【ガマ日記】青物シーズン開幕!秋のロックショアゲーム!【撃投ジグ】

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今回はついにシーズンインした青物!!

北薩方面に調査に行ってきました!!

いつも寝坊して朝マズメを逃していたのですが、今回は違います!

ガチガチに装備を準備して前日夜7時に就寝。

朝1時に起きて出発という久しくしなかったことをしました笑

その甲斐あって目はギンギラギンです!

気合入れすぎて早く着きすぎてしまった……。

まだまだ真っ暗。

朝マズメ勝負みたいなところがある青物ですが、

夜の地磯は怖いのである程度いい具合になるまで待機します。

雲もなくてお月様がきれいだなぁ。

 

と、いうわけでいいぐらいの時間帯になったので出発。

15分程薄暗い山道を友人とライトを照らしながら歩き、ポイントに到着。

若干横風が吹いているのは想定外ですが、まあ許容範囲でしょう!

さっそくいそいそとルアーをセットします。

タックルハウス「フィードポッパー」!

朝一はやる気のある個体をサーチしたいのでトップウォータープラグを選択!

トップウォーターは通してくるとベイトの有無も確認できるのでいいですね!

特にこのフィードポッパーは水噛みよく、

派手なポッピングが出来るのでお気に入りです!

しばらく投げていくと空がうっすら朝焼けになったタイミングで

ボフッ!とバイト音!しかし誤爆…。

その後2投して反応がなかったのでルアーチェンジ。

マリア「フラペン ブルーランナー」!

よく飛び、よく動き、水面直下を引けるルアーです!

ロッドを立てて巻いてくるとバジングのような

アクションもするのでかなり使い勝手がいいです!

今回はトップウォーターに出づらい状況なのかなぁ

と水面直下までルアーのトレースレンジを少し下げます。

 

しばらく巻いてきますが反応なし。

ならおそらく魚自体は深いところにいて、

ポッパーなんかの派手な音に吸い寄せられているのかな?

完全に予想ですが、なんとなくのイメージができたのでまたまたルアーチェンジ。

カルティバ「撃投ジグ 65g」!

メタルジグでルアーのレンジに幅を持たせます。

フルキャスト先は流れがぶっ飛び、水深もかなりあるため

65gでも60カウント前後着底までかかってしまいます。

とりあえずボトム着底から20回ジャークを入れて、また底を取り直して~。

なんてことをカウントやらジャークのピッチを変えたりやらで試していくと、

2回目の着底後の15回目のスローピッチジャークでガツンと竿を止められます!

「よし!喰った!」

ここで3回追い合わせを入れます。

青物の口は案外堅く、針も太軸なので刺さりづらいです。

なので、油断せず針の懐まで貫通させるためにも追い合わせは必須です!

久方ぶりの青物の引き!

相変わらずトルクが強いですね!

遊ばせすぎると手前の瀬に擦られるので全力で浮かせます!

低めの瀬に波が来たタイミングでずり上げ!!

なんとかキャッチ!お久しブリです!!

ヒレピンでかっこいいですね!

長らくショアジギをやっていなかったので腕がパンパンです笑

青物は回遊魚ですので、常にルアーを水中に入れておいて

ルアーを見つけてもらわなくてはいけません。

キープキャストあるのみです!

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 【入荷情報】モアザンシリーズのシーバスルアー各種入荷!鹿児島姶良店

  2. 第1回 かめや釣具 12種ダービー 開催!

  3. 南のつり 3月号が入荷しました!

このページをスマホで表示

QR Code