【釣行記】秋の楽しいアジングシーズン到来!?鹿児島姶良店

こんにちは!

鹿児島姶良店の西田です。

10月になり少し肌寒い季節になりましたね🙄秋と言えば色々狙い易いシーズンです!青物、イカ、ブラックバス、シーバスetc…

この色々狙える季節に私は、アジングに行って参りました!真夜中の静かな漁港で一人アジとのやり取りを楽しむのが堪らなく好きです(^^)

アジングの仕掛けは上図の様な感じです!ジグヘッドにワーム付けてアクションするだけの簡単な仕掛けで釣る事が出来ます!

続いて、アクションとしてはこのような感じになります。アクションは、ただ巻き・リフト&フォール・ダートの三種類ほどです。アジは落ちてくるものに対し好反応な為、リフト&フォールは基本的なアクションになります。活性が高い時は、ただ巻き。活性が低い時は、ダート。それぞれで、アクションを変えてみると釣果も変わります!

グダグダ説明致しましたが、今回はその中でも一番簡単なアクションを使って、深夜の加治木港を攻略していきます(‘ω’)

ジグヘッド1.5gを使い、表層からしっかりカウントを取ってただ巻き!これだけ!かんたん~(‘ω’)

早速釣り開始。アクションして数回でブルブルッとアタリが。。。釣れたのはネンブツダイ。アジングの外道で良く釣れる魚です。

そんなこと気にせずしていると、ドンッとアジのアタリっぽい感覚。(ちなみにネンブツダイのアタリはブルブルときますが、アジはドンッと吸い込む様なアタリで結構違いが分かります。)

アジっぽいアタリを感じてから即合わせ。すると・・・

 

釣れてくれたのは本命のアジ!!やはりアジでした。

「まだまだ釣るぞッ!」と意気込んでしていると、ドラグがジジジ―!!!と音を出し「なんだ!?なんだ!?」と何とか駆け引きを終えて釣れたのは・・・

シーバスでした!!細いラインでのやり取りは冷や冷やしました。

そんなこんなで、始めてから2~3時間ほど経ち

ざっくりですが、10匹ほど釣れました!

アジングはシンプルで簡単な釣りなので是非皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか!

アジング用品は是非鹿児島姶良店で!

関連記事

  1. 本日は商品券での買取価格UP!鹿児島城南店

  2. 【ちょい投げ】宮崎、一ツ葉方面・サーフで投げ釣りに挑戦★齋藤VSキス編(尊敬のあの大先生登場)!!南宮崎店

  3. シーフロアコントロール アビス&Sレジェンド 入荷 フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code