【ガマ日記】錦江湾に潜む神龍を狙え!!~遊漁船 海志様~

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

いつものように次の休みは何釣りしよっかなぁ~、と考えていた時の事。

丁度いいタイミングで大学時代に釣りのイロハを教えてもらった

師匠から電話がかかってきました。

師匠「ガマ~、太刀魚行かへん?」

ガマ「お!いいですね!夜です?」

師匠「いんや、デイゲーム!」

そういえば最近めちゃくちゃ釣れていると噂のデイ太刀魚テンヤ

太刀魚といえば夜中に釣れるイメージが強いですが、

なんと実は日中でもかなり釣れているとのこと。

これは調査に行かねばなるまいと師匠と二人で予約を取りました。

今回お世話になったのは遊漁船 海志様!

もともと拓洋丸という名前でしたが、リニューアルされたとのことです!

釣り筏などもされているとのことですので、

興味のある方は是非お電話されて下さいね!

遊漁船 海志 有村船長様 TEL:090-5925-7724

集合時間は朝4時。

まだ真っ暗な時間から出船です。

船長推奨のラインは1号~1.5号を300メートルに、

リーダーはフロロの8号、またはワイヤーリーダー推奨とのこと。

水深は150メートル近辺をするとのことで、

テンヤはお祭りを防ぐために、50号だけ使ってねとの事でした。

テンヤの号数などは行く水深などによっても変わってきますので、

前日に船長へ要確認です!

最近はフルグローや紫ゼブラなどに好反応とのことで、

ガマもその手のカラーを準備しました。

ではではいざ実釣!

画像の様にテンヤにイワシを付けて、

ワイヤーでぐるぐるに巻いて固定。

イワシの匂いなどに引き寄せられた太刀魚を、

こちらからアクションなどを仕掛けて釣っていくのがテンヤ釣りです。

とりあえずセオリー通り最初は底に落としてスローに巻いてきますが、

思ったより反応が悪い。

色々試してみて2シャクリ5秒ステイで、竿先がピンと戻るアタリ!

ここですかさずアワセを入れますが、残念針がかりせず……。

ガマ「か、かからん!!」

師匠「わかるわかる笑」

今回使用したガマが持ち出したのはスロージギングロッド。

もう少し柔らかい竿を持ってくればよかったなぁ。

アタリはしますが、針がかりしないのが続き、

哀愁の漂うガマの背中。

他の皆さんはぽつぽつと釣り上げていく中、ガマだけは夜明けまで0匹。

何度やってもかすりもしないので、

ジャークの後にラインスラッグを回収するイメージでデッドスローで巻きます。

すると竿先にガガン!と重み!乗った!

ガマ「やっと乗った!!」

師匠「ないすぅ~!」

ひょろっとした太刀魚ですが、その実かなり引きが強い!

バレないようにゆっくりゆっくり巻いてきて、無事にランディング!

やりました!

指5本サイズの太刀魚!

銀ピカでほんとにサーベル(剣)みたいですね!

かなり牙が鋭いので、絶対に口元に手などやらないように注意です!

その後ハイピッチでしゃくるとアタリ出したり、

20秒以上ロングステイしないと喰わなかったり、

刻々と変化するパターンに夢中になり、

写真も撮らずに釣りしてました笑

見かねた船長が撮ってくれた写真で終了。

かなり渋い状況だったとのことですが、

釣れる日はでっかいクーラーボックスに入りきらないほど釣れるとの事です!

日中の太刀魚は竿先やラインが見やすいので、

かなり釣りがし易かった印象でした!

パターンがハマればアタリが連発する太刀魚!

釣って楽しい、食べておいしい魚ですので、

皆様も是非狙ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはガマまで!

関連記事

  1. やって来ました!!ツローの日(^o^)/

  2. 本日より歳末ガラガラ抽選会開催中です!!-かめや釣具延岡店-

  3. 【釣果情報】吹上浜にてキスの釣果!!ゴールデンウィークはサーフでキス釣り!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code