【今日のおなべ】~第34話~ 海晴丸で行く!湾口・佐多沖ジギング!その釣果は如何に!?鹿児島姶良店

はい、ど~も~!

おなべです!

 

今回はなんとジギング編です。しかも、宮崎エリアと鹿児島エリアのかめや釣具のスタッフを引き連れたジギング研修会で御座います!

釣具店スタッフとはいえ、強い釣りと弱い釣りが御座いますので、そういった部分を補う為の勉強会が実施されましたのでその釣果報告で御座います~!!

 

それでは今日のおなべ第34話スタートです。

 

 

さて、今回お世話になった遊漁船様は当店から車で5分ちょいの重富港から出船している海晴丸様(090-3738-2896 中田船長)

出船場所は、

 

Googleマップに思いっきり名前も出てくるので迷いませんよ~!

車からの荷物の積み下ろしも近いので楽チンです! 海晴丸様への乗船は初めてでしたが船の上は滑りにくくなっており広々とした船内でした。

 

出船は4:30。

 

ポイントまでは2時間弱の道のり。釣場につくまでにジギングに挑むにあたって、リーダー結束。

今回の研修会にあたっての講師は谷山店スタッフの”イケピー”こと池之上と姶良店のおなべが担当!

三十路を迎えた2人が先生役。

現場に着くまでに全員分のタックルと予備のタックルにリーダーを組みます。(2人で10台以上リーダーを組むという苦行です…)

 

リーダー組んだり、ロッドにセットしたりですぐに時間は経ちます。

 

現場に着いて先ずはジギング初体験のスタッフもいるので、リーダーやPEの選び方やジグの形状、ロッドの特性、アシストフックの付け方とリングサイズなど事細かに指導(…内心早く釣りがしたい(笑))

 

おなべ率いる左舷チームは同期の延岡店の本村(三十路)、都城店の竹ノ内さん、谷山店の孫弟子の園田さん(だいぶ年上)です。

ワンピッチや1/2ピッチ、1/4ピッチなど初心者にはきついだろ!?ってとこまで説明。

でも話をしたって、実際にやってみなきゃやり方なんてわかんないってことで、とりあえずジグを落とさせる。

風が強くて初心者にはちょっと厳しいデビューかな?と思っていると…

 

ジギング初体験の竹ノ内さんに1投目からHITしたハガツオ!!

初めはこんなんで釣れんのかよ?って顔をしていた竹ノ内さんもマスクの下ですごい笑顔です!(笑)

 

 

すると…

 

 

 

 

左舷組み全員ヒット!!

サイズは30~40cmくらいのロリハガツオですがいい引きで、ジギングの楽しさを教えてくれます!!

今回使用しているジグは、

当社オリジナルブランド「SALTINA」の「アナライザーロングOF」「アナライザーホークOF」です。

ロングとショートでスライドアクションとヒラヒラフォールアクションを使い分けられるジグです。ブリやカンパチなどの青物をメインで狙うなら、断然「アナライザーロングOF」です。逆に魚種不問で多魚種狙うならフォールで誘う「アナライザーホークOF」がオススメです!

そしてPEラインは、以前のブログでご紹介している「GOSEN ANSWERジギングPE」を使用しました!

 

その後も立て続けにヒットしていますが、

このPEはしなやかで潮馴染みが良く、スムーズにジグを海底まで運んでくれます。何より重要だなと感じたのは、「サンライン ジギングULT」のPEはその硬さゆえ感度がいいPEですが、着底時やフォールスピードが変わると、サミングをしなければバックラッシュしますが、「GOSEN ANSWERジギングPE」はしなやかなのでよほどじゃない限りはバックラッシュしませんでした!

バックラッシュはかなりのストレスとPEに負荷を掛けますので、このしなやかさは重要です。

 

その後も続くハガツオラッシュ!!!

そこから一旦ハガツオの群れが過ぎ去り、船内はゆったりした時間に。

 

船長「潮うごかんね~」

船長「違うとこ行こうか!」

と湾口方面に走ります!

 

移動先では、いきなり!!!!

 

 

 

イケピーがカンパチをGET!ヒットジグは「アナライザーロングOF」!!

すると立て続けに鮎師の宮崎店の狭間さんにもヒット!!

狭間さん「鮎はこんなに引かないよ~~(焦)」

おなべ「鮎50匹分の恨みっすね~」と逆舷からの言葉攻め!

 

 

上がって来たのはハマチクラスのブリでした!!

フックが尻尾に刺さっていたのでそれはそれは上げるのが大変だったでしょう…。

狭間さん「掛けるのはうまいですよ~」

おなべ「さすが友釣りする人の説得力半端ないっす!」

と鮎師の凄さを知る…。

 

 

船長「よ~し、佐多行こうか!!」

と鶴の一声で佐多方面へ。

 

 

佐多には錦江湾の流れと外海の流れがぶつかり激しい潮目がいつもできているんです。

おなべはそれを「グランドライン」と呼んでいますが、グランドラインより南側は風のせいでスーパーウネリ!!というより時化です。(笑)

 

さすがに揺れます…。

 

そして…。

 

 

 

イケピー船酔いでダウン…。

根魚スポットを攻めましたが、3.6ノットという激流と時化模様で上手く釣りができず不発…。

再び湾口へ!

 

 

イケピーがダウンしている間に…

 

おなべハガツオラッシュ再び!!

孫弟子の園田さんともダブルヒットでパシャリ!!

ハガツオ10本まではカウントしていましたがそこからは数を忘れてしまいましたがめちゃめちゃ釣りました!!

左舷チームの様子を終わり掛けに見てみると、ワンピッチはみんな完璧にこなし、1/2や1/3ピッチまで挑戦する姿も…先生嬉しい

 

城南店の”カイちゃん”こと階元からは、

カイちゃん「師匠、サウンドジャークが見たいです!」とご要望。

いわゆるハイピッチです。

おなべ「エギングか!」と突っ込みを入れながら、

 

パシュパシュパシュ!!とハイピッチをして見せると…

船長「いい音やね~!」

カイちゃん「音と泡ヤバ!!」

とちょっと引き気味でした(笑)

 

 

終わり間際、イケピー復活し、

最後のハガツオラッシュをみんなで楽しみ13:30納竿。

 

全て数えてはいませんが、全体釣果は…

 

100L+35Lクーラー満タンの釣果!!

参加者全員ヒットで無事研修完了しました!!

 

最後は全員で集合写真。

 

かめや釣具は釣具の販売だけではなく、釣りの研修会も開かれ、みんなでスキルアップする会社です!!

 

 

 

最後に…

 

先日発売になった「ダイワ ソルティガ15」と「ダイワ アウトレイジ」のセットですが、今実釣会で使いましたが…

ソルティガ15は巻きの滑らかさとノイズの無さが凄い…。巻きのノイズが無いので潮流変化や、海底の質感などが伝わって来る異常な感度です。

 

アウトレイジは口径の大きなWフットガイド搭載なのでクラックも入りにくく、しっかりと掛けて、曲げて獲れるロッドです。

しかもジグをしゃくっていても、ロッドが飛ばしてくれている感覚が伝わって来るので疲れにくいロッドだなと思いました!

 

 

それでは今回はここまで!

ジギングの事なら是非、姶良店のワタナベ(おなべ)までどうぞ!!

 

では!

 

関連記事

  1. ima・Zeakeルアー入荷!鹿児島城南店

  2. 大淀川シーバス釣行!!ミニエント大活躍!!南宮崎店

  3. 本日はポイント2倍!令和キャンペーン開催中!!

このページをスマホで表示

QR Code