夏の夜釣り シブダイ狙いに行ってきました!

おはようございます。

かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します。

 

 

 

最近はかなり暑くなってきて夏本番を迎えそうですよね~

 

 

 

 

突然ですが皆様は『釣り人の夏』、といえば何を想像されますでしょうか?

 

 

『エアコンでキンキンに冷やした快適な部屋でシューティングゲーム』?

 

 

答えはNOです。

 

 

 

『じめっとした磯の上での汗だくシブダイゲーム』!!

 

 

こちらが正解となります(゚∀゚)

 

 

 

ということで、島野浦の沖磯にシブダイ狙いの夜釣りに行ってきました!!

 

今回お世話になったのは大黒丸様(0982-43-0446)

 

 

 

地寄りの磯に乗せていただきました!

 

 

 

シブダイを狙う際、釣り方は大きく3種類に分けられます。

ぶっこみ、カゴ釣り、フカセ釣りになります。

 

今回セレクトしたのはフカセ釣り!

 

撒き餌はこちらを使用しました。

 

オキアミ生×2角、つり万 鯛の舞、マルキュー チヌベスト白、パン粉2㎏です。

 

サシエサにはボイルの2Lを使用しました!

 

タックルはこちら

ロッド シマノ ライアームBG 4-500

リール シマノ ストラディックSW 6000HG

ライン PE5号

ハリス フロロカーボン 8号

針 伊勢尼 12号

 

ウキはこちらを使用しました。

ISOGEAR e-FLOAT 1.5~2号

 

 

まずは日が暮れる前に地形把握もかねてロックフィッシュを狙っていきます!

 

一投目

 

ボトムについてリフト&フォールさせているといきなりドン!

リールゴリ巻でゴリ寄せします!

 

 

正体は良型のアカハタでした。

その後もヒットが連発!

 

アカハタやカサゴが多数ヒット。

同行者もバンバン釣っております!

夏の夜釣りはロックフィッシュタックルも必携ですね~

 

多数の根魚を釣って満足したあたりで、太陽が山に隠れそうになったため、フカセを開始いたしました。

 

基本的にシブダイもチヌフカセの要領でボトムを狙って探っていきます。

 

フカセも1投目から早速ヒット!

また君ですか(笑)

しかも良型。

 

アカハタやカサゴが群れているんですかね?

暗くなってからも根魚の猛攻が続きます。

 

 

 

時は流れて日付の変わるちょっと前

 

アタリは結構あるもののほとんどカサゴやアカハタ

たまーにマツカサウオやハタンポ

 

といったお魚さんに遊んでもらっていましたが、さすがに眠気も限界に近づいてきました。

 

 

今回はダメかなー

 

 

大体これくらいの時間にはシブダイが釣れていることが多いため、ちょっぴりあきらめムード。

 

同行者もぐっすり寝ております。

 

 

この日の夜は大変涼しく、虫もいなくてとっても快適な夜でした。

むしろ1枚羽織ってもいいくらいの涼しさが眠気を誘います。

 

 

私もタックルボックスに座りながら眠気まなこでボケーとぷかぷか浮かぶウキを眺めることが増えました。

 

 

 

それは突然やってきます・・・

 

 

 

 

ウキ『ぷかぷか』

 

私『ボケー(˘ω˘)』

 

 

 

 

ウキ『バキューン‼』

スプール『バチバチバチバチ‼』

 

 

私『えっ?えっ?(; 3д3)』

 

 

 

ウキが消し飛んだと思ったと同時にオープンベールにしたスプールから恐ろしいスピードでラインが引き出されます!

急いで立ち上がりベールを返すも針が抜けてしまいました(´;ω;`)

 

 

いかん、寝とる場合じゃない!

 

 

一気に眠気が吹っ飛んだため、集中して次のキャストであたりに備えます。

 

 

またしてもズバーンといった表現が適切なスピードでウキが急速潜航!

