撃沈のキス釣り釣行in吹上浜

キス釣りの楽しさに魅了され、

父と子供の頃より通っていた吹上浜をキス釣りのメインフィールドに、

休みがあれば今は妻と釣行の日々。

そんな中、昨日は久しぶりの激沈釣果のキス釣行でした( 一一)

まだまだ、本格的な投げ釣り師達には程遠い腕前ですが、

まずは手軽に釣果の出せるポイントを探しております。

季節も秋めいてきて、落ちギス狙いで釣行してみようかと思う矢先、

妻より、

「私瘦せた、〇㌔瘦せた!」と、

「あの暑い中、砂浜を歩かされ続けた結果だよ!」

「さぁ、釣りに行こう!」

<自分>

「いやいや」

「あの暑い中歩き続けて、熱中症症状で食欲不振になり

ご飯を食べてなかった結果なだけの体的にダメな奴でしょ!」

との心の声は言えません。

本題に戻り、

先日キス釣りポイントを探し、ようやく見つけた?良ポイント。

どんなに遠投しようが(とは言っても4色(1色25m×4)+力糸分(13m)=113mぐらい)、

釣れるのは回収間際の力糸以内での大爆釣。ちょい投げレベルです。

キープは54匹ぐらい?そのまま釣り続けていたら100匹どころではなかったと思いますが。

「皆様、キープは程よい数が良いと思います。処理が大変。」

今回もまずは同じ場所へ

場所は、吹上浜北部の神之地区サーフ。

前日は爆風で荒れていたようで近くで見ると濁りは凄い。

前回は8人ほど先行者がおられましたが今回は遠い場所に2名のみ。

遠目で見る限り先行者の方の狙い場所は濁りがなさそう。

干潮近いので手前の水深はだいぶ浅くなっています。

数投、引き釣りで探りますがあたりはなし。

少しづつ横に移動を続けようやく当たりがあったのは、投げて90m付近(4色半)

 

 

 

 

 

 

サイズは小さく15cm程。

 

その後も

当たりがあるのは、

90m付近のみ。

着水後、

軽くさびいて、

20cm程のサイズ。

 

90m付近を重点的に探り、

キチヌの子に、

キスの子、

その後も釣れては15cm以下がぽろぽろ。

最終的にキープはキス3匹のみ。

リリース合せても釣り上げた数は10匹程。

こうなると、前回の爆釣が恋しいです。

同じ場所なのに・・・

そんな中、地元の方が声を掛けてくれました。

「今日は下げだから厳しいでしょ。」

「満潮ぐらいなら少し荒れていても、数は上がるけどね」との事、

「また、こんな日はタングステンの天秤で200mは飛ばさないと(^^♪」 

<自分>

「なるほど200mねっ♪ ・・・無理っ!タックルから見直しが必要っス!」

道具、タイミングは大事ですね。

最後は気になっていた次のポイントへ

最初の場所から車で移動、約8分ほど。

先程の場所からサーフを歩き続けたら30分ほどの距離。

普通車では擦りそうなギリギリの細道を抜け、

車3台分ほどの小さな駐車場。

写真では分かりにくいですが、浜は軽い急斜面なので満潮時には水深がありそうです。

ここでの釣果はフグ6匹、キス0匹。

そして、着水して軽くさびくと、竿先が一気にヌンッ!と入り、

良型のキスと思いつつ、

なんか重いと思った矢先、

いっきに糸が20m抜ける爆走ラン!

でチモトブレイク・・・。

良型のイシモチ(ニベ)ですかね・・・。

次回は来週、潮汐のタイミングも見て釣行してきます。

そろそろ、ライトジギングタックルも忍ばす必要がありそうですね!

関連記事

  1. 新製品 デュエル LQ3.0号入荷!

  2. 【ご案内】当店の外灯照明が故障しております。

  3. 1つのルアーに群れ!?マイクロベイトホロカラー入荷!

このページをスマホで表示

QR Code