【釣行記】渋テンヤ、デカ太刀魚

様こんにちは!

沖縄、奄美は梅雨入りしましたが、南九州はしばらく良い天気が続いていますね~今年の梅雨入りは例年通りだと5月末から6月頭あたりになりそうです。予想によると今年は梅雨明けも早くなりそうなのだそうです。

先週はいつものように私のお休みの日は天気が悪くて、そろそろ限界が来ていたレインウェア(8年ほど)を買い替えて初卸しとなりました。新しいレインはバリっと雨を弾いて、中にも沁みなくて良いですねぇ、その性能を維持すべくしっかりお手入れしたいと思いました。

そんな先週の雨の日に行って参りましたのは、またまたタチウオテンヤです!さぁ今日こそ40本!といつもの調子で行って参りましたが…

日も今日とてかめやオリジナル!爆釣タチウオテンヤ一択!

ちょいと走って、水深130m前後の所からスタート!基本のストップ&ゴーで最初は4巻き~5秒ステイ3巻き~8秒ステイ2巻き~15秒ステイ…とアタリが拾えなくてだんだんステイ時間が伸びて行きます。

何かがテンヤを触る様なのですが、フニフニといった感じで恐らく太刀魚ではないんだろうな~と思っていると

同船のお客様がフォール中に何かを掛けた模様!

上がって来たのはなんとスルメイカ…50号(約190g)のテンヤのフリーフォールをキャッチするなんて何と守備力の高いスルメでしょうか、スルメ界のイチローかもしれません。

日は相当渋いなぁ…準備しているイワシも出番がないので一夜干しのようになってきました。

船中もアタリが少ないので大きく移動する事となり、少し浅場になった水深120mのポイントで誘い方も一周回って、基本に帰ろうと思ってストップ&ゴーをしていたボトムから10m、前アタリなしでそれは突然やってきました!

ドスン!ときて合わせるときつめに締めていたドラグが引きずり出されます。これは何だか違うと電動のスピートを中速くらいにして、引きをしのぎます。4回くらい竿をのされながら上がって来たのは…

指9本ほどの体高のおデブ太刀魚でした!本当にデブで長さもそれほどない胴長短足な個体。お腹にはたっぷり卵が入っておりました。

ま、完全に事故ですが♨

これから、こういうのが当たり易いシーズンになってきますから一層止められませんねぇ

次こそは40本!と言うだけはタダなので言っておきます♨

関連記事

  1. ☆まだまだ続けます☆超お得な『金券プレゼントキャンペーン』大好評開催中!!-かめや釣具延岡店-

  2. 中古リール大量入荷!!フィッシング都城

  3. マイクロベイトパターンに効く!!新製品 ダイワ ミドルアッパー2.5inc入荷!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code