ビッグベイトについて&オススメランキング&入荷情報

おはようございます。
かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します。

今回はビッグベイトについて今更ですが紹介したいと思います!!

長文お付き合いくださると幸いですm(__)m

 

さて、釣具屋の僕が言っちゃいけないこと言っちゃいますとビッグベイトってぶっちゃけ

『快楽』

を得るためだけに投げる非常に非効率なルアーだと思っておりました( ;∀;)

普通のルアーで釣るのが飽きた方や「デカいルアーでデカい魚‼」これのみが我が生きがい‼
みたいな方々の専用のものというイメージの強いルアーの分類でした。

 

でも実際に使ってみると・・・

つ、釣れる?・・・

釣れる・・・

釣れる!!!

 

釣れない・フッキング悪い・すぐスレる

というイメージをお持ちの方も多いかと思われます・・・

魚体に比べてルアーがデカすぎるのでは?
50センチのバスにとって18センチほどのビッグベイトも
人間に例えるならビッグマック五重の塔クラスを一口で行くようなものでは?

私もつい最近まではそう思っておりました。

 

しかし、昨今のビッグベイトブームに触発されなんとなく使ってみると
この考えが一気に吹き飛ぶことになります!!

 

時の始まりは昨年の夏~秋ほどの季節。

この日はシーバス狙いで近所の河川に遊びに来ておりました。

 

 

ゆっくりとした上げ潮に流れが逆流しているような、していないようなタイミング。
風はなし、水面ではベイトらしき気配が多少ざわついている・・・そんな景色です。

 

 

釣れそうな予感とともにいつも通り表層系ルアーやらトップやら投げますがカスリもしない状況。

 

 

うーむ、今日は食わない日かな~

 

 

とりあえず新調したビッグベイトタックルを試したくて、なんとなくダウズスイマー220SFを結び
ベイトが居たあたりでリーリングジャーク。

 

 

ドゥン‼

 

 


( ゚Д゚)

長さは60ちょっとですが太いヒラスズキでした・・・

 

このヒラスズキ・・・さんざん普通のルアーを投げたあとなのにダウスイで一撃?・・・

しかもレンジも何も考えずに引いてきてヒットとは・・・こ、これがルアーパワーってやつか⁉

 

 

いや、偶然では・・・?

 

 

しかし今年の春、見えシーバスとの勝負にて検証したところ
普通のルアーにチェイスはあるもののバイトに至らず、その後にダウスイを入れるとイチコロ(◎_◎;)

なんてことがありました。

 

 

こ、これは・・・デカい魚は小さい魚を捕食対象としていないタイミングがある!

「ビッグベイトでないと反応しない魚がいる」・・・というのは伝説ではない!!とやっと確信した出来事でした。

 

 

またバスの方はというと・・・・?

 

シーバスのビッグベイトブームに乗っかってバスにもビッグベイトを本格的に導入。
普段はたまに、極たまーに投げる程度でした。

 

季節は秋。
ビッグベイトを試すには絶好の季節。

 

いつもなら秋は巻物‼とスピナーベイト祭りかジャークベイト祭りの私ですが
昨年はその中にビッグベイトを導入しました。

 

時間帯は夕マズメ。


さんざんスピナーベイトを叩き込んだストラクチャー
釣れなくはないのですがサイズが45センチどまり。

一発ゴツイやつ釣れないかなーとおもむろにタイニークラッシュをつなぎます。

リップレスモードBでキャストからのデッドウォーク。

 

 

・・・・

 

 

まぁ結構魚を抜いた後なのでチェイスもないのは仕方がないでしょう。

普段なら1投で「ルアーが大きすぎる・・・修正が必要だ・・・」

となるのですが、この時は違いました。

 

 

2投目

 

 

半ばあきらめかけていたその時、ストラクチャーから超高速で
タイニークラッシュをかっさらう真っ黒な物体が(◎_◎;)

 

かなりの重量感を感じ、強引にゴリ寄せしぶち抜きました!!

