【インプレ】ダイワ 12月の新作リール 最速インプレッション!鹿児島姶良店

こんにちは!おなべです!

先日、仕事をしていると、当店のダイワの営業担当者さんがご来店。

 

担当者「こんにちは~」

担当者「ワタナベさん、今月も新製品の案内がありますよ~。」

ナベ「ほ~!じゃ~解剖していきますかぁ~!」

担当者「先ずはこれです」

 

ダイワ ジリオンTW HD 1000

HPより切り抜いたスペック表です。

ダイワのベイトリールのバーサタイルの「ジリオン」のHD&ロングキャストモデルです。

漆黒ボディーでなんともシックなデザインで昔使っていたJドリームカスタムからだいぶ進化しているように感じます…。

TWシステム搭載でバックラッシュしにくく、飛距離UPに繋がるシステムです。

何と言っても一目見て「おっ!?」と思った部分はやはりハンドルです。100mmアルミ製ロングハンドル搭載です。ロングハンドルはルアーを軽く巻く事ができ、疲れが激減します。100mmハンドルを使うと85mmハンドルなんて使ってられなくなりますよ…。

スプールはG1ジュラルミン製Φ34mm超高精度MAG-Z BOOSTスプール搭載で、飛距離UPに一役買っています!

ここで隠れたオシャレなカラーリング!!「下着か!?」って突っ込んでしまいました!

近年では減って来た16lb-100mスプールで、糸巻量も充分確保できます。もちろんPEラインもOKです。ロックフィッシュとか、ビッグベイトで使うとすごく使いやすいんだろ~なぁって思いました。

 

 

担当者「ワタナベさん、次はこれです!!」

 

 

ダイワ セルテートSW

5000・6000番手が追加になります!8000番~しかなかったセルテートSWにようやく登場!

「なんで初めから出さなかったの?」と思いましたがそこは言わず…。

今まではライトジギングやショアジギングにハイエンドクラスのソルティガBJしかなく、選択肢が少なかったですが、錦江湾内のライトジギングでも使いやすい番手が追加され、選択肢の幅ができましたね!

 

LTモデルのセルテートよりも強度が必要とされるため。ハンドルは強靭に、ボディーもハイトルクはモノコックボディーです。

シャフト・スプール内部にはBB化できそうなカラーを2つ発見!コレはまだまだ強さと快適さに磨きが掛けられそうです!!

 

 

お次は~

 

 

ダイワ シーボーグ G300J

電動ジギングにも使えるハイパワー電動リールです。

何が売りかって、その巻取りパワーです。電動リールの命であるモーターはダイワの最強エンジン「MAGMAX-Gモーター」搭載。実はこのモーター、他のモーターに比べ強度4倍!そしてその自信の通りなのか通常モーターは1年保証ですが、このMAGMAX-Gモーターはなんと3年間保証なんです!

 

濡れた手でも操作しやすい「アルミJOGパワーレバー」や、ジギングの手巻きリールのようなロングハンドル+アルミノブ。糸止めも搭載で便利です。

箱の中身をあさっていると不思議なマニュアルを発見。

むむむ!?

ジャーキングの設定が出来るだと!?

 

電動タイラバみたいに「等速巻だ~」とか喜んでる時代は終わった…次は「等速・等間隔ジャーク」…世も末だぜ。もう電動リールじゃなくて漁師リールじゃねーか!!

自分の腕にもこんなボタンが欲しいです…。

 

まったく…チートだぜ。

 

 

長くなりましたが、これが12月に発売されます!そしてご予約も受け付け中ですので気になった方は是非お声掛けくださいませ!!

 

では!

関連記事

  1. ティップランシーズン★

  2. 再入荷致しました!

  3. 今週末はかめや釣鹿児島城南店へ!鹿児島城南店

このページをスマホで表示

QR Code