夕方4時~夜8時迄となっております。

自分に合った偏光レンズや度付きレンズを作りたいという方は、

是非この特別な機会に如何でしょうか♪

~~只今開催中のイベント情報~~

第1回かめや釣具12種ダービー

かめや釣具全店にてこちらのダービーがスタート致しました!

対象魚はチヌ・グレ・真鯛・ヒラマサ・ブリ・カンパチ・サワラの大物から

鰺・サバ・メバル・キス・ハゼを含めた計12種が対象となっております。

エントリー方法は各店で商品をお買い上げの際に登録券を差し上げますので

店内に魚をお持ち込みを頂いた際に登録券で登録する形になります。

1~3位入賞者ツロー賞(6の付く順位)飛び賞(10位毎)の方には

かめや釣具各店でお使い頂ける金券をご用意致しておりますので

アングラーの方は是非奮ってご参加下さいませ( ̄▽ ̄)

 

シブダイダービー2022

毎年恒例のシブダイダービーが今年も開催!

シブダイ(シロテン)の1匹長寸で順位が決まります。

上位と10位毎の飛び賞の方には景品もございます(≧▽≦)

開催期間は7月1日~9月30日迄の3ヶ月間です。

尚、開催期間中の記録更新は何度でも可能ですので

シブダイ師の方は是非奮ってご参加下さいませ👍

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした~

関連記事

  1. グレ釣りコンテスト開催中 フィッシング都城 

  2. 激アツ!! ダウズスイマー180SF 入荷!宮崎店

  3. D-クロウ カミシモジグ入荷 みや

このページをスマホで表示

QR Code