ブリブリの52センチのナイスバスでした。

 

やはりバスもビッグベイトにしか反応しない魚はいるはず・・・

 

 

 

上記の経験を経て、ビッグベイトは私のルアーローテーションに
欠かせないものとなりました。

じゃんけんに例えるなら相手がグーならこちらはパーを出すように、

状況がビッグベイト向きなら迷わずビッグベイトを投げる。

 

ビッグベイトが特殊なルアーという感覚はもはやございません。

 

 

今の時代、トップウォーターを特殊なルアーと感じている人は少ないでしょう(恐らく・・・)


あれほど見切られないルアーもなかなかなく、状況がトップ向きならミノーやバイブよりも釣れることもしばしば。

 

しかし、ひと昔はドМ専用のスーパー釣れないルアーの地位に君臨しておりました。

 

ビッグベイトもまさにこの流れに来ていると思います!!

 

バスプロの方々もよく言われておりますが万能なルアーなどなく、状況に合わせ最大に能力を生かせるルアーこそが最強!!

 

 

 

ビッグベイトはそのほとんどが刺激的なバイトで脳裏に焼き付く感動の瞬間を味わえます。

私もビッグベイトでかけた魚はその日の状況やルアーをキャストした角度、バイトシーンまで
はっきりと覚えているものが多いです。

 

 

皆様もぜひこの機会にビッグベイトデビューしてみてください。

 

 

さて多種多様のビッグベイトの中でも私の主観によるおすすめランキングを発表させていただきます。

 

 

バス部門

 

第3位 ガンクラフト ジョインテッドクロー178

王道の中の王道。


ビッグベイトといえばまずこのジョイクロを思い浮かべる方が多数でしょう。


私的使用法は高速巻からのストップで食わせるやり方が大好きです。


足元まで追っかけてきたバスが人間を気にすることなく激しく突っ込んでくる姿はこの釣りの醍醐味でしょう。

 

 

第2位 エレメンツ ダヴィンチ190

割とビッグベイトの中では新しい分類のこのダヴィンチ

 

ほかのビッグベイトとの大きな違いはその探れるレンジの深さ。
背中のアイに結ぶことで他のビッグベイトの一枚下を探れます。


また、クランクベイトのように鼻先で障害物を避けてくれるので薄いカバー回りなら割といけますよ。

 

 

実際、何度もこのダヴィンチに助けられたことがございます。

替えの利かないルアーであることは間違いないでしょう。

 

 

第1位 ジャッカル ブラストボーンSF

バスにおいて私の中で最もコンフィデンスのあるビッグベイトがこちらのブラストボーンSF

特に低水温気の破壊力は特筆ものだと思います。

この魚は昨年末に釣れた魚ですが、寒空の中ドゴンと来たときは足が震えました。

 

そして今年のあけおめフィッシュもこのブラストボーンSFでした。


もはや寒い時期はフィネスなアプローチよりも断然、確信をもってやり切れるルアーです。

 

使い方は慣れるまでは少し難しいかもしれません。
とてもやさーしくやさーしくトゥイッチしなければ動きが破綻してしまうからです。

 

感覚でいえば19センチのルアーですが、まるで6センチのペンシルベイトをドッグウォークさせるような気持ちでアクションすると上手くいくと思います。

 

冬のお供に是非!!

 

 

 

続きましてシーバス部門

第3位 スライドスイマー250

通称ニーゴーマルで通っているスラスイ250

 

当店ではかなりの人気を博しております。
残念ながら私はまだ魚をかけたことはありませんが、
知り合いやお客様からも絶賛の声をいただいております。

 

動きがすごい。ソフトシェルによる滑らかでライブりーな動きは
使用している人を「釣れる」と感じさせてくれますよ。

 

スローシンキングタイプですので浅いところでは根掛かりに注意です。

シェルを脱がして中のオモリを削りフローティングにする方もいらっしゃいます。


私的今釣りたいルアーNo1がこのスラスイ250です。

なんと今サマーセール(7/15~7/31)でデプスのルアーがお安くなっております‼
しかも本日は『6のつくポイント2倍デイ』で超お買い得ですよ!!!

 

 

第2位 イマカツ レイジーハード

イマカツ様より今年の新製品であるレイジーハード。

 

バスではトーナメントにも使用されるなどビッグベイトとは思えない活躍っぷりです。

 

私的なこのルアーの強みはマズメ時間に見切られにくい・・・と感じております。(ジャバロンテールモード)

マズメ時間、まだ明るい時間はS時系のルアーは流れがなかったり、ゆっくり巻だと見切られてしまうように感じ、
見切られないように高速巻すると美味しいところからすぐに外れてしまう・・・

 

このジレンマを解消するのがレイジーハード。

 

鋭いリーリングジャークで高速水中ドッグウォークをするので
ルアー自体は素早く動いているのになかなか手前に寄ってこない優れものです!!