 

気持ちの良い重量感がロッドに伝わります!

 

ロッドパワーで強引に引き寄せ、陸にぶり上げました!

出ました!シブダイです!

サイズは38センチですが待望のシブです!

 

うれし~

 

 

ここから連発するかと思えばまたカサゴ、アカハタにお魚が変わりました。

 

 

 

シブダイを釣ってから約1時間後

 

 

ウキの流れ方が反対になったタイミングで、ゆっくりとウキが入っていきます。

 

根がかったかな?

 

とも思いましたが、事前のタナチェックではスリットのような感じで周辺より水深が深くなっていた場所のはず。

 

 

恐る恐るフッキングを入れると途端に激しい抵抗!

 

手前の根に突っ込もうとしますが、こちらは4号の剛竿。

 

強引に引きはがし、ぶっこ抜きました!

 

 

良型シブダイかな~?でもアタリ方が違ったよな~とおもいライトをつけてみると・・・

 

まさかのメジナ!

しかもなかなかにデカい(笑)

 

サイズは47センチでした!

 

 

次のキャストでもフワーとウキが消えていきます。

こちらも40オーバーのメジナ。

 

 

日中は細ハリスにして~ガン玉打たずに~針小さくして~と繊細な仕掛けじゃないと口を使わないメジナも、夜になるとこんな大胆な仕掛けにヒットするんですね~(・∀・)

 

昼は優等生、しかし夜はクラブで踊ってるくらいのギャップを感じますね(*´ω`*)

 

 

今回は日付が変わってからがアタリがおおく、今までの経験とは反対の状況でした。

 

深夜にもぽつぽつアタリがあり、30センチほどのシブダイや

25センチほどのシブ(リリースしました)

尾長などなど

多数のお魚さんに遊んでもらいました。

 

 

 

夜が明けはじめ薄暗くなってきたタイミングでウキがスパーンと消し込みます。

 

正体はタマンのお子様。

 

なるほど~夜が明けてタマンが入ってきたか~

 

 

これは朝マズメはデカタマンとか釣れそうだなと思い、フカセを続行しておりました。

 

 

 

かなり明るくなってきて電気ウキを点灯せずとも確認できるくらいになってきました。

 

そろそろ片付けようかな~と思っていると・・・

 

 

再度ウキが急速潜航!!

 

 

あわせを入れると今日一番の重量感に激しい抵抗!

強めに引き締めたドラグが今日初めてジッ!ジッ!と出ます!

 

 

 

デカタマンと思って強引にやり取りし浮かせてみると、

黄色と予想していたそれは赤色でした!

 

 

今日一番のブリブリのシブダイ!

サイズは42センチでした!

 

 

まさかこんなに明るくなった後でも釣れるとは・・・

 

あきらめずに最後まで釣りするのってやっぱり大事ですね~(^O^)/

 

 

この魚を最後に回収時間となりましたので、納竿としました。

 

 

 

 

 

さて、恒例の内臓チェックをしてみましょう。

 

 

 

グロ注意です!

 

 

 

 

 

ショッキングオレンジの脂肪が満載となっております!

シブダイはこのオレンジが多ければ多いほど高級グレードとなります!

 

 

このシブダイ、かなりの上等品と目論見ましたので、

実家に納品いたしました。

 

 

夏は始まったばかりです!

皆様も是非、磯の夜釣りに行かれてみてください!

 

私も天候に恵まれればまた行きたいと思います!

 

詳しくはスタッフの本村まで、お気軽にお声掛けくださいませー(^_-)-☆

 

 

 

また、当店ではシブダイダービーも行っております!

皆様のご参加、お待ちしておりまーす!

 

~その他開催中のイベント等情報~

 

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした。

関連記事

  1. ついに…

  2. 新規キャンペーン2月より始動! フィッシング都城店

  3. ブルーブルージョルティー入荷&LINEクーポン配信中!フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code