【ジギング研修会】かめやスタッフで錦江湾ジギング‼谷山店

まいどっ☆かめや谷山店のいけのうえです!

先日、かめやスタッフで【オフショアジギング研修】

という名目で経験者と初心者を混ぜて釣行して参りました。

お世話になったのは姶良市の重富港より出船

『海晴丸』 中田船長 様

まだ暗いうちから港に集まり乗船準備を始めます。

鹿児島と宮崎からかめやスタッフが勢揃い!

重富港より錦江湾口エリアまでの間

講師である姶良店のワタナベ副店長(おなべ)とぼく(いけ)とで

全員分のノットを組みまくる!

※ハイテンションでノットの組むと

ハイテンションになるおなべ(笑)

夜も明けてきて素晴らしく晴れ渡った空!

ん~、今日もいい一日になりそうだ。

ぼくのスマホのアルバムは空や景色が多く

よく「病んでるの?」と言われますが

綺麗な空や景色って良くない!!?(笑)

ポイントまで船を走らせること1時間半。

周りには開聞岳佐多岬、遠くの方には薩摩硫黄島

ポイントに着き「おなべ」と「いけ」で

説明を始め、ジギング初心者のスタッフに研修を開始!

今回使用したロッド・リールは

ダイワ様・シマノ様へお借りしました。

人気機種の使い易い物ばかり!

ドラグの設定やフックセッティング

ジグアクションの説明等々、1動作毎に

説明を挟んでいきます!

船長には説明をしたいから根掛かりしないようなとこで

ちょっと操作説明させてください、と…

まだ本命ポイントに入っていないのに

ハガツオからのモーニングバイト!(笑)

都城から参戦の竹之内さん!

得意な釣りは「フカセ釣り」

おめでとうございます!(笑)

「今落としたらハガツオがいっぱいだよ~」

と船長がコール。

急に全員にスイッチが入ります!

谷山店から参戦の園田さん「フカセ師」も

見事ハイピッチでゲット!

ちゃっかり講師2人もゲットしました(笑)

全員がハガツオをソッコーでゲット☆

谷山店大田雄山くん「期待の大型新人」

城南店階元くん「ウェイウェイ系代表」

宮崎店狭間さん「すべり芸人」

ジギング初心者のみんなもサクサク釣っていきます!

延岡店より参戦の本村くん!

さすが「最強バサー」だけあって

ハガツオまでバスに見えるブツ持ち(笑)

皆始めは楽しくハガツオを釣っていたのですが

エンドレスにハガツオが釣れ続け

「ほかの魚どこ!?」状態。(笑)

ここでいけのうえが魅せます。(笑)

今日の狙いカンパチさん‼どや

ハガツオをかわして着底させ

モーレツハイピッチで「ドスンッ‼」とヒット!

続いて宮崎店から参戦の狭間さん!

特技は「つまらないギャグ」で有名。

1年ほど一緒に働いていたのですが

つまらなすぎて笑えます!

クセになりますよ~(笑)

めちゃくちゃ良く暴れるナイスサイズのブリでした♪

流石、やるときはやる男「HAZAMA!」

そこからゾーンに入り更に追加で…。

狙いのカンパチゲットです…‼

さっきの僕のやつよりデカい…。(泣)

いや、さすがですね!

その後根魚狙いでボトム付近を

スローでねちねち探っていたら

クロテンがヒット!

これ以外はアカヤガラくらいで

ハガツオの猛威が収まることはなく

本当に最後まで連れ続け

スローピッチでもハイピッチでも

色々しましたがハガツオの日でした(笑)

ハガツオに振り回され皆お疲れの様子(笑)

ちなみに佐多沖の潮がぶつかり合うエリアでは

三角波が立ち船酔い体質のぼくは

1時間半ほど意識を失ってました…。

結果はハガツオが60~70尾

カンパチ・ブリ・クロテン・アカヤガラと

研修にしては上出来!満足のいく釣行となりました☆

今回使用したジグはかめやオリジナルの

【アナライザーホークOF】

【アナライザーロングOF】

150~200gでした!

ハイピッチ~スローピッチまでこなし

沢山の釣果が出ました(^^♪

メインラインのPEはゴーセン(GOSEN)様より

ルーツ・アンサージギングの2タイプを

準備して頂いたのですが

癖がなく扱いやすく、ラインブレイクや

バックラッシュ等のトラブルは無く

快適に釣りを楽しめました♪

初めてジギングに挑戦される方にも

是非お勧めしたい一品です!

今回22ソルティガ15を初めて使いましたが

前作のモデルに比べ飛躍的に

巻きが軽くなっております!

ハンドルの遊びやカタツキ

スプールの遊びもなくパワーファイトができました☆

ハイピッチでシャクっていると

カキンッ…カキンッ…と

スプールとピニオンギヤが遊ぶ感じが

前作は気になっていましたが

今作は超シルキーで本当に釣りに集中できました!

何より見た目がお洒落!!

気になっている方は

是非、今回研修会に参加したスタッフに

お声かけ下さいませ(^^♪

今回の釣果情報は各店の釣行レポートコーナーや

SNS等でも紹介しており

海晴丸様のホームページやインスタでも

公開されておりますので

そちらもチェックされてみてくださいね♪

では、また釣行しましたら投稿します!

関連記事

  1. 【イベント情報】本日はポイント2倍ツローの日!鹿児島谷山店

  2. ただいま半期決算セール開催中! かめや釣具城南店

  3. これであなたも最強のエギンガー!?

このページをスマホで表示

QR Code