【ガマ日記】最近のガマはというと…

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日お客様に、

「最近ガマちゃん釣果あげてなくない??」

と、言われてしまいました…。

ち、違うんです!

釣ってはいるんです!

いかつい顔したサメ様だったり…。

河口でマゴチだったり、

かわいいコトヒキだったり、

マゴチだったり、

あ、これは嬉しかったステルス戦闘機みたいなでっかいエイ!

マゴチだったり…。

実はこの前でっかいヒラメばらしたばかりで悔しくて湾奥方面にばかり行ってました…。

釣れはするのですが、なかなかお目当てのヒラメが釣れず、

釣れても小っちゃかったり、同行者に釣られたりと悔しい思いをしていたのです。

そんなこんなでデッカイヒラメ釣れてからブログにするぜ!という

ガマの心はべきべきに折られてしまったのでした。

そんなこんなで時は進み、大分寒くなってきたころのこと。

ふとアジングコーナーを眺めていると…

「んー……

 

           ……アジ釣りたい」

思い立ったら即行動。

すぐにシフトを確認して翌日休み予定だった前田(兄)くんに

ガマ「まえすー(前田)、アジ釣り行こ」

前田「いいっすよー!いつ行きます?」

ガマ「今から、仕事終わって、直ぐに」

前田「えっ……?」

ということで一名確保。

さて、次はアジング大好きハセガワ(ハセピー)くんに

ガマ「ハセピー、アジング行こ」

はせぴー「まじっすか!行きます行きます!」

ガマ「今日仕事終わったらすぐ準備してね」

はせぴー「えっ……?」

よし、二名確保。

と、いうことで

まえす、ハセピー、ガマの三人でレッツゴーアジング&メバリング!

唐突なお誘いにも快く快諾してくれた二人には感謝ですね!

はせぴー「え、結局どこに行くんですか?

ガマ「長島ー」

まえす「まじですか笑」

みんなで仲良く夜ご飯を食べて、いざ長島へ!

車内でうきうきしながら到着したのは深夜2時。

みんなの体力は考えてもそこまで長くはできないので、

だいたい実釣時間は3時間~4時間程。

回遊で入ってきそうなエリアをランガンで探っていく事に。

はせぴーの「僕この前良い思いしたとこありますよ!」ということで

一カ所目はそこに行くことに。

現場到着すると、

かわいいにゃんこのお出迎え。

自分からすり寄ってくるほど人懐っこくて、

寒さに冷えた体が癒される~。

みんなでほっこりして釣りスタート。

生憎の風で結構やりずらい……。

1gのジグヘッドからスタートしましたが、

風でよくわからなくなってしまったので、

2.6gのがまかつ「宵姫 AJ カスタム」に変更。

まずは地形変化や水深を探ります。

カウントでボトムを取って、アジのいる層(レンジ)を探っていきます。

と、

はせぴー「よっしゃ!きましたよー!」

ガマ「まじ!?アジ!?アジ!?!?」

アジ!しかもいいサイズ!!

まえす「アジやアジや!」

ガマ「でかしたハセピー!レンジは!?」

はせぴー「1.5gで20秒落として、そこからふわふわ上げてきたとこです!」

アジングでは狙う層(レンジ)がかなり重要!

何人かで行く場合、一人が釣れたらその当たったレンジを重点的に攻めてみるのがいいです!

はせぴーのヒットルアーはこちら!

TICTの「アジスタ 1.5g」+TICT「メタボブリリアント1.5インチ」!

はせぴー曰く、前回もこのセッティングで釣ったそうで、

マイクロベイトを捕食しているのかな?とのこと。

そのアドバイスを元にルアーチェンジ。

がまかつ「宵姫 AJカスタム」を1.8gに落とし、

ワームを34「オクトパス1.8インチ」に変更。

20カウントスタートだったとのことなので、

ガマは少し早めの15秒カウントで落とす事に。

………15秒落とす。

竿先ちょんちょん(ダートさせる)。

すー……(フォールで食わせる間を作る)

……ココン!(バイト!)

ガマ「んんー!!!バイト!!乗らない!!」

バイトのみで乗らない!

アジが小さいのか?

食いが渋いのか?

マイクロベイト喰いで吸い込みが小さくなってるのか?

色々原因は考えられますが、明らかにアジがいる!

隣ではハセピーのまた来ましたー!という声が聞こえますが、

ガマとまえすは全集中!

竿先の間隔を頼りにもう一度同じように通していきます。

すー……ココン!

ガマ「よっしゃ!喰った!」

やっと釣れた!待望のアジ!

風に苦戦しましたがなんとかキャッチです!

久しぶりの出番がきたオオサンショウウオやんグリップのポチも心なしか満足気です!

続いてまえす!

まえす「きました!アジ!アジ!」

満面の笑みのまえす!

悶絶バイトに苦しみながらもアジをキャッチできてうれしそう!

ヒットルアーはルーディーズ「魚子ラバ!」

これをボトムまで落としてゆっくり巻いてきたそうです!

魚子ラバサイコー!とはまえすの言です!

しばらく打っていくとバイトが消え、移動を決断。

さみしいですがにゃんこに別れを告げました。

風が強く、ポイントについてもなかなか打てない状況が続きます。

なんとか風を避けれるエリアを発見。

水面をちらっと眺めていると……。

……ぽちゃ。

ガマ「ん!?ライズ!?」

なにかが水面で反応しました!

これはアジチャンス到来!?

3人で投げますがどこかでライズ音が聞こえる気がしますが当たらない。

気のせいだったかなと思って移動しようかなと思っていると、

回収間際、足元でココン!

メ、メバルや!!!

まだ時期的に若干早いかなと思っていましたが、いました!!嬉しい!

足元にいると分かれば話は早い!

ジグヘッドを34「ストリームヘッド0.8g」に変更!

足元からちょっと先に投げて、シェイクしてゆっくり見せていくと、

連発!

はせぴーもコツを掴んだのか、横でポンポン釣っていきます。

しかし、まえすはバイトはあるものの、なかなか乗らない。

なんだか前回のトラウト遠征を思い返すなぁ。

なかなか乗らないまえすに場所を譲り、ガマは一人ランガン。

ライズ音を聞く限り、水面で反応しているメバルもいるかも?

ということでメバルプラッキングのお時間です!

ミノーをキャストしてゆっくり巻いてきます。

最初は明暗などを打っていきましたが、徐々に常夜灯が照らされていない暗闇へ。

てくてく打っていき、たまに岸際を通していくと……。

てろてろ~

……ゴン!

ガマ「うわ!ばらした!結構いいサイズだったのに!!」

良いアタリ方をしてくれたのに残念フックアウト。

今日は足元の日なのかなとまた足元を引いてくると、

すぐそばで黒い影が襲い掛かってくる!!

うお!メバ……???

あんたガッシーさん(カサゴ)やないですか!

一瞬メバルかと思いました(;´・ω・)

そこからメバルを何匹か追加して、朝マズメ前に終了。

短時間の釣りでしたが、大満足な釣行でした!

詳しくはマエダ、ハセガワ、ガマまで!

関連記事

  1. いよいよ2月21日放送!!釣りビジョン「菊池涼介が行く!バス釣り珍道中」

  2. ショアラインシャイナー限定カラー販売中!

  3. 【福袋販売中】お得!エギング福袋!

このページをスマホで表示

QR Code