何度でも、吹上浜にキス釣行

シーズン終盤にも関わらず、

キス釣りにハマり

休みの度に吹上浜へ

場所は「赤フン海岸」

先日、お客様と吹上浜のキス釣りの話で盛り上がり、

吹上浜で20数匹釣れましたよ!と

自信満々に話をしていたところ・・・

お客様は「私の行く吹上浜の場所は70匹~100匹釣れるよ!」と・・・

さすが人生の先輩方々には勝てません(;´Д`)

場所もお聞きしたので、時間がある時にはその場所に釣行してみようと思います!

なのに変わらずいつものサーフ「赤フン海岸」へ

満潮7時、開始は9時半で子供の迎えもあるので13時まで。

大潮の中日、砂虫30gを準備。

初めは満潮前後で実績のある赤丸の場所より開始!

しますがチヌの稚魚ばかり。

潮が引けば浅瀬になるので、

少し移動してオレンジの場所。

ここは潮が引いても少しだけ深いので満潮2時間前後は釣果も出やすいです。

がしかし、釣れません。

いつもと違うなと思い、黄色の円の部分。

ここも潮が引いても少し深いので干潮時でも狙えます。

干潮時の黄色円、満潮前後2時間ほどのオレンジ円、満潮時の赤丸円狙いがオススメです。

この日の釣果は、ほぼ黄色円の場所。

キス15cm~最大23cmを15匹

メッキ(リリース)2匹

スズキの子(リリース)2匹

マゴチ(リリース)1匹

やけに重いけど引かないなぁ~の犯人、

カニ(リリース)10匹程。小さくても素揚げしたら美味しいですが。

たまに20cm程が釣れます。

稀に足を広げて50cm程も釣れます。

そして!

貝沢山。

さすがに夏終盤、もはや秋初めですが貝掘りも楽しくて止められません。

しかも、貝汁・キスの天ぷら子供たちが凄く喜ぶから・・・。

サーフからの投げ釣りは竿が短すぎると波に糸が取られてテンションが抜けてアタリが取り辛くなります。

殆どは向こう合わせで針掛かりするので気にしなくても良いかもしれませんが、

竿先がヌンッ!と入り、来た!となるキスの当たりを楽しむならテンション抜けの起きにくい2m70cm以上か、

テンションを抜かずに常に巻き続けるキス釣り本来の探り釣りがおすすめです。

吹上浜となると移動距離も長く、そう簡単に行けないかもしれませんが、

機会があれば釣行されてみてください。

関連記事

  1. 本日はポイント2倍の『ツローの日』&『最大割引40%引き』&『金券プレゼントキャンペーン』実施中で、超お得な買い物を!!-かめや釣具延岡店-

  2. 【入荷情報】食い込み性能を極限まで極めたシマノ軍神のチヌフカセ専用磯竿『鱗海 スペシャル』新登場!! 鹿児島谷山店

  3. 秋磯本番!久志沖磯!メジナ釣果が好調♪

このページをスマホで表示

QR Code