 

私はマズメ時はほぼほぼこのルアーを投げてます。

 

それくらい明るい時間帯には信用のあるルアーです。

 

写真のヒラスズキも夕マズメ時、まだ周りが目視できる明るさでかつ流れがゆっくりの時に
ガッツーン!!とロッドに響く激しいアタリを体験させてくれました。


このレイジーハードは私のシーバスビッグベイティングには替えの利かない重要なルアーとなっております。

 

ロストしたら確実に買いなおすルアーの1つでしょう\(^o^)/

 

第1位 ジャッカル ダウズスイマー220SF

私のビッグベイト道に導いてくれたルアーということで今回はダウスイ220SFを
1位にランクインさせていただきます。

 

とにかく使いやすいというのが印象で、ドリフトもジャークも高速巻もこなしてくれます。

 

S字系に分類されますので、比較的広範囲を線で探りたいときに使用することが多いです。

 

逆にピンが絞れている状況で狭い範囲を点で探りたいなら上のレイジーハードがおすすめです。

 

まずビッグベイトシーバスをしたいという方はダウズスイマーがおすすめです。

 

使い方は流れに乗せてフワーフワーと左右に動かしたり、明暗やストラクチャー際でギラっとジャークを入れたり、時にはグリグリグリっと巻いて止める、でスイッチを入れたりもできますよ(゚∀゚)

 

ダウスイは飲み物というのは逸話ではないかもしれません。

 

あとはコストパフォーマンス高なのもうれしいところ。
このサイズでこのお値段はなかなかないですよ!(^^)!

 

そしてジャッカルのルアーもサマーセール(7/15~7/31)でセール対象となっております!!
ビッグベイトは値段が高いのでこの機会に是非購入してみてくださいね!!

 

 

最後に入荷情報です。

ガンクラフト様 

ジョインテッドクロー183シフト

今年の新製品、ジョイクロシフトが当店にも入荷しております!!

かなり少数入荷の為欲しい方はかめや釣具延岡店にお越し下さいませ~

また、

フィシュアロー様×DRT様コラボの

ライザージャック、ライザージャックJR.も入荷しております!!

気になる方は是非是非当店へお越し下さいませ~

随分と長文になってしまいました。
熟練者の方にとっては当たり前の内容かと思います。
しかし、ビッグベイト初心者の方や使ったことのない方が
ビッグベイトを使うきっかけになれば幸いです。

ビッグベイトが釣れないルアーに分類されている方。
壊してみましょう、そのBad Habit !!

本日は6の付くツローの日!!

ポイント2倍のお得な日となっております。

ビッグベイト買うなら今日がオススメですよ(≧▽≦)

 

またサマーセールも行っております!!

お安くなっているビッグベイトもございますのでこの機会に是非、如何でしょうか?

かめや釣具 × 宅配のめがねやさん

オーダーメイド受注イベント

宅配のめがねやさんが2年ぶりに来店されることになりました(*゚▽゚ノノ゙☆

人気のTALEXや夜釣り専用ナイトオレンジをはじめ、

様々な種類のサングラスレンズ・フレームが当日に展示されます!

さらに、当日は専門アドバイザーの方もご来店されますので、

個人それぞれに合ったサングラスをオーダーすることが可能です(゚∀゚)

イベント開催は来月8月18日(木)夕方4時~夜8時迄となっております。

自分に合った偏光レンズや度付きレンズを作りたいという方は、

是非この特別な機会に如何でしょうか♪

~~お知らせ~~

毎年恒例のシブダイダービーが今年も開催!

シブダイ(シロテンのみ)の1匹長寸で勝負。

毎年熱い戦いが繰り広げられるシブダイダービーです。

優勝・2位・3位と10位毎の飛び賞で今年も豪華賞品盛り沢山!!

開催期間は7月1日から9月30日までの3ヶ月間

期間内での記録更新は何度でも可能です。

店内へのたくさんのお持ち込みお待ちしております!

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした。

関連記事

  1. 手軽に♪近場で♪初心者も安心!ブラクリコーナー

  2. ジャッカル ダウズスイマー 220SF入荷!!宮崎店

  3. 【入荷情報】~9月12日~本日の入荷しました!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code