【ガマ日記】夏はチニング!水面炸裂マジック!!

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

いよいよ梅雨も明けて夏一番の陽気!

夏といえば、そうチニングですね!

先日スタッフのハセガワくんと二人でトップチニングに行って来ました!

夏のシーズンはチヌが果敢にエサを追い求める時期で、

ルアーにも果敢に反応してきてくれます!

特にトップウォーターに飛び出してくるのは

いつ見ても大興奮です!

ポイント到着早々、チヌが水面に背びれを出しながら

優雅に泳いでいるのが見えました!

ガマ「まずは手前の子たちから狙っていこうか~」

はせぴー「なんでですか?」

ガマ「チヌは結構警戒心が強いから、

   糸を水面付けたりすると嫌がって逃げたりするんよ~

はせぴー「なるほど!わかりました!」

と、いうことで至近距離狙いで軽いキャストでルアーを投げていきます!

ガマ「お!チェイス!」

はせぴー「もうですか!?」

初めて2投、3投で黒鯛のチェイス!

背びれを出して波紋を出しながらルアーを追ってきます!

アクションそのまま、一瞬だけ動きを止めて喰わせの間を与えてあげると……

ボフッ!

ガマ「おっけ!出たよ!」

力強い引き!迫力満点!楽しい!

ドラグをじりじり出しながら無事ランディング!

綺麗な本チヌをキャッチ!

昔買った名前もわからないオールドなルアーで釣れたので、

個人的に大満足です笑

手前の子たちが反応しなくなってきたので、

次は沖を狙っていきます。

次のルアーはこれ!

いわずとしれた大人気ルアー!

ポジドライブガレージ「スイングウォブラー80S」!

去年あたりまで即完売しておりましたが、

大量に入荷致しましたので今ならまだ在庫ありますよ~!

このルアー、シンキングペンシルのジャンルになるのですが、

スローリトリーブでも水面に急浮上して

クネクネトップウォーターのように扱えるのが特徴です!

ぶっ飛んで水面を引けて、ただ巻でめちゃくちゃ釣れます!

これを定番通り沖にフルキャストしてただ巻きします。

ここから怒涛のウォブラー無双突入!

良型チヌの連打連打連打!

ガマ「はっはー!さすがウォブラー!!」

はせぴー「うおおお!僕もウォブラーに変えます!!」

あまりに釣れすぎるもので、思わずはせぴーもルアーチェンジ。

はせぴー「あ!きてる!きてる!……よしのった!!」

バチン!!

ガマ「え?切れた?」

はせぴー「うわああああ!切れたぁぁ!!買ったばっかりなのに!!」

ここにきてハセピー、一投目でスイングウォブラーロスト…。

これは痛手だ…。

ガマ「ガマのウォブラー貸そうか?」

はせぴー「いえ、他のでやってみます!」

ということでお互いに釣れすぎルアーのウォブラーを封印。

遠距離系のやつ何かなかったかなぁと思っていると、

沖の方で単発でボイルが見えました。

ガマ「あれチヌっぽくないなぁ。シーバスかな?」

なんだかガマの中のシーバス釣りたい欲が疼きました。

なにかないかぁと思って漁ってみると、

あら、ちょうどいいルアーがありませんか。

ロンジン「IGK96」をセット。

沖に遠投して、竿先を立ててちょっとだけ早めに巻いてくると、

一投目でガガンとチヌっぽくないアタリ!ヒット!!

上がってきたのは金色に日焼けした50cm程のシーバス!

久々のエラ洗いは痺れますね!かっこいい!

写真撮影してもらって、蘇生しながら愛でていると、

隣からはせぴーの「ヒット!」の声!

実はめちゃくちゃ引く黒鯛。

ぐいぐい叩いて走り周り、

体力もあるのでファイトも楽しい!

はせぴーも笑顔でうわ~!とはしゃいでいました!

良型のチヌ!

体高も高くて立派ですね!

エギングロッドやシーバスロッドなんかでも十分楽しめます!

チヌは表層、シーバスは水面直下に反応がいいことがわかったので、

コロコロルアーローテーションしていきます。

最近お気に入りのDUO「ベイルーフ シーク68S」にチェンジ。

フルキャストしてスローにリーリングしていると強烈なひったくりバイト!

が、しかし、、、

ガマ「あっ!切れた!!」

まさかの高切れ…。お気に入りだったのに…。

サイズもかなり大きそうだっただけにしょぼんでしたが、

まだまだ時合だったので速攻でノットを結んでキャスト!

一投目でまたもヒット!

BlueBlue「シャルダス14」でヒット!

本当はメタルシャルダスの方が効きそうな場面でしたが、

生憎手持ちになかったので代用です!

それでもさすが元祖シャルダス、十分釣れます

リリースして次のキャストでまたもヒット!

これはスーパー入れ食いタイムでは!?!?

水面直下系なら大体なんでも喰いそうな感じ笑

最後にはせぴーと仲良くWキャッチで終了!

夏場のトップチニングは、暑いですがとっても楽しい!

水分補給と熱中症対策を万全にして、皆様も楽しんでみてくださいね!

詳しくはスタッフハセガワ、ガマまで!

関連記事

  1. いよいよ、始まります!!(^_^)v

  2. DRESS 新商品ウェーダー入荷!! 宮崎店

  3. ヤマシタ ガチャポンイベント開催します!

このページをスマホで表示

QR Code