【調査釣行】近場のシロギスご機嫌伺い。

様おはようございます!

ぐずついた天気が続きますが、去年の梅雨入りを覚えていらっしゃいますでしょうか?去年は梅雨入りが非常に早くまさしく5月11日の本日梅雨入りしているのです。今年はどうなりますかね…。

さて、夏も近付き季節の釣物が気になるところでして、夏と言えば投げ釣りのキス!友釣りの鮎!夜釣りのシブ!といったところでしょうか?私的にですが。

最近、当店の近場でもキスが釣れ出しているとの話を聞きまして、仕事終わりに行って参りましたのは…

府川の河口に位置する須崎海岸です!

河口周りではカイトサーフィン?を楽しむ方々がヒャッハーされてました♨風も非常に強い向かい風で釣りをされている方もいらっしゃいませんでした。それにしても凄いスピードで走れるのですねぇ、たまにするジャンプも空を滑走するようで気持ちよさそうです。しばし見とれてしまいました。

さて、当日の満潮は14:26で長潮で、上の写真を撮ったのが14時ジャスト、そろそろ上げ止まりといった感じです。投げ釣りは鉛を投擲する危険な釣りですから、左方面の加治木港を向いたところに釣座を構えます。

鉛は向かい風を考慮して重めの30号、針は何でも掛かればと小さめの6号、ハリスは1号の3本針に砂虫をつけて…2022年の一投目!は何か当たりましたけど針に乗りませんでしたが、2投目で仕掛けをさびいていると…ゴン!ゴン!と何やら激しいアタリ!これはマズいとドラグ無しリールなので逆回転で対応しますが、大きなストロークの首振り2回で幹糸から飛ばされてしまいました。

最近河口の投げ釣りで50cmほどのマダイとかが釣れていると聞きましたのでソレなんでしょうか…

掛けを引いてもアタリが出ないので、置き竿にしてみました。

やがて穂先の違和感を感じ、上げてみると…

いてました!小指くらいのハゼも一緒に♨こんなのがエサ取ってたら分からないですよね…。(エサは毎投取られてました)

は元気の良いアタリはアメウオ(ダイミョウサギ)とピンギスのペア、そして次はピンギス単騎!

潮止まりからの2時間程でしたが大体状況は分かりました。水も冷たく感じましたし、もう少しかな?と私的には思いましたが、次は上げがもう少し効いている時に行ってみたいですね。もう少し釣れるかもしれません!

関連記事

  1. 🐟~スタッフ児玉の渓流ルアー釣行~🎣

  2. ビックな新顔!バーストアッパー140F入荷!

  3. 清武川絶好調!

このページをスマホで表示

QR Code